おすすめコラム
ブルーレイレコーダーの買取依頼を検討中の方に売る方法と注意点について解説します!
ブルーレイレコーダーは、家族で映画やテレビ鑑賞をする際に活躍します。
その性能は毎年高くなり、新しいものを購入して古いものの処分に困ることもあるでしょう。
今回は、ブルーレイレコーダーの買取を検討している方向けに、ブルーレイレコーダーの処分方法と高値で売却する方法を紹介します。
ぜひ参考にしてくださいね。
ブルーレイレコーダーの処分方法は?
近年はより高画質、高機能で映像を楽しみたいという方は多いです。
そのため、現在のもので不足なくても、ブルーレイレコーダーを新しいモデルや商品に買い替える方もいらっしゃいます。
その際には、要らなくなったブルーレイレコーダーはどのように処分すればよいのか困ることもあるでしょう。
ここでは、代表的な3つの処分方法を紹介します。
1つ目は、ごみとして処分してしまう方法です。
この方法は、多くの方が一番に思いつく方法のひとつでしょう。
ゴミとして処分する場合には、ブルーレイレコーダーは小型家電リサイクル法の対象となる場合があります。
そのため、自治体によって回収方法が異なり、回収してもらえないケースもあります。
お住まいの自治体のウェブサイトを見たり、直接問い合わせたりして、回収方法のほかにも回収可能か、費用はかかるのかなどの点も確認しておきましょう。
2つ目は、家電量販店などに下取りをしてもらう方法です。
家電量販店が下取りを請け負ってくれる場合もあります。
新しく買い替える場合には、購入と下取りを別々に行うのは大変なうえ、時間もかかります。
そこで、家電量販店で購入する際に同時に下取りをしてもらえるのは良いですよね。
ただし、その店舗で購入した商品のみを対象とする場合や買い替える場合などに限定されることもあるため注意が必要です。
また、下取りの料金についても無料の場合や購入代金から値引きしてくれる場合などさまざまな形態があります。
さらに下取りに条件がある場合もあるため、お近くの家電量販店の下取りサービスの詳細を調べておくと良いでしょう。
3つ目は、買取専門店に持ち込みをする方法です。
買取専門店では、査定専門のスタッフが査定をするため、適切な価格で買い取ってもらえることが一番のメリットです。
また、無店舗型の買取専門店も存在するため、このようなサービスを利用すれば店舗まで運ぶ手間も省けます。
宅配買取を利用する場合には、査定結果を待つ時間もかからず、段ボールや送り状もご自分で準備する必要はないためおすすめです。
ご自分の重要視する点や状況に応じて、適した処分方法を選んでくださいね。
高値が付きやすいブルーレイレコーダーとは?
さて、買取を依頼する場合には、もちろんできるだけ高値で売却できたら良いですよね。
高値で売れるブルーレイレコーダーの特徴を5つご紹介します。
1つ目は、製造年数が最近の新しいモデルであることです。
ブルーレイレコーダーに限らず、家電製品は毎年さまざまなメーカーから新しいモデルが発売されます。
技術の進化に伴い、その品質や機能性はより高いものが流通します。
そのため、新しいものほど価値が高く、高値で売却できる傾向があります。
2つ目は、人気のシリーズの商品であることです。
人気のシリーズの商品は機能性が高いものが多く需要があるため、買取価格が高くなりやすいです。
トリプルチューナー内蔵で同時に3番組を録画可能なパナソニックの「ディーガ」、過去に戻れる機能で注目を浴びた東芝のレグザなどは高値で売却しやすい商品です。
3つ目は、HDDの容量が大きいことです。
HDDとはハード・ディスク・ドライブの略で、その容量が大きければ大きいほど保存できるデータの量が大きくなります。
そのため、HDDが大きいものは高価で買い取ってもらえる可能性が高いです。
具体的には、一般的なHDDの容量は500GB~3TBであるため、それ以上のものは高値が付きやすいといえます。
4つ目は、付属品がそろっていることです。
購入時の付属品はそろっているほど高値が付きます。
特に、リモコンは欠品していると操作ができないため買取価格が大きく下がってしまいます。
そのため、説明書や保証書、リモコンなどの付属品がある場合は、必ずブルーレイレコーダー本体と一緒に売却しましょう。
5つ目は、付属機能が優れていることです。
通常機能のほかに便利な機能が付属している場合は、価値が高い傾向があります。
キーワード検索ができるもの、インターネットと連携できるものなどは高値が付きやすい商品です。
以上が高値で売却しやすいブルーレイレコーダーの特徴でした。
ご自分のブルーレイレコーダーに当てはまる部分がないか確認してみてくださいね。
ブルーレイレコーダーを高値で売るには
先ほどはブルーレイレコーダーの製造年や機能性などについてお伝えしました。
しかし、同じ商品でもより高く売却できる方法があります。
高く売るためのポイントは次の2つです。
1つ目は、見た目をきれいにしておくことです。
ブルーレイレコーダーは、売却する前に必ず掃除をしましょう。
査定は専門のスタッフが行うため、絶対的な基準以外にも価格に影響する要素がある場合が多いです。
そのため、見た目がきれいで大切に使われていたことが分かると、高値で売れやすくなります。
手間はかかりますが、費用はほとんどかからないため、見た目をきれいにするだけで売却価格が高くつくなら掃除しない手はありませんよね。
2つ目は、付属品をそろえておくことです。
前項でも先述したように、付属品がそろっていることはより高価での買取につながります。
そのため、前もって購入時の付属品の内容を確認しておきましょう。
面倒に感じるかもしれませんが、付属しているはずのものが見つからない場合はできるだけ探すことをおすすめします。
買取は、小さな部分に気を付けるだけで買取価格が変わる可能性があります。
高く買い取ってもらえれば、新しいものを購入する際の資金に充てることもでき、お得に購入できます。
ぜひ以上の2点のポイントに気を付けて、より高値での買取を成功させてくださいね。
ブルーレイレコーダーを売却する際の注意点は?
最後に、売却する前に注意すべき確認事項をお伝えしておきます。
それは、ブルーレイレコーダー内のデータを消去することです。
ブルーレイレコーダー内のデータには、個人情報などの重要なものは含まれていません。
しかし、個人的なデータであるため消去しておくのが望ましいでしょう。
取引後にトラブルの原因となる可能性もないとは言い切れないため、消去しておきましょう。
まとめ
今回は、ブルーレイレコーダーの処分方法と処分する際の注意点を紹介しました。
ぜひ参考にして、お得に買い替えを行ってくださいね。
当社では、ブルーレイレコーダーのほかにもさまざまな商品の宅配買取を行っております。
買取をお考えの際にはぜひご検討ください。