おすすめコラム
ロボット掃除機の買取相場は?高価格で売却するためのコツについてもご紹介!

き、とても魅力がある商品ですよね。
ロボット掃除機は年々進歩していて、さまざまな家電メーカーがより機能が優れていて使い勝手の良い商品を開発し、販売しています。
既にロボット掃除機を持っている方でも、新しい商品に魅力を感じてしまうのは必然です。
しかし、新しいロボット掃除機に買い換える時、今使っているものの処分に困る方は少なくないでしょう。
「まだ使えるのに捨ててしまうのは勿体無い」という方におすすめなのが買取依頼を出すことです。
そこで今回は、ロボット掃除機の買取相場や高価格で売却するためのコツについて紹介します。
ロボット掃除機はどれほど人気なのか
ロボット掃除機はさまざまな家電メーカーが発売しているため、選ぶ時にもどれを購入すればいいのか迷ってしまいますよね。
そのうえ決して安い買い物ではないため、さまざまなメーカーを比較しているサイトや人気ランキング、クチコミやおすすめを見ながら慎重に検討し購入する方は多いでしょう。
しかし、購入価格が安いと買取価格が付かない場合もあるので、人気が高いからといって買取価格が高くなるわけではありません。
フローリングの住宅であれば、掃除機をかけた後にモップなどで水拭きもしたくなりますよね。
ロボット掃除機の中には、水拭きも同時に行ってくれる機能が付いているモデルもあり、掃除機も水拭きもできると便利です。
このようなモデルはロボット掃除機の中でも人気が高いモデルです。
ロボット掃除機を高く売るコツとは
ロボット掃除機を買取店の査定に出す場合、高い金額で買取してもらうには抑えるべきポイントが主に6つあります。
1つ目のポイントは、細かな付属品を揃えておくことです。
付属品が付いているだけで、付属品が付いていないものより確実に査定額は上がります。
買取依頼にロボット掃除機を出す前に、リモコン、充電台、お手入れ用ブラシ、ACアダプター、フィルター、取扱説明書、メーカー保証書、購入店舗保証書が揃っているか確認しましょう。
付属品がすべて揃っているかは査定を行ううえで重要なポイントです。
フィルターやお手入れ用のブラシなどの消耗品の付属品もストックがあれば一緒に出すと査定額も上がります。
また、保証期間がまだ有効な保証書があるとさらに高額で買取してもらえるでしょう。
取扱説明書や保証書は、折り目が付いていなく使用感が少ないものだとまた査定額はより高く付きます。
2つ目のポイントは、元箱を付けることです。
上記であげた細かい付属品と一緒に査定に出したほうが良いのは、商品を購入した時に付いてきた元箱(外箱)です。
元箱は商品を中古として再販売する時に欠かせないものです。
また、汚れや傷がなく使用感を感じられない綺麗な状態で査定に出すと、印象アップにも繋がるので、ロボット掃除機を購入するときは、元箱をできるだけ綺麗な状態で保管することがおすすめです。
3つ目のポイントは、査定までに本体を綺麗な状態にしておくことです。
査定に出す前に本体のクリーニングは必ず終わらせておきましょう。
埃の付着やゴミの取り残し、指紋や手垢の付着など目に見える汚れは必ず綺麗に清掃するのが基本です。
その他にも、ダストボックスやフィルターなど取り外しができるものは、査定に出す前に洗浄しクリーニングすると査定時の印象アップにもなるのでおすすめです。
4つ目のポイントは、動作確認をすることです。
新品未使用の商品を除き、査定に出す時は必ず事前に動作確認をするようにしましょう。
確認すべきポイントは、すべての機能が使えるか、ランプの点灯やアラーム音は正常か、コードやケーブルなどの接触不良はないか、変な音がしないか、異臭がしないか、ボタンやスイッチなどは故障していないか、などをチェックしておきましょう。
これらはすべて査定時にもチェックされますが、事前に伝えておくと査定額の減少を防げます。
5つ目のポイントは、使用回数が少ないほど高く売れることです。
景品やくじ、またはプレゼントでもらった場合、1回も使ったことがないまま置いているロボット掃除機もありますよね。
新品・未使用のものや未開封のものであれば、査定の時に最高値の価格をつけてもらえる可能性が高いです。
出す前に、「動作確認をしたほうが良いのでは?」と思うかもしれませんが、それは査定時に店舗が確認してくれるので、新品、未使用、未開封の価値を優先しましょう。
6つ目のポイントは、売るタイミングや時期を意識することです。
ロボット掃除機を含め、家電は売る時期によって買取金額が大きく変わります。
特にロボット掃除機のように、新しいモデルが発売されるペースが早い家電は売る時期によって金額が前後します。
発売されたばかりの新モデルであるのと、発売されてから数年経つモデルとでは買取金額は数万ほど変わります。
また、メーカーの新モデルが発売されるとなると、旧モデルの商品の買取相場は大きく下がるため売り時を逃さないように注意しましょう。
ロボット掃除機は、季節を問わずに使える商品ですが、買取店によっては買取強化商品の対象になることがあるので、買取情報もチェックしてから査定に出すことがおすすめです。
掃除機買取と自分で売ることの違いとは?
ロボット掃除機を手放す方法は、自分で売ったり買取専門店に依頼したり、自分のニーズによって最適な方法は異なります。
ここでは、自分で売る方法と掃除機買取それぞれの特徴について説明します。
まず、自分で売る方法としてネットオークションやフリマアプリに出すことがあげられます。
手間はかかってしまいますが、ネットオークションで販売する場合自分で最低価格を設定できるため、買取専門店よりも高い値段で売却できる可能性があります。
フリマアプリだと、オークションと同様に説明の記載や写真の投稿など手間がかかりますが、自分で価格を設定できるので、商品の売却を急いでいるわけでなければ、1度試してみるのがおすすめです。
次に、買取専門店に買取依頼をする方法です。
買取専門店で買取を依頼する場合、買取価格はそれぞれ異なります。
買取方法も、宅配、店頭、出張とすべて行っている会社もありますが、どれか1つだけという会社もあるので、事前に電話で確認するようにしましょう。
リサイクルショップも1つの手段ですが、高額の商品の買取にはあまり向いていません。
査定価格が低くなることが多いので、ロボット掃除機の場合は買取専門店に依頼することがおすすめです。
しかし、製造年数が古いものに関しては、買取専門店では買取してもらえない場合があるので、そうなるとリサイクルショップに持ち込むのがおすすめです。
買取王子の買取許容範囲について
買取王子は、家電やブランド品をはじめ幅広いジャンルの商品の宅配買取を行っています。
そんな買取王子は、家電の買取許容範囲も広いです。
例えば、傷汚れがある商品、箱や説明書がない商品、付属パーツが不足している商品、凹みがあり、故障している商品なども買取可能です。
しかし、ものによっては買取ができない商品もあるので、査定に出す前に1度ホームページで確認するのがおすすめです。
まとめ
今回は、ロボット掃除機の買取相場や高い値段で買取をしてもらうために抑えるべきポイントについて紹介しました。
紹介したように自分で売るのも1つの手ですが、配送途中で破損してしまった場合などは自己責任になってしまいます。
その点を考えると、買取王子のように送料無料で30万円までなら輸送保険がついている買取専門店に任せるほうが安心ですよね。
ロボット掃除機だけに関わらず、他の家電やブランド品の買取依頼を考えている方はぜひ1度当社にご相談ください。