おすすめコラム
ディスクグラインダーの買取で代表的な機種と高く売るポイントをご紹介します!
不要となったディスクグラインダーをお持ちで売却を検討されている方は多くいらっしゃるでしょう。
電動工具の中で、金属やコンクリートの切断器具の定番として重宝されているのがディスクグラインダーです。
需要が高いため、使用しなくなったのであれば売却を考えますよね。
売却の際には、人気な機種や高価格で売却するためのポイントを押さえた上で実施することが大切でしょう。
また、状態や店舗によって売却してもらえない可能性があります。
せっかくお持ちのディスクグラインダーを確実に売却するためにも、この記事でその対処法まで伝授します。
この記事を参考にディスクグラインダーを売却するための方法を押さえていきましょう。
目次
そもそもディスクグラインダーとは?その仕組みや用途についてご紹介
ディスクグラインダーとは何かを明確にした上で話をすすめていきましょう。
この製品は、電動工具の一種であり、金属やコンクリートの研磨などの場面で大活躍します。
先端工具の砥石や刃物を変えることで、場面ごとに変幻自在に扱えます。
金属の切断には切断砥石を用いて、基本的にコンクリートの切断にはダイヤモンドカッターを使用します。
そして、研磨作業にはダイヤモンドカップ、研削砥石には研磨ディスク・ペーパーを用います。
中には、より強力な力を発揮する高周波グラインダーも存在します。
ディスクグラインダーの種類について
タイプとしては、「充電式」と「AC電源式」の2タイプが存在します。
それぞれ見ていきましょう。
まずは、充電式です。
以前までは、コード式と比較した際に非力であると言われていました。
しかし、昨今で粘り強さが増してきています。
100mm、125mmくらすならば、充電式でも十分な作業をこなしてくれます。
次に、AC電源式です。
安価であり、種類も豊富です。
AC電源であるため、安定した力を発揮するのが特徴です。
AC電源の電圧は、「単相100V」「単相200V」「三相200V」のものが存在します。
その中でも一般的に用いられるのが単相100Vです。
購入で選ぶ際に見られるポイントについて
売却を検討されている方は、購入者がどのような視点で購入を検討しているのか知っておくと良いでしょう。
見るポイントとしては、「砥石の外径サイズ」と「付加機能」が見られる点として挙げられます。
まず砥石の外径サイズとして、ディスクグラインダーは100mmや150mmといったサイズが存在します。
これは、そのディスクグラインダーで使用できる刃の外径サイズを表しています。
この外径サイズで判断される方は多いです。
また、付加機能で選ばれる方もいらっしゃいます。
ディスクグラインダーは利便性を良くするための機能が含まれていることがあります。
それらの付加機能は千差万別です。
機能を4例ほどご紹介します。
まず、モード自動切換です。
充電式ディスクグラインダーに良く用いられている機能になります。
負荷に応じた最適な回転数に変速してくれます。
次に、ブレーキ付きです。
ディスクグラインダーの電源を切った際に、自動でブレーキをかけてくれる機能です。
回転が止まるのを待たずに済むため、素早く次の工程に移ることが可能です。
そして、変速ダイヤル付きです。
変速ダイヤルによって回転数の変更が可能です。
そのため、作業に適した最適な回転数に変更できるでしょう。
その分、作業効率も上がるため、便利な機能と言えます。
最後に、無線接続です。
ボッシュでは、電動工具とスマートフォンの連携によって電動工具の状態確認や設定変更が可能です。
代表的な人気機種についてご紹介します
ここでは、おすすめの代表的な機種をご紹介していきます。
自分が持っている機種がありましたら、改めて照らし合わせてご覧ください。
マキタ 100mm 18V 充電式ディスクグラインダー スライドスイッチ GA404DN
充電式ディスクグラインダーの代表格としてあります。
自動モード切替機で快適な作業を実現してくれます。
また、軽負荷時には「ハイスピードモード」で軽快に作業してくれます。
さらに、重負荷時には「高トルクモード」に自動でモード切替してAC100V機並の粘り強さを出してくれます。
キックバック時の急激な回転数低下を検知して、自動停止もしてくれるため、安全性にも優れています。
ボッシュ 100mmディスクグラインダー(低速・高トルク型) GWS7-100T
低速高トルク型としてコンクリートや石材の切断・研磨作業に適しています。
最細のグリップ円周で使用しやすいです。
また、耐久性抜群で徹底した安全性を誇ります。
アルミダイキャストよりも軽量で丈夫なグラスファイバー強化ポリアミド樹脂をボディに採用しているため、軽量です。
ディスクグラインダーを高価格で売るためのポイントとは?
他の電動工具と併せて売却する
使用しない電動工具がある際には、一緒に買取依頼に出すことで買取価格が大幅にアップするでしょう。
せっかく売却に出すなら買取に一緒に出すようにしましょう。
また、買取時には動作確認が行われます。
高値で売れると思っていたら売れなかったなどの事態にならないよう、動作確認を事前に行っておくことをおすすめします。
使用しない場合は早く売る
もし使用しないものが倉庫に眠っているのなら早期で売ることを意識してください。
ディスクグラインダーは日々新しいものが生まれてきています。
そのため、寝かしていると市場価値がどんどん下がってしまうでしょう。
新しい製品が出る前に売却することが英断かもしれないです。
新品や未使用品がある場合は売却する
使用済みのディスクグラインダーと比較した際に、新品や未使用品は高価格での売却がある程度保証されています。
また、新品の数が多いほど買取単価も上がるでしょう。
ディスクグラインダーを買取してもらえない?そのような場合の対処法について
もしディスクグラインダーを買取してもらいたいと思って探していても、買取してもらえない場合があるかもしれません。
そのような場合の選択肢としては、「リサイクルショップ」「フリマアプリ」などがあります。
電動工具は海外でも需要があるため、海外リユースなどで扱われることがあります。
また、フリマアプリなどでは、ジモティーやメルカリ、ヤフオクが人気です。
個人売買であれば欲しい方がいらっしゃるかもしれませんね。
ただ、フリマアプリなどで売る場合、非常に手間がかかるうえ、買い手がつくとは限りません。
そのため、フリマアプリなどで売るのはどうしても買取に出せなかった場合の最終手段としておきましょう。
なお、当社では電動工具の買取を強化しており、積極的に買取を実施しています。
傷や汚れがある製品も積極的に買取を実施しています。
また、付属品や箱がない場合でも買取自体は可能です。
当社で高価格で売却するコツは、「綺麗に掃除すること」「使用しなくなった際には早めに売却すること」「事前に動作確認すること」などが挙げられます。
買取に出す際のご利用自体も簡単です。
まず最初に申し込み・梱包を行います。
ネットで申し込みした際に、箱に売りたい製品をつめて梱包してください。
次に、発送を行います。
送料無料でご自宅から発送できます。
佐川急便がご自宅まで引き取りに伺います。
最後に、査定結果をもとにして入金が行われます。
査定結果で了承を得た場合、金額が支払われます。
この手順で買取に出せるため、比較的簡単ですよね。
まとめ
ディスクグラインダーの用途や特徴について理解が深まったでしょうか。
電動工具として人気が高いため、非常に重宝されるのがディスクグラインダーです。
金属やコンクリートの研磨などの場面で活躍するため、購入したい方は多いでしょう。
また、高価格で買取してもらうために、家の倉庫に眠っている製品がある場合は早めに売却に出すことを検討してください。
新品や未使用の製品であるなら、尚更早く売却に出しましょう。
当社では、安心の輸送保証やプロの査定を実施しており多くのお客様に選ばれ続けています。
ディスクグラインダーを買取に出したい方はお気軽にご相談ください。