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宅配買取サービスと出張買取サービスの違いとは?宅配買取の方法も解説します!
ブランド品や一般家電など、使っていないけれど捨てるのはもったいないというものの処分をお考えの方の中には、買取を検討される方も多いでしょう。
そこで今回は、宅配買取サービスについて詳しく解説します。
また、出張買取サービスとの違いと、それぞれのメリット・デメリットも解説します。
ぜひ参考にしてくださいね。
宅配買取と出張買取の違いとは
初めに、宅配買取についてお伝えするにあたって、出張買取との違いをお伝えします。
基本的に、どちらの方法も、買取査定の申し込みをするまでの手続きは同様です。
買取業者のホームページや電話番号から申し込みをして、場合によっては事前に見積もりを出してもらえることもあります。
どちらの買取方法も、家から出ずに買取を完了できるという点では共通しています。
そのため、不用品を店舗まで運ぶ費用や体力的負担がないという点は大きなメリットでしょう。
サービス内容が異なる部分について、それぞれ紹介します。
まず、宅配買取についてです。
宅配買取とは、不用品をご自分で梱包し、買取業者に配送して査定してもらう方法です。
梱包用の段ボールは無料で提供してもらえるため、ご自分で準備する費用と手間はかかりません。
宅配買取を利用するメリットは、梱包、発送をご自分の都合に合わせて行える点です。
査定を待つ間の無駄な時間がかからず、わざわざ一日予定を空ける必要もありません。
また、査定スタッフと対面しなくても良い点も、強気に交渉ができるという観点でメリットといえるでしょう。
また、お住まいの地域によっては近くに買取業者がいないこともあるかもしれません。
そのような場合には、全国各地で利用できるインターネットの宅配買取サービスはおすすめです。
一方デメリットには、梱包と発送の手間がかかること、買取不可の場合や査定額を見てキャンセルする場合に送料がかかる可能性があること、入金までの時間がかかることなどが挙げられます。
今すぐに現金化したいとお考えでなければ、メリットの方が多い方法といえるでしょう。
とくに、まとめてたくさんのものを売却したい場合には、あらゆる品物を段ボールに詰めるだけで一気に査定してもらえる宅配買取はおすすめの方法です。
続いて、出張買取についてです。
出張買取では、鑑定士が自宅に出張し査定してくれます。
鑑定士の出張費は無料にしている買取業者が多く、キャンセル料がかからない場合も多いです。
出張買取を行うメリットには、梱包、発送の手間がかからないこと、目の前で鑑定してもらえるため安心であること、その場で現金化できることが挙げられます。
一方、デメリットとしては、鑑定士を自宅に入れる必要があることが挙げられます。
また、目の前で金額を提示されるため、強気に交渉しにくいという特徴もあります。
このように、宅配買取と出張買取では違いがあります。
ご自分の状況や要望に合わせて選ぶと良いでしょう。
宅配買取の方法は?
ここからは、宅配買取を行う流れを紹介します。
はじめに、ネットで買取を申し込みます。
申し込みの際に必要な情報は、売りたい品物を入れるのに必要な箱の数、口座情報です。
あらかじめ売りたい品物と、必要な箱を考えておきましょう。
お急ぎの場合には、ご自身で箱を用意すれば入金までの期間を短くできます。
また、あまりにも大きいものは買取の対象外である可能性もあるため、規約を確認してくださいね。
続いて、商品を梱包します。
申し込みが完了すると、指定した数の段ボール箱がご自宅まで届きます。
その段ボールに商品を梱包していきます。
この際には、品物が汚れたり傷ついたりしないよう、丁寧に梱包しましょう。
配送中に汚れや傷がついてしまうと、査定金額に影響する場合もあります。
プチプチや新聞紙などの緩衝材を使うと良いでしょう。
品物の梱包が終わったら、箱を買取業者に送ります。
配送の方法は次の2つです。
1つ目は、ご自宅での集荷を依頼する方法です。
日時を指定して、ご自宅まで宅配業者に取りに来てもらえます。
積み込みの作業もご自分で行わなくてよいため、手間がかからずおすすめです。
2つ目は、コンビニに持ち込む方法です。
ご自分でお近くのコンビニに箱を持ち込んで配送できます。
この際にかかる送料は買取業者が負担してくれる場合が多いです。
その場合は、着払いで配送します。
商品が買取業者のもとに届いたら、査定が行われます。
査定額は、メールなどで連絡が来ます。
査定金額を確認して、売却するか返送してもらうかを連絡します。
この連絡に期限がある場合もあるため注意しましょう。
査定額に納得できた場合には、その旨を連絡すればその時点で買取契約が成立します。
指定した口座に入金がされれば買取は完了です。
査定額に納得できない場合には、返送依頼を行えます。
この際の返送費用は、買取業者によって負担してもらえる場合とそうでない場合があるため注意が必要です。
宅配買取で起こりうるトラブルとは
続いては、宅配取りを利用する際に起こりうるトラブルを4つ紹介します。
1つ目は、大幅に低い買取額が振り込まれることです。
ホームページで高価買取をうたっていたサイトを利用したところ、実際に振り込まれた金額が100円だったという例や、ウェブサイト上の査定額は1万円近くでも実際に振り込まれた金額が1000円余りだったという例もあります。
2つ目は、消費者に伝わっていない取引条件を主張されることです。
査定費用が無料と書いてあったのに、査定結果は0円で返送費用もしくは処分費用が必要だといわれる例が挙げられます。
このように承認した覚えのない決まりを主張されることもあります。
3つ目は、商品を紛失や破損されることです。
査定額を確認して返送を希望した場合に、返送されなかったり返送されたがお損していたりしたというケースもよくある例です。
4つ目は、送付後に音信不通になることです。
査定額の連絡を待っていても連絡がなく、電話をしてもつながらないといった例もあります。
今回紹介した例のように、詐欺に近い悪質な買取業者が存在します。
また、そもそもウェブサイト自体が詐欺サイトである可能性もあります。
そのため、買取業者選びは慎重に行いましょう。
宅配買取で知っておきたいポイントは?
宅配買取は便利な買取方法ですが、利用する際には注意すべき点もあります。
そこで最後に、宅配買取を利用する際の注意点を2つ紹介します。
1つ目は、本人確認書類を準備することです。
買取をするうえで、身分証明書の提示は古物営業法で定められています。
宅配買取においても、身分証明書のコピーを買取業者に送付する必要があるため準備しておきましょう。
氏名と住所の記載された運転免許証か健康保険証を準備しておくと、ほとんどの宅配買取業者で利用できるでしょう。
2つ目は、未成年者の利用に注意することです。
未成年が買取を行うには、保護者の同意が必要です。
未成年者が一人では買取は行えません。
保護者の同意書を準備するか、保護者名義で契約する必要があるため覚えておきまましょう。
以上の2つの点に気を付けることで、宅配買取がスムーズに行えるでしょう。
まとめ
今回は、宅配買取について詳しくお伝えしました。
ぜひ活用して、便利に買取を行ってくださいね。
当社では自宅で簡単にできるネット宅配買取サービスを提供しています。
宅配買取に関して、ご不明な点等ございましたら当社までご連絡ください。