おすすめコラム
フィギュアを売るならどの方法が良いのか?査定ポイントも解説!
「フィギュアを売るならどの方法が良いのか」
「フィギュアの査定ポイントについて知りたい」
このようにお考えの方は多いでしょう。
せっかくフィギュアを売るのであれば、できるだけ高く売りたいですよね。
そこで今回は、上記の疑問を解決する情報をお届けします。
ぜひ参考にしてみてくださいね。
フィギュアを売る方法について
皆さんは、売る方法にはどのようなものがあるのかご存じでしょうか。
あまりイメージが湧かないという方も多いのではないでしょうか。
そこでまずは、売る方法について解説します。
ぜひチェックしてみてください。
売る方法は3種類あります。
1つ目は、店頭買取です。
これは、自分で店舗に持ち込むという方法で、その場で査定や買取をしてもらいます。
デメリットは、店舗までの持ち運びが必要になることです。
大量に集めてコレクションにしていた方も多いのではないでしょうか。
それらを買取に出す際、ご自身で店舗まで持っていくというのは大きな負担となりますよね。
また、店舗まで遠い場合は特に不便でしょう。
持ち運んでいる間にぶつけたり傷をつけたりしてしまっては買取価格が下がってしまいます。
2つ目は、出張買取です。
こちらは、自宅に業者の方が来て買取してもらえるという方法です。
しかし、対応エリアが限られてしまうというのがデメリットです。
また、日程調整が必要になるため、急な予定に対応できなくなってしまうというリスクもあります。
メリットは、大量のフィギュアを持ち運ぶ必要がないということです。
店舗買取のような待ち時間がないことも魅力ですね。
3つ目は、宅配買取です。
こちらは、買取に出したいものを郵送して査定や買取を行う方法です。
配送中に商品が破損しないように丁寧に包装することが必要です。
しかし、持ち運びの負担もなく、日程調整の必要もないため非常に手軽であるというのがメリットです。
店舗が近くになくても、出張買取の対象エリア外であっても、買取が手軽にできます。
手軽に売りたい方には最もおすすめです。
当社では宅配買取を行っていますので、気になる方はぜひご連絡ください。
以上が、売る方法についてでした。
査定が低くなる原因とは
ここまで、売る方法について解説しました。
理解が深まったのではないでしょうか。
そこで続いては、査定が低くなる原因について解説します。
原因について知ることで、対策できるため、高価買取に繋がります。
ぜひ併せてチェックしておきましょう。
1つ目は、箱がなかったり箱が破れたりしていることです。
買取では「箱」が非常に重要なポイントとなります。
もちろん未開封に越したことはありませんが、開封している場合は特に箱の状態が重要です。
コレクターの多くは箱も所持しています。
箱なしの場合は査定額が低くなりますので注意が必要です。
箱がなければ買取を拒否する店舗も存在するほどです。
また、箱があったとしても、箱が壊れてしまっていると価格が低くなります。
そのため、箱は大切に保管しておくことが非常に重要です。
2つ目は、汚れや色落ち、傷があることです。
先程、箱が重要であると解説しましたが、もちろん本体の状態も査定に大きくかかわります。
たいていのフィギュアは、箱から出された状態で飾られていますから、どうしても汚れや傷はつきやすいですよね。
しかし、日の光やたばこの煙などによって傷んでしまったり悪影響を受けたりしてしまったものは、大きくマイナス査定になってしまいます。
そのため、保管状態には気を付けましょう。
日頃から、フィギュアに汚れや傷がつかないよう、手入れしたり飾る場所を考えたりしておく必要があります。
3つ目は、付属品がなかったりパーツが破損したりしていることです。
こちらは、フィギュア買取の際に査定額が低くなってしまう要因として特に多いものです。
付属品やパーツを紛失してしまったり破損させてしまったりする方は多いです。
特に、細かいつくりのフィギュアは、付け替え用に複数パーツがある場合も珍しくないです。
このような細かいパーツは、破損しやすく紛失しやすいです。
破損や紛失があると、当然査定額は下がってしまいます。
もったいないことですよね。
そのため、細かいパーツも紛失しないように保管しておくことが大切です。
4つ目は、においがついていることです。
見た目が良く、パーツの紛失がなくても、においによって価格が下がってしまうケースがあります。
破損などと比較すると、大きく価格が下がることはありませんが、たばこのにおいなどは落ちにくいため、大きなマイナスポイントとなってしまいます。
においは見た目ではわかりませんよね。
そのため、買取に出す前にチェックする際に見落としがちな部分です。
また、普段の生活でそのにおいに慣れてしまっていると、気づけない場合が多く、査定の時に初めて指摘されて気づいたという方も多いです。
フィギュアを飾る際には、においがつかないように注意しましょう。
5つ目は、一品のみであることです。
フィギュアは、多くの商品を一度に買取に出すことが期待されます。
一品のみの買取の場合、高価買取はあまり期待できません。
時間をかけて集めたコレクションは、なかなか手放しがたいですよね。
しかし、売ると決めたのであれば、一気に査定してもらう方が良いでしょう。
いざ手放すとなると寂しい気持ちはあるかもしれませんが、すべて買取に出すという決断をしてみてはどうでしょうか。
以上が、低くなる原因についてでした。
査定の際に見られるポイントについて
ここまで、査定が低くなる原因について解説しました。
原因を知って対策しましょう。
続いては、査定の際に重要視されるポイントについてまとめます。
査定が低くなる原因を読んだ方はなんとなくイメージが湧くと思いますが、改めて査定ポイントを正しく把握しましょう。
査定において重要視されることはなんなのでしょうか。
ポイントは4つです。
1つ目は、未開封か開封済みかどうかです。
2つ目は、付属品の有無です。
3つ目は、本体の状態です。
4つ目は、人気や希少価値が高いかどうかです。
以上のポイントに当てはめて査定が行われます。
開封済みであれば高価買取を望めないのかと考えた方もいらっしゃるかもしれませんが、そうではありません。
たとえ開封済みであっても、状態が良く付属品が揃っており、人気のものであるならば、高価買取が期待できるのです。
裸フィギュアの場合は、とにかく状態が重要ポイントとなります。
箱があるものと比較すると値段は大きく下がってしまいますが、丁寧に手入れをすることで買取は可能です。
しかし、イメージとしては、箱ありでは5000円ほどで買取に出せるものであっても、裸の場合では500円ほどに下がってしまいます。
裸のフィギュアを買取に出したい場合には、まとめてほかのフィギュアと一緒に出すと良いでしょう。
また、最後に、開封済みの定義について確認しましょう。
開封済みとは、シールを剥がした形跡があるもしくは、シールがない状態です。
シールがどうなっているかで開封済みかそうでないかを判断します。
以上が、査定のポイントについてでした。
まとめ
今回は、フィギュアを売りたい方に向けて、売るならどのような方法がおすすめなのかについて解説しました。
当初の疑問が解決されたのではないでしょうか。
今回の情報を活用し、フィギュアを買取に出してみてくださいね。
ご不明点がありましたらいつでも当社へご連絡ください。