おすすめコラム
不用品回収をお考えの方へ!不用品回収ではなく不用品買取に出しませんか?
これから引っ越しを控えている方の中には、不用品の回収を検討中の方も多いのではないでしょうか。
不用品回収はその名の通り、いらなくなったものを回収してもらえるサービスです。
ただ、不用品回収よりもおすすめの良いサービスがあるのをご存じでしょうか。
それが、不用品買取です。
回収の場合にはかかったコストも、買取の場合には逆にプラスになります。
今回は不用品回収を検討中の方へ、不用品回収と不用品買取の違いや、買取方法、買取をおすすめする理由を紹介します。
目次
不用品回収と不用品買取の違いとは
不用品回収とは
不用品回収とは、いらなくなったものを回収するという意味です。
住む人のいない実家を売却したい場合は、大量の不用品が発生するので処分しなければなりません。
ただ、不用品を捨てたい時は各自治体の設けた厳しいルールを元に、仕分けする必要があります。
また、きちんと分けられていない時には、ごみの回収を拒否されるリスクもあります。
そのようなリスクの心配なく、不用品を処分してくれるのが不用品回収業者です。
いらなくなったものを楽に処分できるメリットがあるものの、当然そこには回収してもらう上でのコストが発生します。
不用品買取とは
不用品買取とは、ブランド品や古着などの価値が測定可能なものの査定を行い、それを買い取ることです。
業者によっては、リサイクルショップと連携してリサイクル可能な家電を買い取るもの、ブランド品に限定して買い取るものが存在します。
家まで出張する形態や自宅から不用品を送るという形態があります。
基本的には、ごみ屋敷のように不用品に価値を見出せない場合にまとめて処分したい場合は不用品回収を、価値を見出せるものを処分したい時には不用品買取を選ぶことになります。
買取に出す場合は
不用品を買取に出す場合にはいくつかの方法があるので、1つずつ見ていきましょう。
1つ目は、フリマアプリやネットオークションで売る方法です。
メルカリのようなフリマアプリやヤフオクのようなネットオークションは、売りたい人と買いたい人がネット上で取引をするという点で共通しているサービスです。
違いは、フリマアプリは売値を出品者が決めるのに対し、ネットオークションは買い手が購入金額を決めるという点にあります。
そのため、相場が分かる時はフリマアプリを、分からない時にはネットオークションにかけるという使い分けが可能です。
2つ目は、リサイクルショップに買い取ってもらうという方法です。
リサイクルショップは、不用品の買取・販売を専門に行っているお店です。
買取の形態は店頭買取や宅配買取、出張買取など様々です。
3つ目は、買取専門店のサービスを利用する方法です。
名前から分かる通り、買取のみを行っているのが買取専門店です。
特徴としては、特定のジャンルに特化したお店が多いことです。
特定の層にニーズがあるものを適正価格で売りたい場合におすすめです。
4つ目は、引っ越し業者の買取サービスを利用する方法です。
引っ越し業者の中には、不用品を買い取ってくれる有料オプションを備えた業者もあります。
引っ越しの際にいらないものを処分したい場合におすすめです。
ものによっては引き取り料金が発生することがある点に注意が必要です。
店頭買取・出張買取・宅配買取について
遺品の整理や引っ越しなど、1度にたくさんのものを処分しなければならない時には、ジャンルを問わず何でも買い取ってくれる業者を選ぶのがおすすめです。
その際の買取方法としては、「店頭買取」「出張買取」「宅配買取」の3つがあります。
ここからは、それぞれの特徴について説明します。
店頭買取
店頭買取は、店頭で査定してもらう形態です。
すぐに現金化してもらえるという即金性が大きなメリットとなります。
しかし、不用品を店頭まで持って行かなければならず、そのためにたくさんの手間や時間がかかってしまいます。
査定してもらう点数が多いほど、その負担は大きなものになるでしょう。
出張買取
出張買取は、査定員が自宅まで来てくれる形態です。
店頭まで不用品を持っていく必要がないため、負担が少なくなります。
また、不用品に傷を付けずに運び出してもらえるのもメリットです。
ただ、ある程度の査定額に達しなかった場合に買取を断られる可能性があるという懸念点があります。
宅配買取
宅配買取は、箱に詰めるだけで査定・買取してもらえる形態です。
不用品を店頭まで運ぶ必要がなく、時間も節約できるため、多忙な方におすすめの形態と言えます。
ただし、不用品の梱包・発送後に数日経ち、査定の結果が出た後の入金となるため、即金性はないと言えます。
宅配買取のメリットとデメリットについて
前述した買取形態の中でも、特におすすめなのが「宅配買取」です。
宅配買取をおすすめする理由について紹介します。
宅配買取の最大のメリットは、店頭まで運ぶ手間が省けることです。
買取の金額を上げたい場合は、その分査定してもらう点数も多くする必要があります。
そうすると、店頭まで運ぶ手間がかなり増えてしまいます。
特に、漫画全巻や大量のDVDなどのかさばるものは持ち運ぶだけでも非常に大変です。
また、持ち運びの最中に落として破損した場合は査定の減額に繋がります。
宅配買取であれば、宅配業者の無料集荷を利用することで大量かつ重量があるものでも気にすることなく買取に出せるでしょう。
店舗に出向かなくても良いのは大きなメリットですが、宅配買取のメリットは金額面にも及びます。
実は、宅配買取の場合、店舗よりも高く買い取ってもらえる可能性があります。
店舗にかかる人件費や光熱費などのコストがかからない分、査定価格がアップするという業者も少なくありません。
また、査定額に納得できない場合、気軽にキャンセルできるのもメリットと言えます。
出張買取ではスタッフがいる手前で買取のキャンセルの意思を伝えるのが難しいという方もいるはずです。
一方で、宅配買取であれば、金額に不満がある場合でも対面でのやり取りがないため、比較的気軽にキャンセルできるのです。
ここまでは、宅配買取のメリットを紹介しましたが、当然、留意しておくべき懸念点もいくつか存在します。
まず、送るものが大きすぎるとそもそも利用できないケースがあることです。
基本的に配送は宅配サービスを利用するため、宅配できないものについては店舗に届けられません。
特に、大型の家具や家電は送れないことが多いため、出張買取を利用する必要があります。
また、梱包の手間がかかります。
査定額を高くするためにも、梱包は丁寧に行う必要がありますが、この作業がずっと続くとストレスになります。
業者によっては梱包材が自己負担になることもあるので、発送までのプロセスはしっかりと把握しておきましょう。
さらに、即金性がないことも懸念点と言えます。
宅配買取は売りたいものを発送後、店舗に到着してから査定が始まり、金額が確定後に同意を得た後にようやく入金という流れになり、お店での買取と比べても手元にお金が入るまでに時間がかかってしまいます。
まとめ
今回は不用品回収を検討中の方へ、もう1つの選択肢として不用品買取を紹介しました。
価値を見出せる不用品については、回収ではなく買取を選ぶのが賢明です。
買取にも「店頭買取」「出張買取」「宅配買取」という3つの形態があり、それぞれにメリットとデメリットがあります。
ただ、総合的に見て最もおすすめなのは宅配買取と言えるでしょう。