おすすめコラム
キャンプ道具の買取を検討されている方へ!買取方法を解説します

キャンプ道具の買取を検討されている方へ!買取方法を解説します。
「キャンプ道具を売る際にはどのようなポイントがあるのだろう」
このようにお考えの方はいらっしゃいませんか。
今回はそのような方に向けて、キャンプ道具の買取方法について解説をします。
ぜひ参考にしてみてください。
キャンプ道具の買取方法について
キャンプ道具を売りたいときに、どのような方法があるのかご紹介します。
1つ目は、店舗買取です。
多くの人が利用する買取方法です。
買取をしてもらいたいキャンプ道具を店舗に直接持っていき、その場で査定をします。
査定時間は店内の混雑状況にもよりますが、10分から15分程度で完了します。
金額に納得できれば、その場で買取をしてもらい現金を受け取れます。
1番分かりやすい方法であり、時間もかかりません。
ただし、キャンプ道具の専門知識がある店舗で買取をしてもらうようにしましょう。
知識がないと、相場より低い価格で引き取られてしまうこともあります。
2つ目は、宅配買取です。
キャンプ道具の中には、大きくて店舗に持ち込むのが難しいものもありますよね。
そのような場合には、宅配買取がおすすめです。
宅配買取を利用する場合には、まず売りたいキャンプ道具の情報や写真を入力して査定をしてもらいます。
それにより想定金額を出してもらい、査定金額に納得出来たらキャンプ道具を業者へ送ります。
業者にキャンプ道具が届くと、チェックされて査定額の決定のお知らせが届きます。
その査定額に納得できた場合には、後日指定の口座に入金がされます。
3つ目は、出張買取です。
店舗に行きたくない場合や、査定を依頼するのが面倒だという場合には出張買取がおすすめです。
家で査定をしてもらい、その場で現金を受け取れます。
また、キャンプ道具をまとめて売却をしたい場合にもおすすめです。
手間や時間をかけることなく、すぐに引き取りをしてもらえることが大きなメリットです。
買取で人気のあるキャンプ道具について
どのようなキャンプ道具が買取市場で人気なのかご紹介します。
1つ目は、テントとタープです。
キャンプの顔とも言えますよね。
メジャーブランドだけでなく、海外ブランドのものも人気です。
ただし、買取をしてもらうのであれば部材がすべてそろっている必要があります。
また、道具の状態も査定する際の重要なポイントであるため、日ごろからメンテナンスをする必要があります。
2つ目は、ランタンです。
キャンプにはランタンが欠かせません。
限定品や廃番となったヴィンテージものも多いため、中古であっても高価買取が期待できます。
電池式やソーラー式と比較して、ガソリンランタンやヴィンテージのガスランタンが人気です。
3つ目は、バーナーやストーブです。
キャンプを楽しむためには、火を扱うための道具も必要です。
調理に必要なバーナーや暖を取るためのストーブは、人気があります。
焦げなどによる汚れはマイナスポイントとなりやすいため、注意しておきましょう。
4つ目は、キャンプチェアやテーブルです。
アウトドア用のチェアは単体であると、買取してもらえないこともあります。
しかし、ハイブランドのチェアやキッチンテーブルであれば、中古でも人気があります。
まとめて売れば、高価買取をしてもらえることもありますよ。
5つ目は、寝袋です。
人気ブランドのものであれば、中古でも需要が高いです。
特に登山用の寝袋は、新品のものであれば品切れになるものもあるため、中古でも高く買取してもらえる可能性があります。
エントリーモデルのものは単体であると買取が難しい場合もありますが、まとめて売ると買取が期待できます。
6つ目は、調理機器です。
ダッチオーブンやスキレットなど、まとめて売ることで買取をしてもらえます。
ナイフやカップなども一緒に査定してもらうようにすると買取額アップが期待できます。
高く買取をしてもらえるキャンプ道具の特徴について
同じアイテムであっても、ちょっとした違いによって差額ができることもあります。
1点目は、人気又は希少価値のある商品です。
人気のあるメーカーの製品や限定品などは、やはり高額で取引をしてもらえます。
特に、入手手段の限られたアイテムはかなり高額で買取してもらえる場合もあります。
2点目は、商品の状態が良いことです。
商品の状態は査定額を大きく左右します。
何度か使用をしている場合でも、汚れや傷が少なければ高額で買取をしてもらえる可能性は高まります。
使用感の少ないアイテムは、需要が高いです。
査定前にはメンテナンスをするとよいでしょう。
3つ目は、付属品や部品がすべてそろっていることです。
付属品や部品がそろっているかどうかよく確認をしましょう。
特に、組み立て式のアイテムは注意をしましょう。
もしすべての部品が無い場合であっても、消耗品や代用の利くものであるとそこまで値下がりしない可能性もあります。
その一方で、すべての部品がそろっていないと買取してもらえない場合もあります。
事前に製品内容をよく確認しておきましょう。
キャンプ道具を高価買取してもらうためにできることについて
1つ目は、まとめて査定に出すことです。
不要な道具が多くある場合には、まとめて売ると査定額は高くなります。
出張買取や宅配買取を利用する場合には1商品の移動コストが下がることから、まとめて売る方が高値で買取をしてもらえます。
例えば、テント1つを買取に出す場合よりも、テーブルチェア、コンロ、クーラーボックスとまとめた方が5000円ほど査定額が上がるといわれています。
買い替えをするのであれば、他に不要な道具がないかどうか探してみましょう。
古いものであっても、価値があるものもたくさんあります。
2つ目は、動作の点検をすることです。
長い間使っていないものであれば、正常に作動しない場合もあります。
例えば、バーナーやランタンなどは査定前にきちんと使用できるかどうかを確認しておきましょう。
故障したキャンプ道具は修理が必要であるため、人気のあるモデルであっても査定額が下がってしまうことが多いです。
倉庫で長期間にわたり保管をしていると劣化が進み価値が下がってしまうため、注意しましょう。
3つ目は、綺麗に掃除をしておくことです。
キャンプの最後に、道具をしっかり清掃している方は少ないのではないでしょうか。
そのまま放置してしまうとサビや汚れの原因になります。
査定に出す前にはよく掃除をしておくようにしましょう。
それだけでも、査定額は大きく変化します。
見た目も綺麗にしておくことが重要です。
例えば、寝袋やマットなどは湿気や汗を吸い込むため、定期的にクリーニングをする必要があります。
家の洗濯機で洗う場合には、家庭用洗剤を使うと保温力が下がってしまうため注意してくださいね。
専用のクリーナーなどを使用して、清潔な状態を保つようにしましょう。
また、コンロやグリルなども油汚れなどを放置してしまうとサビになってしまいます。
使用した後にはワイヤーブラシを使って、中性洗剤で洗うようにしましょう。
サビができないように、しっかり乾燥させることも大切です。
グリルのにおいが気になる場合には、お酢と水を混ぜたものをグリルに張ってしばらく置いておくとにおいが取れます。
まとめ
今回はキャンプ道具の買取方法について解説をしました。
また、高く買取をしてもらうための様々なポイントについてもお分かりいただけたかと思います。
ぜひこの情報を参考にして、キャンプ道具の買取を検討してみてくださいね。
ご不明点がありましたら、いつでも当社へご連絡ください。