おすすめコラム
ギターを売りたい方へ!買取方法や売るコツについて解説!
ギタリストに憧れて、ギターを購入してみたは良いものの、思ったように上達せず、置物になってしまった、というエピソードはよく聞く話です。
使わなくなったギターは場所も取りますし、高く売れるなら売ってしまいたいとお考えの方も多いのではないでしょうか。
近年、ギターの需要が高まってきており、中古市場でも十分人気があるため、高く売れるものも多くあります。
そこで今回は、ギターを売りたい方向けに売却の流れや、ギターを高く売るためのポイントをご紹介します。
目次
ギターの需要が急増中?ギターの需要について
ギター・電気ギターの年間出荷数は2007年の約32万本を境に減少傾向に転じ、なかなか2007年以前の本数まで戻らず、2014年には12万本まで落ち込みました。
しかし、コロナ禍となった2020年には17万本まで回復し、世界全体でもギター市場は伸びています。
コロナ禍によって室内で過ごす時間が増えたことや、弾き語りのアーティストの人気が背景にあるようです。また、若い頃にギターを弾いていた中高年の男性が再び始めたり、若い女性が新たに始めようと買い求めに来たりするケースもあり、ギター市場は再燃の動きを見せ始めています。
ギターを買い取ってもらう方法とは
ここからはギターの買取方法について、4つの方法をご紹介します。
1つ目は、リサイクルショップです。
最も一般的な方法として、リサイクルショップに持ち込んで査定をしてもらう方法があります。
買取対応品の幅が広く、自分で買い手を探す必要がないことや、常駐スタッフによって適正な査定をしてもらえることが特徴です。
2つ目は、出張買取です。
買取業者が自宅まで査定に来てくれるため、店舗に出向く手間が省けます。
自宅で査定を聞き、契約が成立するとその場で現金を受け取れます。
3つ目は、宅配買取です。
店舗に出向かずに買い取ってもらう方法として、宅配買取という方法もあり、当社でも宅配買取を行っています。
重い楽器を運ぶ必要がないのは大きな利点です。
当社では、送料も無料ですので、家で待っているだけで、買取ができてしまいます。
4つ目は、ネットオークションです。
最近では、メルカリのようなフリマアプリや、ヤフオクなどを用いてネットで買い取ってもらう方法も多くみられます。
自分で価格の設定ができるのが利点です。
ただし、顔の見えない相手とやりとりをすることになるので、ユーザー間のトラブルには気をつけましょう。
ギターを出品する前にしておきたいこと
まず、どんな中古品でも売る前に掃除をしましょう。
ボディに汚れがあると、査定額もその分低くなってしまいます。
少しでも綺麗な状態で出品することをおすすめします。
そして、音が出ないギターは、査定額が低くなってしまう傾向があります。
出品する前には必ず音出しをして、ちゃんと音が出るか確認しましょう。
ただし、ギターの弦については、元々消耗品であるため、多少錆びていても査定には影響しないことがほとんどです。
また、ギターを購入した際のケースや保証書、付属品などを残している方も多いと思います。
古い楽器の場合、部品の製造が終わってしまっている場合がほとんどです。
そのため、必要な付属品が欠品していると、査定価格に影響する場合もあります。
ケースや保証書、付属品と一緒に出品すると買取価格が上がる場合がありますので、一度探してみましょう。
ネットで買い取ってもらう場合、買い手は商品を実際に手に取ってみたり、試しに弾いたりできません。
そのため、写真と説明文だけで、ギターの状態をわかりやすく伝える必要があります。
写真はできるだけ綺麗に、説明文はわかりやすく書くように意識しましょう。
ギターの高額買取のポイント
人気メーカーは高値がつく
ギブソンやフェンダーといったメーカーは、有名なアーティストが使用していることもあって、かなり人気のメーカーです。
加えて、1980年以前のものであれば、高額買取が期待できます。
海外のメーカーだけでなく、国内メーカーのものでも、1970年〜1980年台の木材を使用しているギターは高値が付く傾向があります。
ジャンク品でもチャンスあり
前章で、音が出ないギターは査定額が低くなると述べましたが、音が出ないギターでも高額買取してもらえるケースがあります。
実は、古い楽器の場合、部品だけでも高い価値が付く場合があるのです。
基本的には、壊れているギターの場合、査定額から修理代を減額して提示されますが、修理不能の場合はパーツだけ、あるいは現状販売する場合の価格が提示されます。
しかし、実際のところジャンク品の買取を行っているところはあまり多くありません。
買取王子での楽器の買取について
楽器の買取許容範囲
当社では、楽器の宅配買取サービスを行っています。
ギターやサックスなどの大型楽器から、アンプやエフェクターなどの音響機器までなんでも買い取ります。
買取のプロが丁寧に査定するので、安心です。
商品が到着してから、約1週間程度で査定額が分かるので、時間を取らせません。
また、当社では、傷や汚れがある楽器でも買取に対応しています。
ボディにステッカーが貼ってあったり、素材が日焼けしてしまっていても問題ありません。
反対に、買取できないものは、模造品やコピー品、製造番号やメーカーロゴが消えてしまっているものです。
買取王子での査定ポイント
ここからは当社で高価買取している商品のポイントをご紹介します。
これまでの内容と被る部分もありますが、今一度確認しておきたい重要なポイントです。
まず、磨いて落とせる汚れや、サビ、ホコリは落としておきましょう。
そして楽器の演奏に支障がないか確認し、メンテナンスをしておきましょう。
そして、梱包ですが、緩衝材を巻いておくと輸送時の衝撃に対しても安心です。
特に、ペグやネックの部分、ボディの底は破損しやすい部分なので厳重な保護が必要です。
また、付属品や保証書をお持ちの場合は一緒に買取に出していただくと高額買取につながりますので、今一度探してみてください。
本体やダンボール上部などの見やすいところにワレモノシールを貼ってお送りください。
楽器は、一般的には、古くなればなるほど価値が下がってしまいます。
使わなくなったら、あるいはこれから使う見込みがないなら、すぐに買取に出してしまうことをおすすめします。
買取の3ステップ
買取のお申し込みはネットから可能です。
売りたいものを箱に詰め込んで梱包してください。
ご自宅から当社までの送料は無料です。
佐川急便が、ご自宅まで引き取りに伺います。
査定結果はメールでお知らせしますので、自宅でメールを待つだけです。
査定結果に納得していただけましたら、金額が入金されます。
当社での累計査定件数は89万件を超え、たくさんのご満足の声をいただいています。
ギターに限らず、楽器を売りたいとお考えの方はぜひ当社までご相談ください。
まとめ
今回は、ギターを売りたい方向けに売却の方法や、高価買取のポイントをご紹介しました。
コロナ禍で、おうち時間が増えたこともあり、中古市場でもギターの需要は高まってきています。
家に使わなくなったギターが放置してあるという方は、この機会に売却してみてはいかがでしょうか。
当社でも、ギターのみならずさまざまな楽器の買取を行っています。
是非ご利用ください。