おすすめコラム
お酒を売りたい方必見!宅配買取について紹介します!
プレゼントやお中元などでお酒が余っているという方は少なくないと思います。
そのような方におすすめなのが宅配買取で売ってしまうことです。
お酒を売るというのはあまりイメージしにくいですが、条件が揃えばお酒は良い値で売れるでしょう。
売れるお酒とはどのようなお酒なのでしょうか。
また、宅配買取にはどのようなメリットがあるのでしょうか。
今回は、お酒を売りたい方へ、売れるお酒の条件や宅配買取について紹介します。
売れるお酒とは
世界には1億円以上するワインや数千万円の値が付くウイスキーなど非常に高い値で取引されているお酒があります。
このレベルのお酒はなかなかお目にかかれませんが、一般的に高い値が付くお酒には以下のような共通点があります。
1つ目は、定価が高いという点です。
買取全般に言えますが、定価が高いものはそれだけ高く売れます。
当然、1,000円のお酒よりも10,000円のお酒の方がより高い値が付きます。
買取店の目線で考えると分かりやすいですが、買取は再販が前提なので、再販時の価格を高くして利益を出すためにも、定価が高いお酒が選ばれやすいです。
2つ目は、流通が少ないという点です。
定価が高くない場合でも、市場における流通が少ないお酒は高く売れます。
ものによっては定価よりも高く売れるケースも珍しくありません。
市販されることなく抽選で購入できるお酒もあり、このような種類のお酒は流通が少ないため高く売りやすくなります。
3つ目は、人気であるという点です。
人気が高いお酒は再販もしやすいので高値が付きやすい傾向があります。
市販されているビールでも、24本入りの箱単位であれば高額で買い取ってもらえることもあります。
ビールの消費が高くなる時期が売り時と言えるでしょう。
高く買い取ってもらうコツについて
お酒を高く売るためには、いくつか押さえておくべきポイントがあります。
買取価格を上げるためのポイントは以下の通りです。
1つ目は、劣化する前に売ることです。
当たり前のことですが、新しいものであればあるほどより高く売れるのが中古市場の基本です。
飲まないと分かっているお酒についてはできるだけ早く売りましょう。
お酒には賞味期限の表示がないものもありますが、実際には美味しく飲める期間は決まっているので、早く売った方が良い値が付く可能性が高いです。
劣化のサインとしては、「色が変化する」「風味が落ちる」「においがきつくなる」などが挙げられます。
2つ目は、適切に保管することです。
適切に保管するよう心掛けることで、お酒の劣化を避けられます。
保管の仕方はお酒によって異なるので、それぞれの保管のポイントを押さえておきましょう。
ウイスキーについては、直射日光を避けるようにしましょう。
また、多湿な場所やにおいが強いものの近くは避けるようにしましょう。
瓶は立てておくことも忘れてはいけません。
ワインについては、13度から15度に保つようにしましょう。
また、ウイスキーと同じく直射日光を避けて暗い場所に置く必要があります。
さらに、湿度は70パーセントに保つことも大切です。
日本酒や焼酎については、20度程度の場所で保管すると良いでしょう。
また、風通しが悪く光が入りやすい場所は避けましょう。
3つ目は、付属品を揃えることです。
お酒は、購入時の付属品とセットで売ることで買取金額を上げられます。
理由はシンプルで、買った時と同じ状態の方が再販時に売れやすいためです。
お酒の付属品には、箱や替え栓、説明書などがあります。
これらの付属品は購入時につい捨ててしまいがちですが、できるだけ保管しておきましょう。
4つ目は、綺麗にすることです。
当然ながら、状態が良いものであればそれだけ良い値が付き、逆に状態が悪いものであれば減額の対象となります。
お酒に関しては、中身だけでなく外装もチェックされるポイントです。
長期間保存していたものは外装が汚れていることもあるので、査定に出す前に必ず拭き取っておきましょう。
5つ目は、まとめて売ることです。
複数の不用品をまとめて売ると、買取査定金額をアップしてくれる買取店は多くあります。
買取店にとっては、複数の品をまとめて買い取る方が別々で買い取るよりもコストがかからないため、買取金額を上げて還元してくれるのです。
お酒がたくさん余っている場合は査定額をアップさせるチャンスなので必ずまとめて売るようにしましょう。
宅配買取のメリットとは
お酒を買い取ってもらうのにおすすめなのが、宅配買取です。
宅配買取は、商品を梱包して発送するだけで完結する買取方法です。
主なメリットは以下の5つです。
1つ目は、自分のタイミングで進められることです。
宅配買取と同じく、店舗に行かない買取方法としては、買取店のスタッフが家まで訪問して査定を行う出張買取があります。
出張買取の場合は訪問のタイミングを合わせるためにスケジューリングをして、それまでに商品を整理して、という風に他との兼ね合いを考えながら作業を進める必要があります。
一方で、宅配買取は買取のタイミングを全て自分で決めて作業を進められます。
2つ目は、配送料や宅配キットのコストの負担がないことです。
配送に関わるコストは自己負担にはなりません。
箱は取り寄せられ、配送料も必要ないので比較的気軽に利用できるでしょう。
3つ目は、近隣に店舗がない場合も利用できることです。
住んでいる地域によっては、近くに店舗がないためいらないお酒があっても売れないというケースもあります。
そのようなケースに最適なのが宅配買取で、ネット上での申込から入金にいたるまで店舗が必要ないため問題なく利用できます。
4つ目は、スタッフと対面しなくても良いことです。
出張買取や対面での買取の場合は買取店のスタッフと対面する必要があります。
対面している状態では、査定結果に納得がいかない時にそれを伝えづらいという人もいると思いますが、宅配買取は面と向かうことなく取引が行われるので、査定結果が良くない場合は拒否の意思を示しやすいです。
5つ目は、まとめて査定してもらえることです。
宅配買取ではお酒だけではなくゲームやブランド品などジャンルに関係なくいらないものをまとめて売ることができます。
前述した通りまとめて売ることで査定額がアップするという点も魅力的です。
宅配買取のデメリットとは
宅配買取のデメリットは、即金性がないことです。
店舗での買取や出張買取の場合は、査定後にすぐに現金が手に入ります。
一方、宅配買取では申込から入金にいたるまでいくつかステップを踏む必要があるので、すぐに現金が欲しいという人には向いていません。
また、商品を発送する際には梱包作業を行いますが、売るものが多いとこの作業がかなりの負担になります。
他にも、査定スタッフと対面しないため買取価格交渉を行ったり質問したりすることができない点もデメリットと言えます。
買取王子の利用方法について
買取王子では、宅配買取サービスを行っています。
利用方法はシンプルで、買取王子のサイト上で申込を行い、売りたい商品を梱包の上発送します。
商品が到着次第査定が行われ、査定結果に承諾すると指定口座に買取金額が入金されます。
なお、初めて買取王子を利用する場合は本人確認が必要です。
まとめ
今回は、お酒を売りたい方へ、売れるお酒の条件や宅配買取のメリットとデメリットについて紹介しました。
売れるお酒には、定価が高く流通が少ないもの、人気があるものなどといった特徴があります。
宅配買取は、お酒だけではなく売りたいものが複数ある方におすすめのサービスです。
宅配買取を利用する際は即金性がないことや梱包作業をする必要があることを知っておきましょう。