おすすめコラム
宅配買取と店頭買取ではどっちがおトク?楽さの宅配か、専門の店頭か?
「自宅にある不要なものを売りたいけど、宅配買取と店頭買取はどっちの方がいいのだろう」
このような疑問をお持ちの方はいらっしゃいませんか。
特に買取が初めての方は、それぞれどのようなメリット・デメリットがあるのか分からないですよね。今回は、宅配買取と店頭買取を徹底的に比較して解説します。
宅配買取とは?
宅配買取とは、その名の通り宅配業者を使って商品を送り、買取を行う形態のことです。ネットから申し込みを受け付けている業者が多く、全国どこでも対応していることが魅力の1つにあります。近隣に買取専門店がない方には嬉しいサービスですよね。
さらに、例えば地方にお住まいの方でも都心の業者に買取ができるため、より物価の高い都心で品物を買い取ってもらえる可能性もあります。業者は家賃の安い地方に拠点を置くことで、運営コストを下げたり、人件費を節約したりするといった、コスト面でのメリットがあります。その分が買取価格に還元されることも期待できるため、ネットでの宅配買取サービスは書い手・売り手の双方にとってメリットが大きいものであることがわかります。
それでは、宅配買取のメリットについて詳しく解説していきます。
宅配買取の最大のメリットは、その楽さにあります。宅配買取では、品物を店舗にわざわざ持っていく必要がないため、その時間と手間がかかりません。そのため、たくさん溜まっていて重い不用品の山を整理したい方や、家電といった大型の品物を買取に出したい方にはぴったりの買取方法です。
さらに、忙しく店舗の営業時間中には時間の都合につかない方にも、利用しやすい買取方法です。宅配買取は、自分が暇なときに段ボールに詰めて集荷を待つだけなので、仕事や育児に忙しい方に向いているでしょう。集荷の時間帯も、ご自身で決められます。
また、この集荷にかかる金額は、業者で負担してくれることがほとんどです。運送業者が自宅まで伺ってくれて、段ボールを渡すだけで査定してくれる、非常に便利な方法です。
箱詰めする段ボールは、スーパーやホームセンターで貰える一般的な段ボールで構いません。もし、それに適した段ボールがなければ、業者から梱包キットを送ってくれる場合もあります。それにかかる費用も業者負担であることが多いため、気になる方はぜひ各業者のホームページを見て確認してみましょう。
ここまで、宅配買取のメリットをご紹介してきました。その一方で、他の買取方法と比べるとデメリットに感じられる部分もやはり存在します。ここからは、宅配買取のデメリットについてもご紹介します。
まず、宅配買取の最大のデメリットは、現金化するまでに多少の時間がかかることです。店頭買取のように、店頭に持ち込んで品物を査定してもらう場合、その場で査定が行われるため、すぐに品物を現金で代えられます。
しかし、宅配買取の場合は、発送した商品が到着した後に査定が行われ、メールにその結果を連絡し、それに納得して頂いてから銀行口座に振り込みといった複数の段階を踏みます。どれだけ早い業者でも、発送から振込まで数日はかかるため、その日にお金が必要といった場合には、適していません。
また、宅配買取では面と向かって査定されないことに、不安を抱く方もいらっしゃいます。宅配買取では、店頭買取と違って実際に査定が行われているシーンを確認できないため、査定内容に不信感を抱く人もいるようです。その場合は、業者に電話やメールで連絡を取って、査定結果の理由を明確にしてもらうことで対策できます。
これはデメリットのように見えますが、対面しないことがプライバシーの保護に繋がる側面もあります。人によっては、あまり自分のものと知られたくない品物を売る場合もありますよね。宅配買取では、段ボールに詰めて配送業者に出品するだけなので、誰かに見られる心配は決してありません。プライバシーの面では、プラスに働くこともあります。
店頭買取とは?
ここまで宅配買取についてご説明してきましたが、ここからは店頭買取について詳しくご紹介していきましょう。
店頭買取とは、売却したいものを店舗へ直接持っていき、その場で査定してもらって、現金に交換してくれる仕組みのことです。いらなくなったものを現金と交換する手段として、多くの方が利用された経験があるのではないでしょうか。
店頭買取で品物を売却する最も大きなメリットは、すぐに現金化できるという点です。店舗ですぐに査定が行われ、その後すぐにお金が受け取れるため、急に現金が必要になった方には最適な買取方法といえるでしょう。早ければ5分ほどで査定が終了することもあります。また、業者と直接顔を合わせて査定するため、価格に納得がいかない場合は価格交渉したり、詳しい査定結果の理由を聞けたりします。
このように、現金化のスピードの早さと価格交渉がしやすい点では、メリットが大きいです。
また、店頭買取は特定の商品ジャンルに特化していることが多く、専門性に優れていることもメリットです。店舗では、買取だけでなく実際に品物を並べて販売しているため、商品に詳しいスタッフが常駐しています。そのため、品物を売却しようか迷われている方は、スタッフに質問してみて、本当に売却した方が良いのか相談することもできます。
その一方で、宅配買取と比べると店頭買取がデメリットに感じられる部分もあるでしょう。店頭買取をする場合に最もネックになるのは、時間と手間がかかってしまうことです。特に、地方に住んでいて、近隣に買取専門店がない方は店舗に行きづらいですよね。また、仕事や育児が忙しくて時間のない方も店舗に直接赴いて査定してもらうのは難しいでしょう。
さらに、売却したいものが重かったり量が多かったりすると、持っていくのかなりの手間になってしまいます。その主な例としては、古本や家電といったものが挙げられるでしょう。そのような大きな品物を買い取ってもらおうと検討されている方には、店頭買取は手間が大きすぎるので、宅配買取を利用した方がメリットが大きいです。
迷ったら宅配買取がおすすめ!
ここまで、宅配買取と店頭買取のメリットをそれぞれご紹介してきました。
簡単にまとめると、時間や手間をかけたくない方は宅配買取、すぐに現金化したい方は店頭買取が向いているでしょう。手間や時間を優先する場合は宅配買取、早く現金化したい場合は店舗買取と、場合によって使い分けることができそうです。
また買取価格の面を比較すると、宅配買取に軍配が上がります。その理由は、宅配買取がオンラインのサービスであるためです。宅配買取では店舗を構える必要がなく、店舗経営費や人件費を最小限に抑えることができます。その浮いたコストを買取価格に還元することができるので、店舗を構えている場合よりも買取価格を高く設定しやすいのです。
宅配買取と店舗買取はどちらにもメリット・デメリットがあるものの、総合的に見ると宅配買取がおすすめです。売るための手間がほとんどなく、買取価格も高くなりやすいので、迷っている方が宅配買取を利用してみるとよいでしょう。
まとめ
今回は宅配買取と店頭買取について詳しく解説しました。宅配買取は手間が圧倒的に少ない点と買取価格が高くなりやすいメリットがあり、店舗買取は現金化のスピードと専門性にメリットがあります。メリットに応じて決めることになりますが、どちらか迷ってしまう場合は、宅配買取がおすすめです。手間がほとんどなく、手数料もかからない業者を選べばお試しで使ってもリスクはありません。
買取王子では手数料ゼロで宅配買取をしていますので、お悩みの際はぜひ買取王子をご利用ください。