おすすめコラム
ハンマードリルは棄てずに買取依頼に出したほうが良いです!ポイントをご紹介します
「ハンマードリルについて詳しく知りたい」
「ハンマードリルを売りたいのだが、高く売るためのポイントや人気メーカーを知らないので教えてほしい」
このようにお考えの方は多いでしょう。
ハンマードリルを処分しようと検討中の方であれば、できるだけ捨てずに高く売りたいですよね。
使っていないハンマードリルがご自宅に放置された状態の方は必見です。
今回は、このような上記の疑問を解決する情報をお届けします。
ぜひ参考にしてみてくださいね。
少し長いですが、最後までお読みいただけると幸いです。
目次
ハンマードリルの基礎知識について解説します!
ドリルの中にも様々な種類があります。
そのため、ハンマードリルについて想像しづらい方や、いまいちどんなものかわかっていない方もいるでしょう。
ハンマードリルの役割は、その名前の通りハンマーとドリルの両方の機能を兼ね備えております。
その機能について具体的に解説します。
まず、ハンマードリルのハンマーの機能について解説します。
これは、回転だけでは穴をあけられないものに対して穴をあけたいときに効果があります。
例えば、コンクリートやタイルに穴をあけたい場合は、ドリルの回転に加えてハンマーの打撃を与えることで穴が開きます。
タイルを剝がしたいときにも効果があります。
ハンマードリルはカムの回転に伴い、ピストンが前後に動くことで、圧縮された空気が打撃力を作ります。
コンクリートを壊したり削ったりする作業は、専用の電動ドリルを用いて行うのですが、狭い範囲で行うこの作業ではハンマードリルを使用できます。
次に、用途別のハンマードリルの選び方について解説します。
屋内で使いたいという方には集じんシステムのあるハンマードリルを使うことをおすすめします。
屋内で、ハンマードリルを用いる際には、削る際に粉じんが発生します。
集じんシステムがない場合には、集じんカップを取り付けて対策することができます。
屋外で使いたいという方は、充電式のコードレスタイプのものを選ぶと良いでしょう。
ここ最近のものでは、パワーの強い電動工具もかなり増えてきています。
以上が、ハンマードリルとは何かということについてでした。
ハンマードリルを取り扱う際には粉じんや小さな破片が発生することが多いので、必ず防護メガネやマスクを着用しておきましょう。
騒音がうるさい場合には耳栓をすることもおすすめです。
また、引っかかってドリルに巻き込まれる恐れがあるので、手袋や大きめの衣類、ネックレスを着用することはやめておきましょう。
安全のために軍手を使おうという方もいると思いますが、手袋を使う際には手にフィットした工具を用いる際の手袋を使うようにしましょう。
ハンマードリルは捨てずに買取に出すべき理由を解説します!
続いては、ハンマードリルを買取に出したほうが良い理由について解説します。
ハンマードリルを使わなくなり、手放す際に処分することをお考えの方もいるでしょう。
しかし、ハンマードリルは買い取ってもらえます。
特に、人気ブランドのハンマードリルのものに関しては高価買取が可能なものもあります。
壊れているものや動かなくなったハンマードリルも買い取ってもらえるお店はあるので、傷や汚れが多かったからといって捨てるのはもったいないでしょう。
当社では、修理ができないほど故障しているものや改造されたもの、コピーによってつくられたもの以外であれば買い取ることが可能です。
付属品や箱がない場合でも、売却することをおすすめします。
以上が、ハンマードリルを買い取ってもらうべき理由についてでした。
ハンマードリルの人気メーカーについて解説します!
ハンマードリルを製造する会社はたくさんあり、それぞれの特徴や魅力があります。
今回は、高価買取に関係する、ハンマードリルの人気メーカーについて解説します。
1つ目は、マキタのハンマードリルです。
マキタはハンマードリルのみならず様々な電動工具を取り扱っております。
国内において、知名度が高く人気のあるブランドです。
特に、コードレスの充電式タイプのものは人気があります。
2つ目は、ハイコーキです。
こちらもかなり知名度の高い電動工具を取り扱っているメーカーです。
ハンマードリルにおいても性能が良い商品を数多く取り揃えているので、高価買取につながりやすい人気メーカーです。
3つ目は、パナソニックです。
パナソニックは誰でも一度は聞いたことがあるほど有名なメーカーです。
知名度だけでなく、人気も高いメーカーなので、高価買取してもらいやすいメーカーです。
以上が、ハンマードリルの人気メーカーについてでした。
ここでは、一部の人気メーカーをご紹介しましたが、この他にも高価買取してもらいやすい人気メーカーはたくさんあります。
ご自宅の不要なハンマードリルが人気メーカーかどうかわからない方は、一度査定してみるのをおすすめします。
人気メーカーでなくても、高価買取されやすい型番や製品もあります。
ハンマードリルを高く売るためのポイントについて解説します!
ハンマードリルはメーカーや製品の型番によって高く売れるものやそうでないものはありますが、今回はどのメーカーのどのハンマードリルにも共通する、高く売れるポイントについて解説します。
どのハンマードリルにも共通する高く売るためのポイントは3つあります。
1つ目は、元の状態にできるだけ近い状態のうちに売却するということです。
パワーが落ちていることがなく、故障もない状態で、綺麗なものであればあるほど高価買取が期待できます。
表面におけるキズや汚れも買取価格が下がる原因となるので、そうしたものがない方が買取価格は上がります。
使わなくなった場合には、ご自宅に放置することなく早めに売却することを心掛けると良いでしょう。
掃除したらきれいにできる汚れは、あらかじめ取り除いておきましょう。
2つ目は、付属品を揃えてから売るということです。
購入時に封入されていた説明書や外箱などの付属品があれば、売却時に高く売れます。
もう捨ててしまって、家にないという方は仕方がないのですが、多少ボロボロであっても揃えられるものは揃えてから買い取ってもらうようにしましょう。
買い取る側も、買い取った後に販売することまで考えるので、付属品があるのとないのとでは価値が大きく異なります。
3つ目は、バッテリータイプを積極的に売りに出すということです。
ハンドサイズではない大きいタイプのハンマードリルは、高く買い取ってもらいやすいです。
中でも、バッテリータイプのものは高価買取してもらいやすいです。
そのため、こういったものがある場合や、複数持っている場合は積極的に買取ってもらいましょう。
以上が、ハンマードリルを高く買い取ってもらうためにチェックしておくべきポイントについてでした。
買取に出す前にはぜひこうしたポイントをチェックしておきましょう。
少しでも高価買取につなげるためには、自分でできることはやっておくことが重要です。
まとめ
今回は、ハンマードリルの基礎知識やハンマードリルを売る際のポイントについて知りたい方に向けて、これらの説明に加えて、ハンマードリルの人気メーカー、ハンマードリルを買取に出す理由、高く買取ってもらうためのポイントについて解説しました。
当初の疑問が解決されたのではないでしょうか。
ハンマードリルを高価買取につなげたい方は、今回の情報を活用していただけると幸いです。
この記事に関してご不明な点がございましたら、いつでも当社へご連絡ください。