おすすめコラム
レコード売りたい方に向けて手放す際に知っておきたいことについて解説します
「もう使わなくなったレコードを処分したいが、どうすれば良いか分からない」
「レコードは買取に出せるのだろうか」
このようにお考えの方はたくさんいらっしゃるでしょう。
そこで今回の記事では、レコードを売りたい方に向けて処分方法と知っておきたいことについてご紹介します。
ぜひ最後まで読んでみてくださいね。
捨てられるレコードとは?
最近では、レコードを持っている人はほとんどいなくなってしまいました。
昔は好きな歌手が新しい曲を出すたびに、レコード店に急ぎ、ワクワクしながらプレイヤーを動かしたという経験がある方も多いでしょう。
レコードは人に使ってもらえて初めてその意味を発揮します。
CDを買っただけで聴かなければ意味がないように、レコードも人が使わなければ部屋の隅に追いやられてただの場所を取るだけのものとなってしまいます。
このように部屋の隅に何年も放置していると、レコードの状態も悪くなってしまいます。
レコードは湿気に弱く、カビが生えてしまいます。
また、湿気だけでなく水に濡れるとジャケットがふやけてカビの原因にもなります。
太陽光に当てすぎてしまうと、日光で盤が歪んだりジャケットの印刷が色褪せてしまったりします。
レコードの中には、非常に貴重な種類のものも存在するため、使用せずに放置しておくのは勿体無いです。
中古のレコードでも、状態によっては数万円から数十万円で売却されるものもあります。
部屋の中に放置して状態を悪くしてしまうなら、買取に出して新たな持ち主の手に渡った方がレコードとしても嬉しいですよね。
ここからは、レコードがどのように価値を付けられているのかについて解説していきます。
レコードは、日本だけでなく世界中で愛されてきた音楽機械のため、製造国も音質も年代もレコードごとに異なります。
レコードの価値は以下のような基準によって付けられます。
1つ目は、希少性です。
どこの国で製造されたのか、限定モデルなのかなど、珍しいものであるほど価値が高くなります。
特に限定盤などは、高価な値段で取引されます。
また、国内で生産されたものか、他国で生産されたものかでも価値は変わってきます。
2つ目は、製造年です。
製造国や種類が全く同じレコードだとしても、製造年が異なる場合があります。
初版は高い価値が付けられます。
3つ目は、状態です。
希少なレコードであったとしても、保存状態が悪いと本来付けられる価値を付けてもらえない可能性があります。
レコードを高額で売りたいのなら、綺麗な状態を保っていくのが非常に重要です。
中古のレコードが市場で高く売れるには、人気の種類であるかどうかも関わってきます。
市場で人気のレコードであれば、高く売れる可能性は高いです。
4つ目は、付属品の有無です。
購入した当時の付属品がすべて揃っている場合は、かなり高く値が付きます。
レコードを手放す方法とは?
ここでは、レコードを手放す方法を4つご紹介します。
1つ目は、知人に譲り渡す方法です。
できるだけ身近な人に引き取って欲しいと思われる場合、知人などに声をかけてみましょう。
知人であれば、大切にしてくれる人かどうかを自分で判断できるため、レコードも安心して引き渡せます。
また、値段なども交渉しやすいです。
2つ目は、レコード専門店に売却する方法です。
レコード専門店に売却すると、専門的な知識をもったスタッフが適正な価格を付けてくれます。
ただ、レコード専門店がお住まいの地域にない場合、利用は難しいでしょう。
3つ目は、リサイクルショップで買取に出す方法です。
手放すことを優先するのであれば、リサイクルショップに売却するのも1つの方法です。
しかし、スタッフが専門知識を持っているとは限らないため、希少価値を見つけてくれるようなレコード専門店のように高い値段で買取される可能性は低いです。
4つ目は、フリマアプリに出品する方法です。
フリマアプリであれば、自分で値段を決められます。
また、直接店舗に出向く必要がないため、自宅で取引を行えます。
ただし、買い手がすぐに見つかるというわけでなく、値段交渉も自分で行わないといけないため、トラブルにつながる可能性もあります。
5つ目は、宅配買取に出す方法です。
宅配買取であれば、商品を担当の運送業者が自宅まで集荷に来てくれます。
商品が引き取られた後は、すぐに査定されて査定額が振り込まれるため、非常に簡単にレコードを手放せます。
手数料も無料で行っているサービスが多いため、売却するのにメリットが多い方法と言えるでしょう。
レコードを高額で買い取ってもらうコツについて解説!
レコードを売却するうえで、できるだけ高い値段を付けてもらいたいという方は、以下の方法を実際に試してみてください。
1つ目は、保存状態のチェックです。
レコードに高い価値を付けてもらうためには、その保存状態が良いことが大きく関わってきます。
長期間使用せずに部屋の中に放置しておくと、湿気や水、直射日光の影響でカビが生えてしまいます。
カビが生えると、レコード本体の見た目が悪くなるだけでなく、誤作動の原因にもなってしまいます。
万が一、カビが生えてしまっていたとしても、ご自身で拭いたり磨いたりするのは逆効果なのでやめておきましょう。
2つ目は、付属品のチェックです。
レコードを購入した時に付いてきた、帯や冊子、取扱説明書や袋などが揃っていると買取価格は大きく跳ね上がります。
付属品は1つでも多く揃っていた方が良いため、家の中に眠っていないか探してみましょう。
3つ目は、レコードの種類の確認です。
レコードはコアなファンが多いため、限定盤や初回版などには特に高く値が付きます。
売りに出そうかと考えているレコードが、レコード業界で価値のあるものなのか、コアなファンの間で人気のある種類なのかを事前に調べておくのも良いでしょう。
市場に出回っていないレコードでも、予想しなかった高価格で取引される場合もあるのでご自身が持っているレコードの種類をぜひ確認してみてくださいね。
買取王子の買取方法についてご紹介!
レコードだけを売るのではなく、その他にも処分したいものがあるという方には、買取王子の宅配買取がおすすめです。
買取王子では実に60種類以上の買取ジャンルがあり、それらを送料、査定料、引き取り料無料で買取いたします。
買取王子を利用する手順は以下の通りです。
・ネットから買取申し込みをする
・予約していた宅配キットに売りたい商品を詰める
・配送業者が自宅まで集荷に伺う
・商品を引き渡し後、査定される
・査定額を確認した後、銀行口座に振込
自宅にいながらさまざまなものを買取に出せるため、仕事や子育てが忙しいという方でも気軽にご利用いただけます。
もし査定額に納得いただけない場合でも、商品の返送は無料でいたしますのでご安心してご利用ください。
買取王子の宅配買取は、毎年たくさんの方にご利用いただいており、年間643万点以上の買取を行っています。
査定を行うスタッフは、これまでに多くの査定を経験してきているため、その査定額にも納得していただけることが多く、買取成約率は94.2パーセントです。
家に不用品がある方は、ぜひ当社の買取サービスをご検討ください。
まとめ
今回の記事では、レコードを手放す方法についてご紹介しました。
たくさんの思い出が詰まったレコードは信頼できる買取先に依頼したいという方は、ぜひ当社にお任せください。