おすすめコラム
電子レンジの買取をお考えの方へ!相場や買取のコツを解説!
「買取できる電子レンジの条件について知りたい」
「買取相場や高く売るためのコツについて知りたい」
このようにお考えの方はいらっしゃいませんか。
電子レンジを買取に出すのであれば、できるだけ高く売りたいですよね。
そこで今回は、上記の疑問を解決する情報をお届けします。
買取できる条件とは
皆さんは、買取可能な条件についてご存じでしょうか。
まだ電子レンジを買取に出した経験がないという方は特に、イメージが湧かないのではないでしょうか。
まずはご自身の電子レンジが買取可能なのか確認することが大切です。
ぜひチェックしてみてくださいね。
「5年以上も前の電子レンジはそもそも買取可能なのか」
「古すぎる電子レンジは粗大ごみで有料処分が必要なのだろうか」
このように考えている人もいらっしゃるでしょう。
買取が可能な電子レンジには一定の条件があります。
1つ目は、5年未満の年式のモデルであることです。
モデルの年式によって価格は左右します。
5年未満を目安としましょう。
5年未満であれば、買取の期待値が高くなります。
電子レンジに限らず、家電製品を買取に出す際には、5年未満かどうかというのが査定ポイントの目安になることが多いです。
ぜひ覚えておきましょう。
加えて、電子レンジというのはキッチン用品ですよね。
そのため使用頻度も高いでしょう。
頻度が高いと劣化しやすくなります。
そして、新しいモデルが高頻度で発売されているため、5年以上経ったものは需要がなく買取が難しいのです。
2つ目は、動作や使用状態に問題が見られないことです。
動作に問題がないかどうかと、使用感がないかどうかが査定ポイントとなります。
電源が入らないものに関してはそもそも買取不可能である場合がほとんどです。
買取に出したい電子レンジの動作確認は早めに行っておきましょう。
使用感については、汚れの付着が目立つものより手入れが行き届いているものの方が買取も期待できます。
日頃から掃除をしっかりと行うようにしましょう。
3つ目は、国内主要のメーカーであることです。
具体的には、日立やパナソニック、東芝などが挙げられます。
このようなメーカーの場合、人気が高いため、買取が期待できます。
元の価格が比較的高いこともあり、中古品で安く購入したいという需要も一定数存在するのです。
一方、このような主要メーカー以外のものですと、新品の販売価格が低めであるため、あえて中古で購入したいという需要がほとんどなく、買取が難しい場合が多いです。
仮に新品で未使用であったとしても、高くて5000円程が買取相場となるでしょう。
ほとんど値段がつかない場合もあるということを覚えておきましょう。
また、性能が高いとより高価買取が期待できます。
具体的には、オーブン機能やスチーム機能などです。
あたため機能のみのものより、オーブン機能が付いているものの方が高価買取が期待できます。
また、スチーム機能が付いているとさらに高価買取が期待できます。
確実に買取が可能な電子レンジは、オーブン機能などが付いているものであるということを知っておきましょう。
また、大きさも重要な査定ポイントです。
電子レンジには様々な大きさのものがありますが、一人暮らし用の小さめサイズよりも、ファミリーサイズの大きなものの方が買取価格は高くなります。
以上が、買取可能な条件についてでした。
買取相場について
ここまで、買取できる条件について解説しました。
理解が深まったのではないでしょうか。
また、ご自身の電子レンジは買取可能であるかどうか確認できたでしょうか。
続いては、買取相場について解説します。
買取の際の目安にしてみてくださいね。
電子レンジを捨てようと思うと、処分費用が必要になりますよね。
せっかくなら売ってしまいたいものです。
電子レンジの相場は、オーブン機能の有無で大きく変わります。
オーブン機能がない場合には、1500円前後が相場です。
状態が良くても1500円を大きく上回ることはありません。
一方、オーブン機能が付いているものの相場は、3000円から60000円ほどです。
非常に大きな差がありますよね。
オーブン機能が付いている電子レンジであっても買取価格には幅があります。
そこで、メーカーごとの相場をご紹介します。
メーカーが分かれば大体の相場を把握できるため、確認してみましょう。
1つ目は、日立です。
日立の相場は、9000円から12000円ほどです。
また、上位モデルですと20000円から630000円が相場です。
2つ目は、パナソニックです。
パナソニックの相場は、3000円から20000円ほどです。
また、上位モデルですと28000円から68000円が相場です。
3つ目は、シャープです。
シャープの相場は、3000円から25000円ほどです。
また、上位モデルですと、20000円から69000円が相場です。
以上が、相場についてでした。
高く売るためのコツについて
ここまで、買取の条件や相場について解説しました。
相場を知って、もっと高く売りたいと感じた方や、できるだけ高く売りたいと感じた方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで最後に、高く売るためのコツについて解説します。
ぜひ併せてチェックしてみてくださいね。
1つ目は、外側の埃や内側の油汚れを綺麗に掃除しておくことです。
掃除しているかしていないかで買取価格に差がでるのであれば、掃除しておく方がお得ですよね。
汚れが落ちにくい場合には、重曹を使用してみてください。
重曹を付けた歯ブラシでこすってみましょう。
理想は、電子レンジ用のクリーナーで定期的に手入れをしておくことです。
日頃からこまめに掃除しておくことで、買取の際に頑固な汚れを落とす手間を省けますよね。
2つ目は、臭いを取り除くことです。
汚れは目で見て分かりますが、臭いは分かりません。
そのため、見落としてしまいがちですが、臭いの有無も重要な査定ポイントです。
レモンなどの柑橘類を皮付きのまま輪切りにして、加熱してみてください。
蒸気が出るまで加熱することで、臭いを除去できます。
3つ目は、付属品を揃えることです。
付属品とは具体的には、天板や説明書、保証書などのことです。
これらが揃っているか揃っていないかで買取価格は大きく異なります。
付属品はなくさないように注意しておきましょう。
普段使用していないとなくしてしまいがちですが、なくさないように保管場所を決めておくと良いですね。
また、付属品が見当たらないという方はすぐに探してみましょう。
4つ目は、他の家電製品と一緒に売ることです。
電子レンジ以外にも買取を検討している家電製品はありませんか。
費用家電・ミシンやテレビなど、買い替えを検討している家電がありましたら一緒に査定に出すことがおすすめです。
まとめて売ることで、買取価格が高くなる可能性があるからです。
5つ目は、できるだけ早めに売ることです。
先程、5年未満かどうかが重要な査定ポイントであると解説しました。
年数が経てば経つほど、価格は低くなってしまいます。
買取に出すと決めたのであれば、先延ばしにするよりできるだけ早く行動することがおすすめです。
以上が、コツについてでした。
まとめ
今回は、電子レンジの買取を検討中の方に向けて、買取できる条件について、また、相場について解説しました。
高く売るコツについても明確になり、当初の疑問が解決されたのではないでしょうか。
今回の情報を活用し、電子レンジを買取に出してみてくださいね。
ご不明点がありましたらいつでも当社へご連絡ください。