おすすめコラム
株主優待券を郵送で買取するには?楽でお得な宅配買取について
株主優待券を売りたい方へ知っていただきたいのが、郵送買取という方法です。現在、金券ショップで買取をしている方は多くいらっしゃるのではないでしょうか。しかし、郵送買取であればわざわざ金券ショップへ行く手間を省けます。その他様々なメリットを解説するので、株主優待券をどうするかお悩みの方はぜひ最後までご覧ください。
目次
宅配買取で株主優待券を買取するメリット
宅配買取で株主優待券を買取するメリットは大きく3つあります。他の方法と比較するときの参考になれば幸いです。
金券ショップへ行く手間が省ける
金券を現金と交換するためには、金券ショップに行く方が多いでしょう。金券ショップが近くにない場合はわざわざ遠くまで足を運ぶこともあるのではないでしょうか。仕事で忙しくなかなか営業時間に金券ショップに行けない場合もあるでしょう。
このように金券を持っていたとしても、現金と交換するまでに時間と手間がかかってしまいますよね。金券ショップにわざわざ行くのが面倒で何年も放置してしまうこともあります。そんな方へおすすめなのが、宅配買取です。宅配買取であれば、金券ショップに行く手間や時間を省けるのです。
宅配買取とは、ご自身が売りたいものや不要なものを箱に詰めて、郵送で送って買取に出す方法です。そのため、わざわざ店舗に行く必要がありません。一度宅配買取をしたら非常に負担が減り、驚くほど便利なことに気付かれるでしょう。
査定金額が高くなりやすい
また店頭での買取よりも査定金額が高くなりやすいこともメリットです。金券の相場価格をネットで検索してみましょう。そうすると、各買取店がホームページ上で買取価格や換金レートを公開しているかと思います。実はその買取価格や換金レートは、ネット買取の場合のものであることが多いのです。
そのため、店頭で買取した際にネット上で確認した金額と異なることがあります。店舗を持っている買取専門店は、店舗を構えるコストや人件費がかかりますよね。いわゆるランニングコストです。その分は店舗の売り上げから引く必要がありますよね。
その一方で、ネット買取ではそれらのコストが要りません。コストを削減できる分、買取金額も高く設定できるのです。
株主優待券以外のものもまとめて郵送できる
買取王子の宅配買取では、株主優待券に限られず様々なものをまとめて郵送できます。ここでは、株主優待券以外の買取可能な金券を紹介します。
買取王子で買取できる金券の1つ目は、商品券やギフトカードです。
商品券やギフトカードは職場でもらったり、景品としてもらうことが多いものですよね。百貨店共通商品券、スーパー系商品券から、JCBやVISAギフトカードなどはもちろん、量販店・専門店の商品券も買取の対象です。
また、旅行券も買取できます。
JTBやHIS、びゅう、日本旅行、近畿日本ツーリスト、JR東海ツアーズなどの旅行券がよくあるでしょう。また、藤田観光、東急ホテルズ、ホテルニューオータニなど幅広く買取が可能です。
もちろんクオカードや図書カード類も対象です。
メトロカードやバスカードなどのプリペイドカードも買取できるためぜひ机の奥に眠っているものを探してみてください。
そして、切手やはがきも買取できます。
残りやすい年賀はがきや書き損じはがきなども買取に出してみることをおすすめします。また、古かったりバラ売りされている切手や金券の場合でも買取可能です。袋を無くしてしまって諦めている場合でも一度買取に出してみてください。
これらの金券以外にも、DVDや本、ブランド品などもまとめて郵送できます。最近はあまり使わなくなったものを、断捨離の際に売りに出してみてはどうでしょうか。捨てるはずだったものが現金として返ってきたらとても嬉しいでしょう。
株主優待券の査定基準
株主優待券の審査基準をご存知でしょうか。なんでも同じ価格で買取できるわけではないですよね。株主優待券の審査基準について詳しく解説します。買取する際の参考にしてみてください。
新品未使用か
金券全般で最も重要な審査基準は新品未使用かどうかです。すでに使用してしまったクオカードや図書カードなどはもし残高が残っていたとしても買取できません。買取する条件として新品未使用であることが重要なのです。
また、金券の中には切り離し無効となっている部分がついているものもありますよね。その場合は、それが切り離されているものは買取不可になることが多いため注意しましょう。
有効期限
次に有効期限です。
金券の中には有効期限が設けられているものがありますよね。期限までに十分の余裕があれば、その分高額での買取が期待できます。その一方で、期限に余裕がないギリギリのものはあまり高く買取できません。
株主優待券や入場チケットなども有効期限内でないと価値がありません。有効期限まで十分な余裕があることもポイントです。そのため、事前に有効期限を調べてまだ有効であること、またどれくらい期間が残っているかを確かめる必要があるでしょう。
人気度
人気度も重要なポイントです。
例えば、全国百貨店共通商品券と特定の百貨店でしか使用できない商品券を思い浮かべてください。どちらの方が人気かと言えば、もちろん前者の全国で使えるものでしょう。人気の高いものが買取金額も高額になります。
また、株主優待券でも同様のことが言えます。需要の高いものはそれに伴って金額も高くなります。
以上の3つの審査基準をぜひ参考にして少しでも高い買取金額を目指してみてください。特に有効期限は見落としてしまいがちです。何年も自宅に眠っていたものはしっかり確認する必要があります。
株主優待券を郵送する手順
金券ショップで株主優待券の買取をするためには、上記で解説したようにわざわざ店舗まで行く必要がありますよね。買取できる店舗が近くにない場合や、希望の店舗がない場合は遠くまで車を走らせることにもなります。また、店舗に着いても商品の査定を待つ時間等もかかってくるでしょう。
このように店舗での買取は時間と手間を取られます。お忙しい方には時間と手間を最小限にできる宅配買取がおすすめです。ここでは、宅配買取をする際の手順を紹介します。
まず初めのステップは、お申し込みです。
宅配王子のホームページ上で簡単に申し込めます。申し込みが完了したら、箱に売りたい金券などを詰めて梱包します。
次のステップは発送です。
佐川急便が自宅まで引き取りにきてくれるため、待ってるだけで発送できます。送料も無料となっています。
そして最後のステップが入金です。
商品の発送が無事に完了したら、商品の査定に入ります。査定結果はメールでお知らせします。その査定結果に納得がいけば、査定金額のお支払いになります。
これが一連の手順です。
思っていたよりも簡単と思われたのではないでしょうか。商品も無料で取りに来てくれるので、自宅から移動することがまったくありません。また株主優待券以外のものもまとめて現金化できるので、株主優待券を買取する機会に、家に眠っているものをまとめてお金に換えてしまいましょう。
まとめ
株主優待券だけでなく、他のものもまとめて郵送できる点が買取王子の魅力です。本記事で紹介したことを参考に、上手な買取をしてみてください。