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ブランドバッグの買取は状態が大事?状態を整えるコツについて解説します!
「服の系統が変わったから使わなくなってしまった」「ファッションのテイストが変わってあまり好みではなくなってしまった」など、持っているブランドバッグを使わなくなってしまう理由は人それぞれで、たくさんあります。
その中でも、あまり使わなくなってしまったブランドバッグを「捨てるのは勿体無いが、ずっと置いておくのも邪魔だ」と処分の仕方に困っている方は少なくないでしょう。
そのような方におすすめなのが、ブランドバッグを売却して処分をする方法です。
今回の記事では、ブランドバッグの買取のポイントについて紹介します。
ブランド品の価値とは?
ハーバード・ビジネス・スクールのクリントン教授が提唱した「ジョブ理論」では、商品が購入される理由は顧客の内面に求められず、その顧客が持つ「用事(ジョブ)」を解決するために「雇用(購入)」されると考えられています。
そのため、ブランド品の価値を考えるときに何の「役割」を持っているか、について考えると分かりやすいです。
例えば、高級ブランドのバッグは多くの女性に「雇用」されています。
しかし、「機能」の役割を求めて購入されている場合はほとんどないでしょう。
「機能」以外の役割であれば、そのブランドのイメージに雇用する理由があるはずで、多くの女性は、「私を『よく見せる』ため」に高級ブランドのバッグを購入することが多いでしょう。
高級ブランドとして多くの人々に認識されているからこそ、その「用事(ジョブ)」を解決でき、商品を「雇用」するのです。
上記以外にも高級ブランドの商品を「雇用」する理由はもちろんありますが、その多くは「他人からどう見られているのか」という点を意識しているでしょう。
多くの高級ブランドは、自らの良さを敢えて語らずにいます。
ミステリアスな部分があるからこそ人々は魅力を感じ、ブランドの良さを顧客自身に感じ取ってもらうためにあまり詳細な説明はされません。
そのため、宣伝の仕方は言語ではなく、画像や映像だけでの非言語的なコミュニケーションを用います。
この非言語的なコミュニケーションを重ね、顧客の中でブランドのイメージを構築します。このイメージこそがブランドの「世界観」になり、その「世界観」がどれだけ多くの人に共有されるかによってブランドの価値、また商品としての価値が決まります。
ブランドバッグの買取は商品の「状態」がポイントです
ブランド買取を行うとき、商品がどのような状態であるかが一番厳しくチェックされます。
綺麗な状態のものほど再販した時に売れやすいため、買取サービス側からすると非常に魅力的な商品であり、確実に手に入れるためにも高い値段で取引が行われることがほとんどです。
そこで、ブランド品の状態をアップするためのポイントを紹介します。
1つ目のポイントは、できるだけ清掃することです。
バッグを使っているとどうしても汚れてしまったり傷がついたりしてしまいます。
傷は仕方ないですが、汚れは拭いたら取れるものもあるので、柔らかい布で拭いておきましょう。
また、ブランドバッグを綺麗に保つためには日頃からのお手入れが大切です。
雨に濡れたり水滴がついたりしてしまったらすぐに拭き、使っていない時は乾燥剤などの近くに置いておきましょう。
皮脂に触れるところも汚れやすいので、日頃から持ち手など柔らかい布で定期的に拭いておくのがおすすめです。
2つ目のポイントは、付属品を揃えることです。
バッグを購入したときに付いてきた袋や箱、保証書やギャランティカードなどを揃えておくとバッグの価値はアップする可能性が高いです。
特に、保証書やギャランティカードがあると、そのブランド品が本物であるかどうかを判断する材料にもなるので取っておくことをおすすめします。
高く売れるブランド品の特徴とは?
高く売れるブランド品の特徴は主に3つあります。
1つ目の特徴は、新品未使用であることです。
中古店のショーケースで並ぶ商品の中でも、新品未使用のものであれば他の商品よりも購入される確率はぐんと上がります。
お店で購入する時と同じ状態で購入できるだけでなく、お店で購入するよりも安く手に入れられるのも売れやすい要因でしょう。
新品・未使用の商品は、中古店で売られている商品の中でも「お得感」が最も感じられる商品であるため、高く売れやすいです。
2つ目の特徴は、新品でも手に入らない商品です。
インターネットで探しても、もう販売を行っていない廃盤品や期間限定商品、数量限定商品などの品物は簡単には手に入りません。
それでも、欲しいと感じるようなデザインのものであれば、どのファンも同じように考え、高い値段でも売れます。
このようにその商品が欲しい人が購入できる個数を上回っている商品は高額で取引されるため、高い値段で売却するコツでもあります。
3つ目の特徴は、人気のシリーズの品物です。
多くのブランドは、さまざまなシリーズの商品を販売しているので、シリーズによって素材などが異なり人気度も変わります。
中古店でも人気のあるシリーズの商品だと購入されやすいので、買取のときも高い値段で取引ができるでしょう。
ブランド品を高くする方法について
ブランド品を高く売る方法は大まかに4つあります。
1つ目の方法は、早めに売ることです。
ファッションの流行はすぐ変わるので、年によって抑えたいトレンドも違いますよね。
そのため中古販売の価格もトレンドによって大きく異なります。
トレンドを抑えている商品であれば、欲しがっている人が多く高確率で高い値段で買い取ってもらえます。
毎年ブランドは新しい商品が販売されるので、少しでも売りたいと考えたらすぐに査定に出すことをおすすめします。
2つ目の方法は、前述したように付属品と合わせて査定に出すことです。
購入したときについてくる保証書やギャランティカード、袋や箱を一緒に出すと高い値段で買い取ってもらえます。
また、取れそうな汚れは査定に出す前にできるだけ落としておきましょう。
3つ目の方法は、できるだけ綺麗な状態にすることです。
どうしてもバッグなどを使用すると汚れが付着してしまいますよね。
その汚れをできるだけ落とし、中に溜まっているホコリなども掃除機で吸って綺麗な状態にしましょう。
また、使っている人の匂いがついてしまっている場合があるので、市販の防臭剤と一緒に保管したり、1日風通しの良い場所に干すだけでも匂いはかなり取れます。
汚れと一緒に匂いもできるだけ取っておくことがおすすめです。
買取王子の買取商品の許容範囲について
買取王子では多くのブランド品を買い取っています。
劣化している商品、傷がある商品でも買い取るので、買取商品の許容範囲が広いです。
例えば、日焼けで変色している商品、ほつれやひび割れ、角スレがある商品、ネーム刺繍が
ある商品でも買取ります。
しかし、コピー商品や模倣品、破損がひどい商品、ギャランティーカードがないプラダに関しては買い取り不可です。
まとめ
今回は、ブランド品、主にブランドバッグについての高く売る方法や高く売れる商品の特徴について紹介しました。
ブランド品の買取について悩んでいる方はぜひ参考にしてみてくださいね。
当社では、箱に入れて送るだけで買取が行える宅配買取のサービスを行っています。
買取の許容範囲も広いため、「これは流石に買い取ってもらえないかも」という商品でも買取の許容範囲に入ってる場合があります。
詳しい許容範囲はホームページに載っているので、興味のある方はぜひ1度ご覧ください。