おすすめコラム
ギターの宅配買取サービスについてご紹介!高価買取を実現するには?
使わなくなったギターの処分に困っている方もいるのではないでしょうか。
捨ててしまうのも選択肢のひとつですが、買取してもらえるサービスを利用して、お得に手放すのがおすすめです。
ただ、選んだ買取方法によっては、稼ぎの足しどころか、逆に処分にかかる費用が大きくなってしまう場合もあります。
今回は、ギターの買取方法や高値で買い取ってもらうコツについてご紹介します。
目次
ギターの買取方法
ギターの買取方法には、「店頭買取」「出張買取」「宅配買取」「ネットオークション・フリマ」があります。
店頭買取とは、直接店舗に行って査定してもらい、その場で買い取りを行います。
買取対応品の幅が多く、買い手を探す必要はありません。
また、常駐のスタッフによって適切な査定をしてくれるので、適正価格での買取が可能です。
店舗までギターを持っていく手間はかかりますが、即現金化したい方におすすめです。
出張買取とは、買取業者の方が自宅まで出向いて査定を行います。
メリットは店舗に出向く手間が省けることです。
契約が成立した場合には、すぐに現金を受け取ることができ、不成立の場合には返送料が発生しません。
一方、自宅に招くため、防犯や悪徳業者に注意する必要があります。
立会人を置いて取引することをおすすめします。
宅配買取とは、自宅にいながら買取を行うことができます。
出張買取と同様、店舗に出向く手間がありません。
宅配の手続きをとるだけで済みます。
また、業者の方と直接対面でやり取りをする必要なく取引をすることができます。
ただ、契約不成立で返送された場合は、送料を取られて損をする場合があります。
宅配買取を依頼するときには、送料の有無について確認しておきましょう。
ネットオークションサイトやフリマアプリを利用する方法もあります。
業者に依頼するより高額に取引が成立する場合もあります
ただ、詐欺やユーザー間のトラブルが起こるケースもあるため、トラブルを未然に防ぎたい方には買取業者に依頼することをおすすめします。
買取サービスの選び方
買取方法について紹介しましたが、どの方法を選べば良いのでしょうか。
ここでは、買取サービスの選び方についてご紹介します。
買取サービスを選ぶ基準として重要なのが「口コミ」です。
ウェブサイトでは、いい事しか書いてない場合があるため、実際にギターを売った人たちの口コミをチェックすることが重要です。
また、純粋に、実例で高額査定ばかり達成されているところを選んだ方が失敗が少なくなります。
口コミの内容だけでなく、数も重要になります。
楽器買取というのは決して口コミが多いものではありません。
そんな中で口コミが多いということは、利用者が多い、知名度が高いということです。
誰も知らないところで売るよりは安心感がありますよね。
口コミ以外の選定方法として、買取方法で選ぶのも重要です。
上述で紹介した各買取方法の特徴を理解した上で、自分のニーズに合った方法を選択することで、失敗が少なくなります。
宅配買取のメリット・デメリット
ここでは、買取方法の1つである「宅配買取」のメリット・デメリットについて紹介します。
メリットとして、店舗に出向く必要がないという点が挙げられます。
これは、出張買取と似たようなメリットになりますが、宅配買取では、業者の方と対面してやり取りをすることも不要です。
出張買取では、見ず知らずの査定員を家に招き入れるので、抵抗感がある方や、査定額に納得いかない場合に面と向かって断りづらい方にはおすすめできません。
宅配買取ではこのような心配は発生しません。
また、買取にともなう作業をすべて自分のタイミングで実施できるのもメリットとして挙げられます。
ご多忙で時間の取れない方や、店舗まで向かうのが手間と感じる方には一番最適な買取方法でしょう。
宅配買取は、店頭買取と出張買取のデメリットを克服した買取サービスと言えます。
もう1つのメリットとして「エリア」が挙げられます。
店頭買取・出張買取ではエリアが決まっていますが、宅配買取なら基本的に全国どちらでも対応している場合がほとんどです。
利用したいと思っていた買取方法がエリア外の場合には、宅配買取をぜひ利用してみましょう。
デメリットとして、梱包作業の手間がかかることが挙げられます。
特に、商品郵送時に破損や紛失が起こった場合、買取業者との間でトラブルになりかねないため、丁寧な梱包が必要となります。
ただ、業者によって商品をそのまま引き取ってもらうことも可能なので、必ず利用される前に詳細の把握をおすすめします。
宅配買取は手軽に、そして気楽に利用できる買取サービスです。
不用品を効率的に処分したい方は是非検討してみてください。
ギターを高価買取をしてもらうコツ
ここでは、ギターの高価買取を達成するコツをご紹介します。
複数の業者で比較する
買取価格は買取業者によって異なるため、複数社に査定を依頼することをおすすめします。
同じギターだからどこも同じだと思いがちなのですが、実際はお店によって大きな差が出るのをご存知でしょうか。
その理由は、査定基準や、査定方法、契約成立後の販路などで差異が生じるからです。
同じギターでも倍以上の値がつくことが容易にあるため、複数の見積もりを比較して、業者を決定することをおすすめします。
付属品を揃える
ギターを買取してもらうときに忘れがちなのが、付属品を揃えることです。
保証書・ケースなど付属品は購入時のままの状態で残しておくことが重要で、買取価格に大きく影響します。
エレキギターの場合、付属品が欠落していると使えないので、演奏可能か確認しておきましょう。
音が出なかったり壊れているギターは、修理に出して直してから買取を行うことで高値がつきます。
ここで、確認しておきたいのが「保証に入っていて無料で直してもらえるか」ということです。
保証書が残っていれば期間と内容を確認してみましょう。
汚れを落とす
拭けば落とせるような汚れでも、査定に影響が出る場合があります。
ギターに付着している汚れやほこりなどはできる限り落としておくことをおすすめします。
また、フレーム脇やメッキ部分を磨いておくと、査定の印象が良くなります。
エレキギターの場合には、ジャック内部の掃除もしておきましょう。
ギター買取の気になるポイントをご紹介
ギター買取を行う際に必要となるものをご紹介します。
買取の際には本人確認証が必要となる場合がほとんどです。
場合によっては印鑑・住民票が必要になることがあるため事前に確認しておくようにしましょう。
また、18歳未満の場合利用できないため、保護者の方同伴で行うようにしましょう。
楽器買取を行うときに最も気をつけるのは、リサイクルショップに持ち込まないことです。
専門知識のない買取担当者が見積もりを行うことがほとんどです。
本体は高値で買い取ってもらえるはずのものを安値で取引される可能性が高いです。
できるだけ、買取業者に依頼することをおすすめします。
まとめ
今回は、ギター買取についてご紹介しました。
買取を検討している場合には、自分の所有しているギターの種類や状態によって、査定方法や買取方法を選択し、損をしないようにしっかり情報を集めておきましょう。
当社では日本全国(沖縄や離島を除く)より買取を受け付けておりますので、気になる方はお気軽にお問い合わせください。