おすすめコラム
電気シェーバーを買取に出したい方へ!宅配買取のメリットとデメリットをご紹介!
肌は乾燥でバリア機能が低下すると、細菌による影響を受けて、ニキビや吹き出もの、肌荒れなどの肌トラブルが起こりやすくなるため、肌当たりの優しい電気シェーバーがおすすめです。
電気シェーバーは男性だけではなく女性にとっても欠かせない日常生活の必需品ですが、「購入したが、カミソリがあるから使っていない」という方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回は、電気シェーバーの買取方法と高価買取の方法についてご紹介します。
目次
電気シェーバーとカミソリの違いとは
電気シェーバー
電気シェーバーの特徴は、以下の3つが挙げられます。
・肌に直接刃が触れない
・アタッチメントを使えば、ヒゲを好みの長さに整えられる
・剃る前に洗顔やシェービング剤が不要である
上記の特徴から、肌トラブルを抑えられたり、髭を剃りたいときにすぐに剃れたりするので、清潔感を保ちやすいと言えます。
ただし、電気シェーバーは定期的に手入れをする必要があります。
電気シェーバーの手入れを怠ると、雑菌が発生して傷とは異なるトラブルが生じるケースがあるので注意が必要です。
カミソリ
カミソリの特徴は、以下の2つが挙げられます。
・刃が肌に直接触れる
・深剃りできる
上記の特徴から、深剃りの爽快感が得られ、根本からしっかり剃れますが、カミソリは肌への負担が大きいです。
皮膚と刃の摩擦が大きくなると、肌荒れや出血などの肌トラブルにつながるため、肌質が弱い方は特にカミソリを使うことをおすすめできません。
電気シェーバーの正しい手入れと保管の方法とは?
上述したように、電気シェーバーは定期的に手入れをする必要があるのですが、どのような手入れをすると良いのでしょうか。
電気シェーバーに雑菌が発生したまま使い続けると、電気シェーバー自体が肌を傷つけなくても、毛穴部分に雑菌が侵入してニキビや肌荒れなどにつながる可能性があります。
また、嫌なニオイが発生することもあります。
肌トラブルを防ぎ、長い間電気シェーバーを愛用するためにも、ここからご紹介する手入れ方法を把握しておきましょう。
まず、使い終わったら汚れを落としましょう。
電気シェーバーは製品によってさまざまな種類があるため、水洗いできるタイプとできないタイプでそれぞれ手入れ方法が異なります。
・水洗いできるタイプ
水洗いができるタイプは、電源を抜いた後に流水で洗います。
流水で洗い流せなかった髭のくずや皮脂汚れは、専用のクリーニング液を使って綺麗に汚れを落とします。
専用のクリーニング液を使うことで、除菌・消臭できるためおすすめです。
電気シェーバーを洗い終わったら水分を十分にきって乾燥させます。
このとき、乾燥が不十分であると電気シェーバー本体から異臭がすることもあるので、注意してください。
また、乾燥後に専用オイルを利用することもおすすめです。
・水洗いできないタイプ
水洗いができないタイプは、刃を取り落としてから付属の専用ブラシで髭をかき出します。
このとき、刃が並んでいる方向、かつ水平に動かすことで髭をかき出してください。
刃を垂直に動かすと、刃の切れ味が落ちてしまうため、電気シェーバーの寿命が短くなります。
次に、綺麗な状態で保管しましょう。
電気シェーバーの刃の寿命の目安は、内刃が約2年、外刃が約1年です。
取扱説明書にも記載されているので、事前に確認して、使用期間を終えたら刃を交換しましょう。
保管場所は、乾燥している綺麗な場所がおすすめです。
水分やシャンプーなどがある洗面台や浴室に直接置いておくと、刃が錆びやすくなるので注意してください。
電気シェーバーの買取方法について
宅配買取
宅配買取は、手間や時間がかかりにくいため、普段忙しい方や近くに買取会社がない方におすすめです。
また、買取依頼をした後は、専用の箱に電気シェーバーを詰めて梱包して、集荷を待てば買取に出せます。
店頭買取
サイズも大きくないので、店頭に持ち込むのは容易なことですが、店頭まで足を運ぶ必要があります。
また、持ち込む際の注意点として、次の3つが挙げられます。
・事前に査定額を確認する
・持ち込む日時を伝える
・フル充電してから持っていく
いきなり持ち込んでも買取してもらえない可能性があります。
また、充電していかなければ、充電してから動作確認をすることになるので、余計に時間がかかってしまうため、注意してください。
出張買取
出張買取は、自宅まで買取会社に買取しに来てもらう方法です。
取りに来てもらえるので、自分は自宅で待つだけですが、出張エリアに入っている必要があります。
また、自宅まで回収に来てもらう前に電気シェーバーの充電を満タンにしておきましょう。
ただし、自宅が買取会社にバレたくないという方は、この買取方法はおすすめできません。
宅配買取した際のメリット・デメリットとは?
・メリット
1つ目は、自ら持ち運ぶ必要がないことです。
店舗買取を行っている買取会社では、買取に出す商品を持ち運ぶ手間に加えて、店舗までの移動時間や査定の待ち時間といったものが発生します。
その一方で、宅配買取は自宅で集荷を待つだけなので、特に、車を所持していない方や忙しい方におすすめと言えます。
2つ目は、通常より高く買取ってもらえる可能性があることです。
最低限の拠点を構えるだけで、人件費や光熱費、家賃料金などが必要ないことに加えて、日本全国の顧客を買取りの対象として運営できるため、査定価格が高くなる傾向にあります。
3つ目は、買取額に不満があった場合でもキャンセルしやすいことです。
査定された金額に不満を持っても、担当者と対面した状態では中々キャンセルを言い出せないという方もいます。
しかし、宅配買取は非対面なので、簡単なメールのやり取りやクリック1つでその場の雰囲気に流されず冷静にキャンセルできます。
・デメリット
1つ目は、入金までに時間がかかることです。
店舗に届いてから査定を行い、金額に合意したあとに入金となることから、買取の申し込みをしてから実際の入金日までおおよそ数日〜1週間かかります。
2つ目は、キャンセルした際に返送料がかかる場合があることです。
査定内容に納得がいかなかった場合、買取金額に合意する前であれば買取をキャンセルできます。
ただし、買取をキャンセルした際に発生する返送料の負担は、自己負担が求められる場合もあるため事前に確認しておきましょう。
電気シェーバーをより高く買取してもらう方法とは?
では、どのようにすれば電気シェーバーはより高く買取してもらえるのでしょうか。
まずは、メーカーやシリーズ、年数を確認しましょう。
買取査定の際は商品情報、何年前に購入したか、どのくらい使用したのかなど、査定の際に必要な情報となります。
また、あまりにも年数が経過した製品については、買取できないこともありますので注意してください。
次に、傷や汚れを確認しましょう。
傷や汚れは、買取価格が下がる要因の1つです。
自分で落とせるレベルの汚れが付いている場合、買取依頼前になるべくきれいにお掃除することをおすすめします。
最後に、付属品が揃っているか確認しましょう。
電気シェーバーの買取時には付属品やオプション品の有無により買取額に違いが出てきます。
充電アダプタや洗浄充電器、替え刃、クリーニングブラシ・洗浄液、外箱、説明書などを揃えてから買取に出しましょう。
まとめ
今回は、電気シェーバーの買取方法と高価買取の方法についてご紹介しました。
宅配買取は、買取にかかる手間や心理的な負担が格段に少ないため、電気シェーバーを買取に出す際におすすめの方法です。
また、電気シェーバーを買取に出す際は、メーカーやシリーズ、年数、傷や汚れ、付属品が揃っているかなどを確認しましょう。
当社では、未使用品のみの取扱になりますので注意してください。
未使用の電気シェーバーを買取に出したい方は、買取のプロが1点ずつ丁寧に査定し、適正価格をお付けいたしますので、お気軽にお問合せください。