おすすめコラム
ブルーレイレコーダーの買取をお考えの方へ!処分方法と中古の価値についてご紹介!
「ブルーレイレコーダーを処分したいけれど方法がわからない」
「ブルーレイレコーダーを買取に出すか悩んでいる」
このようにお考えの方は多数いらっしゃるでしょう。
処分方法には様々な手段があります。
今回は、ブルーレイレコーダーの処分方法と買取に出す際の注意点、おすすめの買取王子についてご紹介します。
目次
ブルーレイレコーダーの処分方法とは
ブルーレイレコーダーを処分する方法は、以下の4つに分けられます。
1つ目の処分方法は、ゴミとして処分してしまう方法です。
ブルーレイレコーダーをゴミとして処分する場合、粗大ゴミ、または不燃ゴミの分類として出せます。
粗大ゴミ、不燃ゴミとして出す際の方法について簡単に説明します。
まず、粗大ゴミとしてブルーレイレコーダーを処分する場合、処分は有料です。
また、事前に自治体へ電話し、事前申し込みすることが求められます。
粗大ゴミの処分に必要な値段は各自治体によって決められているため、電話予約の際に確認するかホームページで確認するようにしましょう。
次に、不燃ゴミとしてブルーレイレコーダーを処分する場合、処分は無料でできます。
他の不燃ごみと同じように処分できるため、お住まいの地域で決められている曜日に決められた方法でゴミ収集所へ出します。
分別方法に関しては、各自治体によって発行されている分別表、またはホームページでご確認ください。
2つ目の処分方法は、リサイクルに出す方法です。
リサイクルに出す方法の中にも、ショップで売る方法と小型家電回収ボックスへ入れる方法の2つがあります。
両者について簡単に説明します。
リサイクルショップで売る場合、ショップへご自分で持ち運ぶ必要があります。
そこで買取に出すことになりますが、壊れている、または汚れている場合、買取不可になります。
それに加えて、古い機種は取り扱っていないことが多いため、買取価格もそれほど高くなることはないでしょう。
使用済み小型家電回収ボックスへ入れる場合、ボックスの投入口から入れられるサイズのものすべてを無料回収しています。
そのため、ブルーレイレコーダーも対応している可能性は十分にありますが、各自治体で投入口の大きさは決まっているため、必ず入るとは限りません。
環境省のホームページにある、「小型家電リサイクル改修ポータルサイト」をご確認いただければ、設置場所と投入口のサイズをご確認いただけます。
3つ目の方法は、新製品を購入する際に下取りとして出す方法です。
ただ処分するだけでなく、新しい機種をご購入される予定であれば、下取りに出すことによって無料で処分できます。
場合によってはポイントが還元される可能性がありますが、そういった場合は機種が限定されていることが多いため注意が必要です。
4つ目の方法は、買取専門店へ買取依頼することです。
ブルーレイレコーダーを買取に出すのであれば、買取専門店へご依頼いただくことをおすすめします。
基本的に買取専門店は様々なジャンルに対応しており、一度に大量の処分が可能です。
需要がどの程度あるのかを専門家が細かく分析し、ランク付けしているため、場合によっては非常に高値での買取ができます。
買取専門店においておすすめの買取王子の魅力について、後にご紹介いたします。
ブルーレイレコーダーを買取に出す際の注意点とは
ブルーレイレコーダーを買取に出す際の注意点をご紹介します。
ここで紹介する注意点は以下の2つです。
1つ目の注意点は、HDDのデータを削除しておくことです。
レコーダーの本体にデータが残っていると個人情報が漏れる可能性があります。
そのため、HDDに残っているデータは基本的にご自分で削除しておく必要があります。
テレビ番組の録画くらい大したことではないという方もいらっしゃるでしょう。
しかし、ブルーレイレコーダーには、機器登録の際の識別情報や初期設定した際のIPアドレスが残っている可能性があります。
そのため、極力削除しておくことをおすすめします。
HDDのデータとは別に、ブルーレイレコーダーにはB-CASカードが付属していることがありますが、こちらはそのままお送りいただくことができます。特別な処理等する必要はありませんので、B-CASカードについては注意いただくことはありません。
2つ目の注意点は、買取のタイミングを逃さないことです。
ブルーレイレコーダーは、次々と新しい商品が出ています。
そのため、使わなくなった際にすぐ買取に出すようにしないと、どんどん買取価格が下がっていきます。
これは、ブルーレイレコーダーに限った話ではなく、どういったものであっても早く買取に出すことは大切です。
必要が無いと気づいた際に買取に出すようにしましょう。
以上が買取に出す際に気をつけるべき注意点でした。
中古や故障したブルーレイレコーダーでも売れるのか
「故障しているブルーレイレコーダーは買取に出せないだろう」
このようにお考えの方が大半でしょう。
しかしながら、故障している箇所によっては、買取に出せる可能性が十分にあります。
上記でも述べた通り、処分方法には様々な方法が存在しますが、その中には処分費用がかかったり、自ら持ち運ぶ必要があったりする方法が大半です。
そのため、ブルーレイレコーダーの他に買取に出したいものをリストアップしておき、まとめて買取に出すことで、お金をかけずに処分できる可能性が高いです。
また、この後でご紹介する買取王子のように宅配買取サービスを行っている会社であれば、お家で箱に詰めて送るだけなので非常に簡単です。
わざわざお金を出して粗大ゴミに出すのではなく、宅配買取サービスをご利用してみてはいかがでしょうか。
ブルーレイレコーダーの買取におすすめの買取王子について
買取王子では、ネット宅配買取のご依頼を承っております。
買取のお申し込みをホームページから申請していただき、こちらで準備させていただく買取箱にご希望の製品を詰めてお送りいただくだけで買取できます。
そのため、普段お仕事でなかなか店舗まで行く余裕のない方でも、簡単に買取サービスをご利用いただけます。
また、宅配買取サービスは手数料のかかるサービスが多いでしょう。
しかしながら、買取王子では、送料、引取料、査定料に加えて、返送料も無料であるため、本当に買取できるのかわからない製品でも安心してお送りいただけます。
そのため、一切買取のために費用がかかることはありません。
また、ブルーレイレコーダーに加え、その他の製品もまとめで買取をご利用いただければ、買取金額を最大6万円アップします。
買取可能ジャンルは60種類以上にわたり、ブルーレイレコーダーやブルーレイディスク、CDやDVDなどの買取も行っております。
そのため、引っ越しや断捨離の際に様々な種類の製品をまとめて買取依頼していただけるうえに、それによって買取価格が上がるというメリットがあります。
加えて、買取王子では買取強化アイテムというものを設けております。
買取強化アイテムとは、ブルーレイレコーダーの中でも、高く買取できる製品をピックアップしているものです。
ブルーレイレコーダーの中にも強化アイテムがございますので、ぜひ一度当社のホームページをご確認ください。
まとめ
今回は、ブルーレイレコーダーの処分方法と買取に出す際の注意点、おすすめの買取王子についてご紹介しました。
ブルーレイレコーダーの処分方法の中で、買取が最も処分方法の中でおすすめであることをおわかりいただけたでしょうか。
ブルーレイレコーダーの処分をお考えの方は、買取王子をご利用ください。