おすすめコラム
ターンテーブルの買取相場や高く売るコツを紹介します!
「使わなくなったターンテーブルはどのくらいの値段で売れるの?」
「売るのだったらなるべく高く売りたいけど、どうすれば良い?」
このような疑問をお持ちの方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、ターンテーブルの売却を検討している方に向けて、ターンテーブルの買い取り相場や高値で売るためのコツをご紹介します。
売却する際の参考にしていただければ幸いです。
目次
ターンテーブルとは何のこと?
ターンテーブルとは何のことを指すのか、曖昧な方もいらっしゃるでしょう。
元々、ターンテーブルは、レコードプレイヤーのパーツの1つで、レコードを乗せて回転する台のことを言います。
しかし、レコードプレイヤーそのものとは大きく異なる部分があります。
それは、耐久性に長けており、自由に速さや音の高さを変えられる点です。
レコードプレイヤーは、基本的に音楽を聞くために作られています。
そのため、レコードを設置して針を置けば、その他に何かする必要はありません。
しかし、DJをする際には、レコードプレイヤーを本来の使い方とは異なる方法で使用するため、耐久性が必要となります。
具体的には、レコードに対してスクラッチをかけたり、逆回転させたりして、音にアクセントをつける必要があるからです。
つまり、本来の使い方とは異なり、レコードプレイヤーに負荷をかける動きを繰り返し行うことになります。
そのため、DJプレイに使うレコードプレイヤーのターンテーブルには耐久性が求められるようになりました。
その結果、現在では、ターンテーブルは、DJプレイを行うことを目的として作られた再生機器のことを指します。
ターンテーブルは基本的に、ダイレクトドライブ方式で作られています。
ターンテーブルはモーターの回転力を利用して、動きます。
ダイレクトドライブ方式では、ターンテーブルにモーターの回転力を直接伝えられる仕組みとなっています。
回転力が他と比べて強く、起動から回転速度が一定になるまでの時間が短いため、DJプレイと相性が良いのです。
また、シンプルな構造で動作のための部品が少なくなっており、手入れの頻度が減り、故障の頻度も低い傾向にあります。
買い取ってもらいやすい商品は何?解説付きでご紹介します!
Pioneer DJ パイオニア PLX-500-W Scratch DVSスタートセット
パイオニアのスターターセットは、DJプレイを始めたい方が必要とする機材がすべて揃ったものです。
機材について詳しくない人でもこのセットを入手すれば、簡単にDJプレイの練習ができるようになっています。
スターターセットでありながら、上位機種を参考にした設計で、良い品質の音楽を楽しめる点も魅力的です。
このような理由があるため、初心者からの需要が高く、買取してもらえる可能性も高くなっています。
テクニクス SL-1200MK7-K ダイレクトドライブターンテーブルシステム
こちらは、クラブにも多く設置されている人気のメーカーのものです。
高品質で機能性に溢れており、様々なDJプレイに対応できます。
多くのDJに愛されるDJターンテーブルの名作「テクニクス SL1200」シリーズの1つでもあります。
そのため、DJデビューを目指してターンテーブルを購入したい方からの需要が高く、買取されやすい傾向にあります。
オーディオテクニカ AT-LP5
こちらは、USB出力ができるターンテーブルで、ダイレクトドライブ式のものです。
音源のデジタル化が可能なため、お気に入りの音楽を自分でミックスして楽しめます。
オーディオ器具とつなげれば、レコードプレイヤーとしても活用することができる点が魅力です。
レコードの音源を楽しむ方法を増やしたい方からの需要があり、買い取りされやすい商品の1つだと言えます。
ターンテーブルの買取相場額はどれくらい?
実際にターンテーブルを売却しようと考えた際に気になるのは、買い取り価格でしょう。
実は、ターンテーブルの買取価格の相場は、15000円から100,000円まで幅広く、商品によって価格が大きく異なる場合があります。
例えば、最新のモデルであれば、10万円を超える高値での売却が可能な場合もあります。
基本的に、動作等に異常がなく、目立つ傷や汚れがない状態の良いものであれば50000円前後で買い取ってもらえます。
比較的高値で買い取られやすいのは、THORENSのものです。
デザインのシンプルさと高機能な点が高い評価を受けており、買取相場は10万円から15万円となっています。
また、MICROのターンテーブルも高値で買い取られやすい傾向にあります。
MICROは販売が終了しているメーカーのため、中古市場で高い人気を誇っています。
そのため、買取相場額は2万円から20万円で、高い額が売却できるケースもあります。
高額で買い取ってもらうコツをご紹介します!
ターンテーブルを高額で買い取ってもらうには、3つのコツが存在します。
動作の確認を必ず行う
査定額が下がってしまう原因の1つに、本体の異常が挙げられます。
特に以下の点には注意が必要です。
・異音はしないか
・回転は安定しているか
・針飛びしていないか
・アームの動作は正常か
ベルトドライブ式のものであれば、ディスクが正常に回転するか、モーター軸が正しく回転しているかを確認しましょう。
ダイレクトドライブ式の場合にも、ディスクが正しく回転しているか、注意が必要です。
本体が故障している場合には、ジャンク品として扱われ、本来の値段よりも安く買い取られてしまいます。
長い間使用していないものや、購入してから時間がたっているものは特に故障している可能性が高いです。
そのため、買取に出す前に動作の確認を行い、故障が見つかれば修理することをおすすめします。
付属品をセットにして売る
付属品がある場合には高値で買い取ってもらえる場合があります。
下記のものがあれば、セットにして売却するようにしましょう。
・取扱説明書
・保証書
・購入時のオプションの品
・カートリッジ
・外箱
取扱説明書と外箱は、特に重要です。
最悪の場合には、買取額が下がるだけでなく、買取してもらえない可能性もあるので注意しましょう。
保証書は、購入店舗や購入した日付が書いてあるかが査定のポイントとなります。
売却したいターンテーブルが、ヴィンテージのものの場合、付属品の製造や販売が既にされていないこともあり、入手が困難なことも多くあります。
そのため、付属品がセットでの売却であれば高価買取も期待できるでしょう。
汚れを落としておく
目に見える部分の汚れを綺麗にしておくと、査定額がアップする場合があります。
査定前には、自分でチェックできる部分の汚れを落としておきましょう。
特に、キャビネットに貼ったステッカーなどは可能であれば取り除いておくと、減額を免れることができます。
汚れを理由に、高価買取のチャンスを逃さないよう、必ず掃除してから買取に出すようにしましょう。
買い取ってもらう際に注意すべきこととは?
買取の際に注意するべきことは、主に2つです。
1つ目は、改造している際には事前に伝えておくことです。
ターンテーブルを自分が使いやすいように改造している方もいらっしゃるでしょう。
改造済みのターンテーブルは、減額の可能性もあります。
しかし、改造されている度合いや、改造方法によっては減額を避けることができる場合もあります。
事前に伝えておくことで、買取直前でのトラブルや買取後のトラブルを起こさないようにしましょう。
2つ目は、手入れをしておくことです。
消耗されているパーツを新しいものに取り替えておくだけで、査定の額があがる可能性があります。
事前にパーツが新品の場合の査定額を確認しておくと、新しいパーツに交換したほうが利益が高くなる場合もあるでしょう。
逆に言えば、消耗されたパーツを交換せずに出すと、査定額に響いてしまうので注意が必要です。
まとめ
今回は、ターンテーブルの買取相場や高く売るコツを紹介しました。
ターンテーブルは、15000円から100000円程度で買い取られる場合が多く、メーカーや商品によって値段が異なります。
動作確認やクリーニング、付属品が揃っているほど高値で買い取ってもらえることがあるので、お手持ちのターンテーブルを確認してみましょう。
当社では、送るだけの簡単買取サービスを行っております。
ターンテーブルのように、自分で店舗に持ち込むことが面倒な商品も簡単に売却できますので、お気軽にご利用ください。