おすすめコラム
不用品を楽に処分したい方必見!宅配買取について紹介します!
「不用品を楽に手放したいから不用品回収を依頼するか迷っている」
「本当は買い取ってもらいたいけど、買取だと手間がかかりそう」
このような考えをお持ちの方は、「宅配買取」と呼ばれる買取方法をご存じでしょうか。
実は、不用品回収よりも楽に買取してもらえる方法があるのです。
そこで今回は、不用品回収についてと、不用品回収よりも楽に不用品を手放せる宅配買取について紹介します。
楽に不用品を手放したい方は、ぜひ最後までご覧ください。
不用品回収について
不用品回収とは、ゴミや不用品を回収してくれるサービスのことを指します。
紙やお菓子の缶などは分別して、可燃ごみや資源ごみとして出せますが、大型の家具や家電製品の処理で困る方は多いでしょう。
このような自治体でも回収できないものも、回収してくれるのが不用品回収の特徴です。
不用品回収と似たような言葉で廃品回収と呼ばれるものがあります。
文字を見ると、不用品と廃品の違いだと思われますが、一体どのような点が違うのでしょうか。
結論から申し上げると、この2つに法的な区別はありませんが、一般的には回収の対象が異なるとされています。
不用品回収の場合は、換金できるものに加えて換金できない家具や家電なども回収してもらえるのに対し、廃品回収は古紙・段ボール・缶などの換金できるものが対象です。
では、具体的に不用品回収ではどのようなものを回収してもらえるのでしょうか。
例えば、テレビや冷蔵庫などの電化製品や大型家具、車両のような大きな不用品なども回収してもらえます。
大型の家具は粗大ゴミとして自治体に回収してもらえますが、事前の電話や手数料の支払いなど、手続きに手間がかかることに加えて、家の外に回収してもらいたいものを持ち運ぶ必要があるため、かなりの負担がかかります。
そのため、楽に不用品を手放したい方は、不用品回収を利用してみるのも良いでしょう。
ただ、不用品回収以外にも楽に不用品を手放せる方法があり、それが宅配買取です。
宅配買取の場合は、価値のある不用品を買い取ってもらうことで、現金に換えられるのでおすすめの方法と言えます。
宅配買取の詳細については、次の項で説明します。
宅配買取について
宅配買取とは、その名の通り、宅配によって行われる買取のことを指します。
この買取方法の特徴は、インターネットを利用して人と接触せずに買取が完結することです。
メリットとしては、以下のものが挙げられます
・買取に関連する全ての作業を自分の都合に合わせて行える
・配送料や宅配キットの費用はほとんどの場合は業者負担のため、ほぼ費用がかからない
・近隣に買取の店舗がなかったとしても、買取が行える
・鑑定士と顔を合わせずに取引が完結するため、プライバシーが守られ、査定額に納得いかない場合に断りやすい
・宅配キットに入る分だけ、まとめて買取に出せる
この中で最大のメリットと言えるのは、やはり自分の都合に合わせて買取が行えることでしょう。
多忙で時間を取りづらい方や、店舗まで向かうのは億劫である方、楽に買取を行いたい方には、最適な買取方法だと言えます。
宅配買取の手順とは?
宅配買取とはどのようなものなのかについては、ご理解いただけたと思います。
ここからは、宅配買取がどのような手順で進めていくのかを5つの手順に分けて紹介します。
手順1では、ネットで申し込みをします。
不用品がある場合は、最初にインターネットで宅配買取サービスの申し込みを行いましょう。
申し込む際は、売りたい商品を詰める箱の数や、口座の情報を記入する必要があります。
そのため、申し込む前に売りたい商品の大きさを確認して、箱がどれくらい必要なのかを確かめておきましょう。
あまりにも大きいものを売りたい場合は、買取の対象外となる可能性があるので、事前に規約を確認することがおすすめです。
発送する際の箱については、ご自身で準備することも可能なので、その場合は「梱包用の箱は必要ない」と記入します。
ご自身で箱を準備すると箱が送られてくる期間が省けるので、取引完了までの期間を短縮できます。
手順2では、商品を箱に梱包します。
申し込み完了後は、商品を発送するために箱に梱包する必要があります。
ご自身で箱を用意する場合は、申し込み直後に梱包を始められますが、箱を取り寄せる場合は、申し込みの際に指定した数の箱が自宅に届くまで待ち、箱が届いたら梱包を始めます。
梱包する際は、商品が汚れたり傷ついたりしないように丁寧に行いましょう。
汚れや傷がついてしまうと、査定金額が大きく下がってしまう可能性があり、最悪の場合は金額がつかない可能性もあります。
梱包を雑に行ってしまうと、輸送時に傷ついてしまう可能性も考えられるので、プチプチや新聞紙などの緩衝材を利用しましょう。
手順3では、商品を送ります。
商品を送る方法は2つあるので、それぞれについて見ていきましょう。
まずは、自宅で集荷してもらう方法です。
希望の日時を宅配業者に伝えることで、その日時に商品を発送できます。
積み込み作業も業者に任せられるので、重い荷物を送る場合は、負担が大幅に軽減するでしょう。
この方法は、商品の梱包が終わったら集荷してもらうまで待つだけであり、手間がかからず非常に便利なので、楽に買取を行いたい方におすすめです。
次に、コンビニへ持ち込む方法です。
この方法は、ご自身で商品をコンビニに持ち込んで発送する必要があるので、1つ目の方法よりも手間がかかってしまいます。
また、コンビニからの発送の場合にかかる費用は、買取業者によって負担してもらえる場合とそうではない場合に分かれるので、事前に確認しておくと良いでしょう。
手順4では、「口座への入金を待つ」あるいは「返送依頼」をします。
商品が買取業者に届き次第、査定が始まりますが、全ての査定を終えたらメールや電話などで査定金額が伝えられます。
査定に納得した場合は、売買契約が成立して、ご自身で指定した口座に買取金額が入金されます。
ただし、査定金額に納得できない場合もあると思います。
その場合は、売却を拒否して送った商品を返送してもらえるので、その金額では売却できないことを買取業者に伝えて返送依頼をしましょう。
返送の際に、返送費を負担してもらえる場合と、着払いで返送される場合があるので、返送の費用や条件について事前に確認しておくと良いでしょう。
買取で高く売るためにはどうすれば良い?
買取を依頼するのなら、できるだけ高く売りたいと思う方は多いでしょう。
ここからは、高く売るためのポイントを2つ紹介します。
1つ目は、箱や付属品とセットにすることです。
商品を購入したときの箱は邪魔になって、捨ててしまう方もいらっしゃると思いますが、査定金額に大きく関わってくるので大切に保管しておきましょう。
また、付属品の入れ忘れにも注意が必要です。
箱と同様に付属品がある方が、買取金額が上がりやすいので、大切に保管し、商品・箱・付属品をセットで売りましょう。
2つ目は、埃や汚れなどを落としておくことです。
飾ってあったものは埃を被っていることが多いので、必ず掃除をして綺麗にした状態で発送しましょう。
新品同様の商品でも埃がたくさん付着していると、汚れとみなされて買取金額が下がってしまいます。
また、簡単に落とせる汚れも必ず落としておきましょう。
さっと拭けば落とせる汚れでも、それが付着して状態で発送すると、大幅に買取金額が下がるので、商品はできる限り綺麗な状態にしておきましょう。
まとめ
不用品回収よりも楽に不用品を手放せて、なおかつお金も得られる「宅配買取」という選択肢があります。
宅配買取はインターネットを通して買取業者と連絡をとり、宅配によって商品の受け渡しを行う買取方法です。
手間や負担が少なく、楽に買取できるので、宅配買取を利用してみてはいかがでしょうか。
当社では、自宅で簡単にできる宅配買取サービスを提供しており、送料・買取箱・振込手数料・査定料・返送料がすべて無料です。
通常30万円までの輸送保険もついておりますので、宅配買取をご検討中の方は、お気軽にお問い合わせください。