おすすめコラム
バドミントンラケットの寿命はどのくらい?高く売る方法をご紹介!
今回はアウトドアナイフの種類や買取についてご紹介しました。
アウトドアナイフは中古市場においても高い需要があることをご理解いただけたと思います。
当社は、箱に入れて郵送するだけの宅配買取を取り扱っております。
簡単な手続きで完了いたしますので、ぜひ当社をご利用ください。
目次
バドミントンラケットはどれくらいの期間使えるの?
バドミントンラケットはどれくらいの期間使用できるのか、寿命はどれくらいであるかをご存知でしょうか。
ただし、誰が使用するのかによってもラケットの寿命は変化しますので、今回は3つのパターンに分けてご紹介します。
・初心者が使う場合
・社会人が使う場合
・学生が使う場合
まずは、初心者が使う場合を想定して解説します。
この際の練習回数は週に1、2回であることを踏まえると、ラケットの寿命は5年から10年でしょう。
初心者は大会に出ることもなく、ただバドミントンを楽しむ人なので、ラケットが折れるまで交換はしなくても問題ありません。
経年劣化によってラケットが少々使いにくくなってしまう可能性はありますが、ラケットをぶつけることがなければ約5年は持ちます。
次に、社会人が使う場合です。
ここでいう社会人とは、趣味で地域の大会に出場するレベルの人を想定しています。
練習回数は週に3、4回であることを考慮すると、ラケットは2年から3年で交換すると良いでしょう。
2年から3年使っていると、経年劣化によって羽根の弾きが悪くなってしまいます。
ただし、バドミントンの試合や練習で違和感を感じない場合は、3年以上経過しても交換する必要はありません。
逆に申しますと、違和感を感じ始めたらお早めに交換しましょう。
最後は、学生が使う場合です。
学生は、部活動やサークルなどでラケットを毎日使用する方が多いので毎日練習することを想定します。
その場合は、1年が交換時期の目安です。
力の強い男子学生であれば1年、早くて半年でラケットが折れてしまうケースもあります。
逆に、あまりパワーに自信がない方であれば2年から3年持つ場合もありますので、ご自身の状況に合わせて交換時期を見極めることが大切です。
ラケットの修理について
折れてしまったラケットを修理しようとお考えの方もいらっしゃるかもしれません。
ご自身が使用しているラケットが1万円以下であれば、新しいラケットを購入することが良策です。
一方で、1万5000円以上するラケットの場合は修理を選択しても良いでしょう。
修理費用は状態や依頼先によって異なりますが、大体5000円程度です。
バドミントンラケットを購入する前に知っておきたいこととは?
バドミントンラケットを選ぶ際に、ご自身の状態に適したものを選ぶ必要があります。
それではどのようにラケットを選べば良いのでしょうか。
ここでは、以下のポイントに分けてラケットを選ぶ方法についてご紹介します。
・重さ
・グリップのサイズ
・フレームに硬さ
・ガットのポンド数
・重心
・デザイン
1つ目は重さについてです。
バドミントンラケットの重さには記号のUが使用されており、5Uから2Uまでが存在します。
ラケットの具体的な重量は、以下の通りです。
・5Uは約75から80グラム
・4Uは約80から85グラム
・3Uは約85から90グラム
軽いラケットと重いラケットのどちらにも特徴がありますので、ご自身に合った重さのラケットを選ぶようにしましょう。
2つ目は、グリップサイズについてです。
グリップも重さの時と同様に記号でGの文字が使用されています。
G4からG6までが主流ですが、G5のサイズが最も人気があります。
グリップの具体的なサイズは以下の通りです。
・G4は84ミリメートル
・G5は81ミリメートル
・G6は78ミリメートル
3つ目は、フレームの硬さについてです。
フレームの硬さによってシャトルの飛び具合がかなり変わります。
フレームが硬いと安定感のある強いスマッシュを打てることができ、逆に柔らかいとしなりを利用して遠くへ飛ばすことができます。
4つ目は、ガットのポンド数についてです。
ガットのポンド数は、それぞれ好みがあるのでご自身に合ったポンド数を見つけることが重要です。
初心者であれば、16ポンドから18ポンドが無難でしょう。
5つ目は、重心についてです。
ラケットの重心は2つのパターンに分けられ、重心が先端にあるヘッドヘビー、重心がグリップの方にあるヘッドライトです。
パワー重視であればヘッドヘビー、テクニック重視であればヘッドライトを選ぶと良いでしょう。
6つ目は、デザインについてです。
ラケット選びについてデザインを特に重視している方も多くいらっしゃるでしょう。
ご自身の気に入ったデザインを選ぶことでモチベーションも上がるので、好みのデザインを選ぶようにしましょう。
バドミントンラケットを買取に出す前に知っておくべきポイントとは?
古いラケットの処分をご検討中の方は、買取に出す手段も忘れないようにしましょう。
ご自身がお持ちのバドミントンラケットが正式な競技用のものでしたら、高値がつく可能性もあります。
ここでは、高く売れる傾向のあるラケットのブランドを紹介します。
1つ目は、ヨネックスです。
バドミントンラケットのブランドの中でもトップレベルのシェア率を誇っているのがヨネックスです。
カーボンを使用したラケットを多く展開し、世界でも高い人気があります。
2つ目は、ウィルソンです。
テニスにおいてもよく耳にするウィルソンですが、バドミントンでも高い人気を誇っています。
3つ目は、プリンスです。
プリンスはテニスラケットでも人気のあるアメリカのメーカーです。
バドミントンでは、コートウイングスシリーズがあります。
4つ目は、ゴーセンです。
ゴーセンは日本のスポーツ用品メーカーとして有名で、合成繊維の素材のラケットを多く展開しています。
5つ目は、ミズノです。
ミズノは日本では多種類に及ぶスポーツ用品を販売しており、圧倒的なシェア率を誇っているブランドです。
バドミントンラケットを高く売る方法とは?
バドミントンラケットを高く売るためには以下の2つのポイントを押さえておきましょう。
・簡単なクリーニングを行う
・できるだけ早いタイミングで売却する
簡単にクリーニングを行う
高価買取を狙うためには、一手間かけることが非常に重要です。
仮に、ラケットに泥や汚れが付着していた場合にはきれいに拭き取ることを心掛けましょう。
また、可能であればガットを張り替えたり、グリップを巻き直したりするだけで買取価格が大きく上がる可能性があります。
できるだけ早いタイミングで売却する
ラケットの新モデルが発売されてしまうと、古いラケットの価値は下がってしまいます。
そのため、買取相場が下がってしまうので買取価格はどうしても低くなります。
お持ちのラケットの価値が下がってしまう前に、できるだけお早めに買取に出すことを強くおすすめします。
まとめ
今回は、バドミントンラケットの種類や買取についてご紹介しました。
どの業者に買取を出そうか迷っている方はぜひ当社をご利用ください。
当社は、箱に対象物を入れて送っていただくだけで完了する宅配買取を取り扱っております。
まずは、お気軽に当社へお申し付けくださいね。