おすすめコラム
高いものを高く売るには?高価なものの買取について説明します!
高く売れるものと聞くと、どのようなものを思い浮かべるでしょうか。
おそらくほとんどの方がブランドバッグや時計などのブランドものを想像するのではないでしょうか。
では、そのようなアイテムは、買取においてどのくらいの相場になるのでしょうか。
また、ブランドものであってもそれほど値が付かないケースもあれば、ブランドものではなくても意外に高値が付くというケースもあります。
どのような条件が揃っていれば高値が付きやすいのでしょうか。
今回は、高いものの買取について紹介します。
目次
高値で売れるものについて
ここでは、比較的高値で売れる傾向のあるものについてランキング形式で紹介します。
ランキング上位5つについて紹介していきます。
第5位
第5位は、アクセサリーです。
指輪やネックレスといったアイテムは、数あるアイテムの中でも高く売れやすいものの1つと言えるでしょう。
特に、有名なジュエラーのアクセサリーであれば、高値が付く可能性が大幅に上がります。
アクセサリーの業界で有名な5大ジュエラーは「ティファニー」「ブルガリ」「ハリーウィンストン」「バンクリーフ&アーベル」「カルティエ」の5つです。
上記のブランドのアクセサリーの買取相場は数万円〜40万円ほどとなっています。
また、他ブランドやノーブランドのものであっても、高価な金属類が使われているものに関しては高価買取になることも多いと言えます。
第4位
第4位は、貴金属・宝石です。
金やダイヤモンドなどの貴金属・宝石も、アクセサリーと同様に高値が付きやすい品目となっています。
金の買取相場は近年上昇傾向にあり、2022年の4月時点で1グラムあたり8,000円以上となっていて、金の純度が高くなればなるほど買取金額も高くなります。
宝石の中でも特に売れるのがダイヤモンドです。
1カラットダイヤモンドの買取相場は20〜80万円ほどです。
ものによっては100万円以上の金額が付くことも珍しくありません。
第3位
第3位は、ブランド財布です。
中でもエルメスの財布は非常に人気があり、「バーキン」「ケリー」「ベアン」などの定番モデルは10万円以上の値が付くこともあります。
加えて、財布とカードケースのように同一ブランドのアイテムをセットにして売ることで通常よりも高く買い取ってもらえることもあります。
第2位
第2位は、ブランドバッグです。
高く売れるものと言えば多くの方がブランドバッグを想像するのではないでしょうか。
「ルイヴィトン」「シャネル」「グッチ」などのブランドは、最低でも10万円の値が付き、高いものであれば100万円を優に超えるものもあります。
また、状態が良ければ定価よりも高い金額で取引される可能性があります。
第1位
第1位は、腕時計です。
やはり、腕時計は高価で売れるものの代表的なアイテムと言えます。
特に高く売れるのは、「ロレックス」「ウブロ」「パテックフィリップ」などの世界的ブランドのアイテムです。
ウブロのビッグバンやクラシックフュージョンなどのシリーズは、30〜200万円以上、ロレックスのデイトナやサブマリーナなどは100万円以上が買取相場となっています。
日本のブランドでは、カシオやセイコーが有名です。
特にグランドセイコーはメイドインジャパンの最高峰と呼ばれており、買取価格は最低でも50万円の値が付くものがほとんどです。
意外に高く売れるものとは?どのようなのが高いもの?
自宅にあるもので、意外に高く売れるものも少なくありません。
例えば、電化製品はカメラ類やゲーム機本体などは高値が付きやすいものと言えます。
また、楽器類に関しても、ピアノやギター、バイオリンは高値が付きやすいです。
高値で売れやすいもののランキングでは、時計やバッグが上位でしたが、このようなアイテムと同様に、衣類についてもブランドものであれば高く売れるでしょう。
その他にも、資格試験の教材、アニメキャラクターのフィギュアやアイドルのコンサートグッズ、硬貨や金券類についても思ったより高く売れるというケースが少なくないため、該当するものがないかどうか探してみるのをおすすめします。
遺品買取における高く売れやすいものについて
ここからは違った角度から、遺品買取で高く売れるものについて紹介します。
1つ目は、金歯です。
金歯は、溶かすとアクセサリーとして再利用できるため高値が付きます。
2つ目は、仏壇・仏具です。
金や銅で作られるケースが多く、査定に出してみると思ったよりも高値が付いたということがよくあります。
仏壇に関しては、美術品的な価値が高ければ買取額がアップすることもあります。
3つ目は、美術品です。
遺品整理では、絵画や掛け軸、茶道具などの価値が測りづらいものが出てくることがあります。
このようなものは1度鑑定に出してみるのをおすすめします。
プロに鑑定してもらうと、実は有名な美術家の作品だったということがあるかもしれません。
海外では、日本の美術作品が投資の対象となっているので、作品の価値をしっかりと把握しておくのが賢明と言えます。
高く売るためのコツについて
ここまでは、高く売れるものを紹介してきました。
基本的に紹介したアイテムについては高値で売れる傾向にありますが、高値が付かないことも可能性としては考えられます。
そこで、できるだけ高い値を付けてもらうためにも、高く売るためのコツについて知っておきましょう。
それは、売る前にはできるだけ綺麗な状態にしておくことです。
売る前に綺麗に掃除しておくと、印象がかなり良くなります。
売るものによって綺麗にする方法が変わってくるので、それぞれのケースについて見ていきます。
洋服類
洋服類は、知らない間に知らない箇所に汚れが付くということが往々にしてあります。
襟やわき、袖など、シミができやすいポイントについては確認するクセを付けておき、汚れが付いたらすぐ落とすようにすることが高額買取のカギになります。
汚れている箇所を見つけたら、まず部分用洗剤を付けて落とします。
洗剤を付けたら数分おいて、洗濯機でいつも通り洗濯することでシミを取り除けるでしょう。
バッグ類
毎日の外出に必須のアイテムのバッグ類も、普段からお手入れしているかどうかで査定金額が変わってきます。
ナイロンやキャンバス生地のホコリは掃除機で吸い取りましょう。
また、皮バッグの汚れは乾いた布でふき取るか、ブラッシングすることでホコリを取り除きましょう。
さらに、バッグにしみついた臭いを取るには、使用後に風通しの良い場所に干しておいたり、防臭剤をバッグに入れておいたりすることが効果的です。
時計
時計は仕組みがかなり複雑ですが、メンテナンスはそれほど難しくありません。
まずは、文字盤の汚れを取りましょう。
ティッシュや柔らかい乾いた布でふき取り、細かい部分は綿棒やつまようじを使うと良いでしょう。
金属ブレスは中性洗剤でブラッシングしましょう。
皮ベルト部分の汗や水は布を使ってふき取り、風通しの良い場所で保管しましょう。
まとめ
今回は、高値で売れるもののランキングや相場、より高く売るためのコツについて紹介しました。
高値で売れるアイテムとしては、時計やブランドバッグ、貴金属やアクセサリーなどが挙げられます。
基本的には、ブランドものや状態が良いものが高く売れる傾向があります。
また、もともと高価なものでも、さらに高く売るためにメンテナンスを欠かさず行う必要があります。
メンテナンスの方法は売るものによって変わるため、それぞれのお手入れの仕方をしっかりと押さえて日頃から実践していくと良いでしょう。