おすすめコラム
ホームベーカリーの買取をお考えの方へ!高く売るためのポイントをご紹介!
「ホームベーカリーを売却したいがどれくらいの価格で売れるか知りたい」
「どうやったらホームベーカリーを高く売れるのかわからない」
このようにお考えの方はいらっしゃいませんか。
ホームベーカリーは自宅でも簡単にパンを作ることができる家電製品として料理で活躍します。
ですが、パンができるまでに時間がかかったり米のほうが手軽に作ることができたりと使わなくなった方や使う場面が少ない方もいらっしゃると思います。
そこで今回は、ホームベーカリーの買取について、4つのトピックを用いて解説します。
ホームベーカリーを売却しようとお考えの方、ホームベーカリーの売却について知りたい方は、ぜひ参考にしてください。
目次
高く売却できるホームベーカリーの種類と、買取相場や基準をご紹介します!
まずは平均的に買取価格が高いホームベーカリーをご紹介します。
今回紹介する3つのホームベーカリーは実際に売却する際にも高価買取が期待できます。
まず1つ目は、パナソニック/SD-BMT1001です。
国内の電化製品メーカーの中では王道のパナソニック社のホームベーカリーとなります。
特徴はなんと言ってもスピードで、パンやピザの作成にかかる時間を短縮できることで人気を集めています。
買取相場は、10000円程度です。
最新のバージョンが出ると従来のモデルは3000円から1000円程度下がってしまうので注意が必要です。
2つ目は、パナソニック/SD-BMT2000です。
こちらも電化製品の王道パナソニックが手がけるホームベーカリーです。
この商品の特徴は、2斤という大きなパンを一度で作ることが可能な点です。
ご家族が多い方や、一度で作って作り置きしたい方など、多く作ることが好ましい人に人気があります。
買取相場は、10000円から12000円程度です。
また、カラーによっても買取価格が変わってきます。
この、10000円から12000円程度というのはホワイトカラーの価格であり、ブラウンはそこから3000円ほど下がります。
最新のバージョンが出ると従来のモデルは3000円から1000円程度下がってしまうので注意してください。
3つ目は、タイガー/KBX-A100です。
タイガーは遠赤土鍋が有名なメーカーで、遠赤土鍋を使って中がふっくらとしたパンを作ることが可能です。
さらに、こんがり焼き風味を感じられ、パンの香りが好きな方や本格的にパン作りを行いたい方に人気です。
買取相場は、13000円から15000円程度です。
こちらも最新のバージョンが出ると従来のモデルは3000円から1000円程度下がってしまいます。
買取基準として、パナソニック社が手がけている製品は高く買取される傾向があります。
パナソニックは日本でのホームベーカリーを一番に始めた会社であり、信用度も高いです。
そのため、パナソニックの需要は高く、旧型のモデルでも高価買取されます。
高く買取してもらうためのポイントをご紹介します!
ここまで、ホームベーカリーの種類や買取相場や基準をご紹介しました。
ここからは、高く買取してもらうためのポイントを2つご紹介します。
綺麗にしてから買取してもらう
汚れがある商品とない商品では、汚れがない商品を選びますよね。
買取査定でも同じようなことが言えます。
そのため、買取査定を依頼する前に汚れを拭いたり、ほこりを払ったりと綺麗にしてから買取に出しましょう。
パンが入る場所は、食材に関わる部分であるため、査定に出す前には必ずチェックすることをおすすめします。
ついていたものを揃える
ホームベーカリーを購入する際、ホームベーカリーの入っている箱や取扱説明書、コンセントにつなぐコードや付属の調理器具などさまざまなものがついているはずです。
そのついてきたものもまとめて買取査定を行います。
購入した際についてきたものは、全て揃えておくことで高く買取してもらえる可能性が高いです。
重要な部品がないなど問題があると、買取できないこともあるので、部品の確認も行いましょう。
状態をよく使用する
傷がないこと、汚れがないことは、買取する商品が何であっても買取価格を下げない条件です。
ホームベーカリーを使用する際も綺麗に使うことを心がけて使用すると、ホームベーカリーの劣化を少なくできるのでおすすめです。
ホームベーカリーの清掃などお手入れする方法とは?
先ほど、綺麗に使うことが高価買取につながるということをご紹介しました。
ここからは、ホームベーカリーのお手入れを解説します。
まずお手入れを始める前に、コンセントからプラグが離れているか、ホームベーカリー本体や部品が熱くないかを確認してから始めるようにしましょう。
火傷や感電の原因となります。
ホームベーカリーは食材を用いるため使うごとにお手入れすることがおすすめです。
本体とふたのお手入れは、パンのカスを取った後に、しっかりと絞った雑巾等の布で汚れを拭き取ります。
濡れすぎていると水が内装に入り込んでしまう懸念があるため注意が必要です。
パンができる場所のパンケースのお手入れには3つの手順があります。
まず、パンケースに水やぬるま湯を入れ、周りについた生地をふやかします。
次に、中についているハネを外します。
そして、中性洗剤と傷がつかないスポンジを使って洗います。
この際、連結部や電気が通る部分には中性洗剤を使わないようにし、洗い終わると全てを布で拭き取りましょう。
ハネもパンケースと同じように中性洗剤と傷がつかないスポンジを使って洗います。
ご紹介したお手入れはホームベーカリーを使用するたびに行うことが望ましいです。
買取査定を行う前にもう一度お手入れをすることも、見た目や衛生上おすすめです。
買取王子で強化買取しているホームベーカリーと買取ができないホームベーカリーについてご紹介します!
強化買取を行っているホームベーカリーの一部分をご紹介します。
ご自身の買取予定のアイテムがあるか気になる方は、公式サイトの「ホームベーカリーの強化アイテム」をご覧ください。
・パナソニック/SD-MDX4-K
・シロカ/おうちベーカリー/SB-1D151
・パナソニック/SD-BMT2000-W
・アイリスオーヤマ/IBM-020-B
・ツインバード/PY-E635W
上記のような商品が強化買取中のホームベーカリーです。
そのほかにも餅つき機やホットサンドなどの強化買取も行っております。
ぜひチェックしてみてください。
そして、買取ができないホームベーカリーについてもご紹介します。
・製造から10年以上経過しているもの
・使用できないもの
・状態が悪い、衛生上問題のあるもの
上記のように、食品を取り扱う機械であるため、お売りいただけないホームベーカリーもあります。
まとめ
今回は、ホームベーカリーの買取相場、高く売るためのポイント、ホームベーカリーのお手入れ方法、当社が買取できるホームベーカリーの4つをご紹介しました。
ホームベーカリーを売却しようとお考えの方や売却について詳しく知りたい方の参考にしていただけると幸いです。
この記事をきっかけに自宅で使っていないホームベーカリーやパントリーに眠っているホームベーカリーを当社の宅配買取を利用してみてはいかがでしょうか。
当社は、ホームベーカリーなどの家電や、インターネット機材や漫画、楽器など多くの商品の買取を行っております。
ホームベーカリーの売却をお考えの方は、当社までお気軽にご連絡、買取申込ください。