おすすめコラム
炊飯器の置き場所がない!使わなくなった炊飯器はどう処分する?
「使わなくなった炊飯器の処理をどうすればいいのかわからない」
「炊飯器を買い替えたい」
このようにお考えの方はいらっしゃいませんか。買い替えのタイミングなどで使わなくなった炊飯器は、どうすればいいのかわからなくて困りますよね。そこで今回は、使わなくなった炊飯器の処分方法についてご紹介します。
使わなくなった炊飯器の処分方法をまとめてご紹介!
ここからは、使わなくなった炊飯器の具体的な処理方法を3つに分けてご紹介します。
1つ目が、市区町村の不燃ゴミとして処分する方法です。
自治体によっては、炊飯器を不燃ゴミとして回収してくれるところもありますので、お住まいの地域のルールを確認してみましょう。この場合、基本的には無料で処理してくれますが、炊飯器を入れるゴミ袋が有料となる場合もあるため確認するのが良いでしょう。
また、炊飯器を不燃ゴミとして捨てる際には、炊飯器のサイズに注意が必要です。一辺の長さが30cm以下であれば回収してもらえますが、それ以上のものは回収の対象から外れてしまいます。その場合、次にご紹介する粗大ゴミとして処分する方法があります。
2つ目が、粗大ゴミとして捨てる方法です。
先ほども言ったように、炊飯器の幅、奥行き、高さのいずれかが30cm以上の場合は不燃ゴミの回収対象とはなりません。この場合、多くの自治体では粗大ゴミの扱いになります。炊飯器を粗大ゴミとして回収してもらう場合は、事前に粗大ゴミ収集受付センターに申し込む必要があります。さらに、スーパーやホームセンターなどで粗大ゴミ処理券の購入も必要です。粗大ゴミ処理券を炊飯器に貼り付けたうえで、指定日に指定場所に置いておくと回収されます。
また、小型家電リサイクル法に炊飯器が含まれる地域にお住まいの場合は、自治体が指定する回収方法で処分する必要があります。この回収方法も自治体ごとに異なりますので、お住まいの地域のルールを確認して適切に処分しましょう。
3つ目が、買取してもらう方法です。
炊飯器が問題なく使える状態の場合は、ゴミとして処分してしまうのはもったいないですよね。そのような場合は、買取に出すのがおすすめです。状態が良ければ処分する費用が浮くどころか、処分によって収益を出すことも可能です。
炊飯器の買い替えのタイミングをご紹介!
炊飯器は一度購入すると故障するまで何となく使ってしまいがちですよね。しかし、適切な頻度で買い替えをすることで快適においしいごはんを常に食べられます。ここからは、炊飯器の買い替えのタイミングをご紹介します。
まずは、メーカーの保証期間を確認しましょう。炊飯器には通常、1年間のメーカー保証が付けられています。保証期間内であれば無料で修理をしてもらえる可能性もあるので、今一度保証書などを確認してみてください。
また、炊飯器の部品の中でも消耗しやすいのが内釜やパッキンですが、炊飯器自体が壊れていないのであれば部品のみを交換するのも良いでしょう。ただし、販売から6年が経過すると修理用部品の取り扱いがなくなるため、期限には注意が必要です。内釜のみの交換でも2万円弱の費用がかかってしまうため、炊飯器の使用年数が6年を超える場合は買い替えを検討するのがおすすめです。
さらに、ご飯が上手く炊けなくなった時も買い替えを検討すべきでしょう。炊飯器は、炊き上がりのご飯の状態や美味しさを気にしなければ思いのほか長い年数使えることもあります。しかし、さすがに10年以上使用すると、内釜やパッキンなどの消耗部品だけでなく、炊飯器内部が老朽化してしまいます。炊飯器の内部が故障していると、ご飯がおいしく炊けなかったり、ご飯が臭ったりする場合もあります。
このような場合は買い替えのタイミングです。修理に出しても対応できない場合が多いので、思い切って処分して新しい炊飯器を購入するのが良いでしょう。
炊飯器の買取の方法をご紹介!
ここからは、炊飯器の買取方法をご紹介します。
1つ目が、下取りに出す方法です。
新しい炊飯器を購入する際に、そのお店で古い炊飯器を下取りに出すという方法です。下取りの分だけ購入金額が割引されることもあるため、お得に買い替えができます。
2つ目が、ネットオークションやフリマアプリです。
ネットオークションやフリマアプリに出店して個人取引で買い取ってもらうという手もあります。いつでも好きな時間に出品が可能で、処分費用を負担することなく利益を出せます。その反面、売れるまでずっと自宅で保管したり、ご自身で購入者との取引をしたりする必要があるため負担も大きいです。
3つ目が宅配買取です。
宅配買取は、不用品をダンボールに詰め、宅配便で買取店へ郵送することで買取してくれるサービスです。「詰めて送るだけ」という手軽さや様々なメリットから最もおすすめの買取方法といえます。
ここからは、宅配買取のメリットを6つご紹介します。
1つ目のメリットは、他の買取方法と比べて高価買取になりやすいことです。
宅配買取は1つの拠点で全国からの買取依頼に対応可能なため、運営面のコストパフォーマンスが非常に優れています。その分の資金が買取価格に反映されるため、店舗買取よりも高額買取になりやすいのです。
2つ目が、全国各地から利用店を選べることです。
下取りはご自身で運べる範囲の店舗しか買取できませんし、フリマアプリなどはなかなか思うような価格で取引できないことが多いです。しかし、宅配買取なら宅配便を使って査定に出せるため、店舗の場所を選ばず、全国どこの買取店でも利用できるのです。
3つ目が、家の中で買取が完結する手軽さです。
炊飯器などの重たい荷物も、ご自宅から発送できるためご自身で運ぶ手間がかかりません。当社では送料無料で佐川急便がご自宅まで引き取りに伺うので、ご自身の負担はほとんどありません。特に女性やご年配の方、車を持たない方にとっては非常に便利です。
4つ目が、往復にかかる時間や交通費が発生しない点です。
店舗の買取店を利用するとなると、お店までご自身で行く必要があるため、往復の移動時間や交通費が発生します。この時間や出費も当然自分にとっては負担となるのです。しかし、宅配買取なら梱包作業以外で時間はかからず、発送時にかかる送料はお店が負担するため無駄な支出もありません。そのため、最もコストパフォーマンスの高い買取方法といえるでしょう。
5つ目が、待ち時間などの拘束時間がないことです。
店舗で査定してもらう場合は、その場で査定が終わるのを待つ必要があります。思ったような価格で売れるか、そもそも売るかすらわからないにも関わらず、査定だけで1時間前後の時間を無駄にしてしまうのは非常にもったいないです。ところが、宅配買取だと発送した後は結果が出るまで時間を拘束されることはありません。買取の利用だけで半日~1日潰れてしまうという事態を避けられるので、時間が節約できるという面でお忙しい方にも非常におすすめです。
6つ目が、キャンセルしやすいことです。
対面になると万が一キャンセルしたい場合に断りづらいという人もいるのではないでしょうか。しかし、宅配買取ならその心配も無用です。業者と顔を合わせることはなく、やり取りもメールだけで行えるため、冷静に検討して流されることなく断れます。売るかどうか悩んでいる物を査定してもらう時や、営業に流されてしまう場合は、特に宅配買取を利用するのがおすすめです。
まとめ
今回は、使わなくなった炊飯器の処分方法についてご紹介しました。炊飯器の宅配買取にご興味がある場合は、当社までお気軽にお問い合わせください。