おすすめコラム
MDプレーヤーの買取の際の注意点や買取相場について解説!
誰でもスマートフォンを持つ時代になり、MDプレーヤーは今ではあまり見ることのないメディアプレイヤーになりました。
だからといってMDプレーヤーは価値がなくなってしまったわけではなく、むしろその希少性から買取価格は年々増加しています。
30000円の買取になる場合もあり、そのまま捨ててしまうのはお勧めできません。
家で使わずに眠っているMDプレーヤーに意外な金額査定がつく可能性もあります。
そこで今回は、MDプレーヤーとその相場や高額買取のコツを紹介します。
目次
MDプレーヤーについて解説
MDプレーヤーはソニーが開発したミニディスク(MD)と呼ばれるメディアを再生するための機器です。
ミニディスクは直径64ミリのディスクがカートリッジに入ったメディアで、60〜80分の音が収録できます。
CDに比べると音質が劣ってしまうことと振動に弱く音飛びが起こりやすいという欠点はありましたが、録音や文字入力ができるというCDやカセットテープにない機能やその手軽さにより人気がありました。
スピーカーが内蔵されていたり、CD再生ができたりと様々なタイプがあることからも当時の人気がうかがえます。
スマートフォンが普及した今でも一定の需要が残っており、TEACなどのメーカーは今でもMDプレーヤーを扱っています。
MDプレーヤーの買取相場を解説
MDプレーヤーの買取価格はメーカーや機種によって大きく異なりますが、だいたいの相場は〜30000円ほどです。
メーカーごとの買取価格の目安を紹介しますが、人気のメーカーのものや高性能、高機能な機種ほど高値の査定になりやすいということを頭に入れておきましょう。
メーカーごとの買取相場を見ていくと、SONY製は2000〜30000円ほど、VICTOR製は2000〜10000円ほど、Panasonic製は500〜10000円ほど、ONKYO製は5000円ほどになっています。
形状ごとの買取相場を見ていくと、コンポタイプのMDプレーヤーは1000〜30000円ほど、
ポータブルタイプのMDプレーヤーは1000〜20000円ほど、その他普通のMDプレーヤーは2000〜10000円ほどになっています。
もちろんこれは目安ですので、正確に見積もりたい場合はメーカーや型番を確認してネットで中古品の買取価格や販売価格を調べることをお勧めします。
MDプレーヤーを売るときの注意点を解説
MDプレーヤーの買い取り見積りをする前には、機能の動作、付属品、汚れの有無の3点を確認しておきましょう。
機能の動作は買取価格に大きく影響し、あらかじめ正常に動作することを確認しておけば店側で動作確認する手間が省けるので高値で買い取ってもらいやすいです。
録音機能は簡単に確認できるので、問題なく録音できるかテストしておいてください。
リモコンやアダプター、コードなどの付属品は見つかるものは全て一緒にお送りください。
本体だけでは思ったような買取価格にならない場合があります。
MDプレーヤーは査定前に可能な限りきれいな状態にしておきましょう。
目立つ汚れやほこりがついていると当然買取価格は低くなります。
傷をつけない程度に本体を拭いたりほこりを落としておいてください。
実際に買取を依頼したお客様の声を紹介
買取王子をご利用いただいたお客様の声を紹介します。
当社のネット宅配買取はご自宅にいながらでも査定から買取金の受け取りまで可能で、MDプレーヤーに限らず様々な商品の買取見積もりができます。
家にあったMDプレーヤーを一括買取
これは、ソニーのMDプレイヤー、スピーカー、CDなど29点を47,020円で売却した事例です。
以前、家のコンポも携帯用の音楽プレイヤーもMDに統一していました。
最近は全く使わないので、ごっそり段ボールに入れて買取王子に送り、買取してもらいました。
使用していないMDプレーヤーを処分
これは、デノンのMDプレイヤー、コンポなど13点を74,610円で買取した事例です。
ミニコンポに増設していたデッキ型のMDプレーヤーを所有していましたが、まったく使わなくなり、コンポごと一括処分されました。
代わりにBluetoothのスピーカーを導入したことで、リスニング環境がすごくコンパクトになりました。
お父様の不要なMDプレーヤーを買取処分
これは、ティアックのMDプレイヤー、本、ブランド品など33点を37,800円で売却した事例です。
お父様が若い頃に使ってたMDプレーヤーが倉庫から出てきて、捨てようとしていたので私が引き取り買取王子に、自分のいらないモノと一緒に段ボールに詰めて売りました。
愛着はあるが使わないものを断捨離
ボーズのMDプレイヤー、CDプレーヤー、カメラなど8点を30,480円で売却した事例です。
若い頃に使い倒したMDプレーヤーやCDプレーヤー、アナログカメラなどの「青春の思い出」を、一気に断捨離しました。
新しい持ち主にも大事に使って欲しいですね。
より買取金額がアップする、当社の買取サービス「ついで売り」を紹介します。
MDプレーヤーの他にも様々な商品を扱っている当社では、もう使わない商品をまとめて査定し、買取価格をアップさせられ、買取をご希望の品物を一緒に梱包して送るだけですので誰でも簡単にご利用可能です。
買取可能な商品は以下の通りです。
ブランドコスメ、美容クリーム、育毛剤、サプリメント・健康食品、食料品・飲料、日用品、シャンプー、洗剤、ギフト食器、ギフトタオル、ギフトシーツ、金券のカード類、テレホンカード、図書カード、フィルムカメラ(使い捨て以外のもの)、美容家電、家庭用脱毛器、定期購入品などです。
買取対応をしていない商品もあり、そういった品物は送料をお客様負担で返送させていただくのでご了承ください。
買取できない商品は以下の通りです。
まずは、破損の激しい商品、衣類、開封された美容クリーム、開封後または賞味期限の残りが半年以内もしくは不明の食料品や飲料、開封後または賞味期限の残りが半年以内もしくは不明のサプリメントや健康食品などです。
さらに、開封された日用品、ギフトブランドでない食器、使用されたギフト商品、ギフト品ではないタオルやシーツ、使い捨てフィルムカメラ、アイドル等の生写真(ブロマイド)、サイン色紙も当社では、買い取っておりません。
また、パチンコ、スロット台、粗品及び景品、医薬品、凧、羽子板、五月人形やひな人形などの和人形全般、傘、雨具、ペット関連の中古品全般(魚類用含む)、法令に触れるもの(模造品・偽造品、盗品、貸与品(サンプル・制服)、下着や水着、生物等)なども買取できません。
当社で買取対応しているものかを送る前にご確認頂けるようお願いいたします。
まとめ
今回は、MDプレーヤーの買取価格や高値で買い取ってもらうための工夫を紹介しました。
MDプレーヤーは一定の需要から中古市場がしっかりとあるので、安直にリサイクルショップに持っていって買い取ってもらっては損するかもしれません。
保管状態が良いと高値がつきやすいので、古くて使っていないものでも、一度型番を見てネットで買取価格を調べてみることをお勧めします。
MDプレーヤーやその他様々なもう使わない品物の買取は、ネット宅配買取によりご自宅にいながらでも商品の買取ができる当社のサービスをぜひご利用ください。