おすすめコラム
電動歯ブラシを買取に出したい方へ!宅配買取がおすすめです!
電動歯ブラシは、清掃効率が良く、誰でも簡単に汚れを落とせる歯ブラシです。
効率良く歯磨きができる電動歯ブラシですが、中には「購入したものの一度も使っていない」という方もいらっしゃるでしょう。
未使用の状態で自宅に電動歯ブラシがある方は、宅配買取に出すことをおすすめします。
とは言え、実際に買取に出すのであれば、どのような点に注意すると良いのでしょうか。
そこで今回は、電動歯ブラシを買取に出す際の注意点や宅配買取がおすすめである理由をご紹介します。
目次
電動歯ブラシとは?
電動歯ブラシは、電力による振動や回転により、歯磨きをサポートする歯ブラシです。
基本的に、手磨きのように手を動かす必要がないため疲れにくく、ゴシゴシと力を入れて磨かなくても歯垢や汚れをしっかりと除去できるといったメリットがあります。
また、手磨きに比べて、短時間で効率的に磨けることもメリットとして挙げられます。
手磨きでは届かない歯の隙間に入り込んだ汚れも振動の力でかき出せます。
電動歯ブラシの買取の際のポイントを紹介します!
電動歯ブラシを買取に出そうと思ったら、どのようなポイントが買取価格に影響するのでしょうか。
・新品か未使用でなければ売れない
誰かが一度使った電動歯ブラシを使うのは避けたい方も多いため、新品同様か、未使用品でないと売れない可能性が高いです。
当社でも、未使用の状態の電動歯ブラシのみ買取しています。
電動歯ブラシは、衛生上の問題からも使用品は売れません。
使用した可能性が少しでもあれば買取不可になるので、未使用品であっても、保管管理には気をつけましょう。
・早めに買取に出す
電動歯ブラシの種類は非常に多く、常に新しいメーカーが商品を発売したり、モデルチェンジが行われているため、価格変動が起きやすいと言えます。
そのため、新しいモデルや他メーカーで人気の商品が発売されると、古いモデルの電動歯ブラシの買取価格は減少する可能性が高いです。
電動歯ブラシの買取の際の注意点とは?
早めに売る
上記でご紹介したように、モデルチェンジが早いため、電動歯ブラシは価格変動しやすい製品です。
新しいモデルが発売されるたびに古いモデルの価値が下がるため、買取を検討している方は、できるだけ早めに売ることをおすすめします。
保管管理に気をつける
未使用品であっても保管管理が悪ければ、すぐに状態が悪化します。
状態が悪化していると、「使用した可能性がある」と判断され、買取価格が下がるだけではなく、買取してもらえないケースが多いです。
ケースに入っている未使用品は大切に保管し、傷つけないように注意してください。
高価買取のコツ
動作に問題がないかどうかに加えて、「付属品の有無」が買取価格に大きく左右します。
電動歯ブラシには、本体以外に付属している取扱説明書・購入時の元箱などの純正パーツがあります。
付属品が全て揃っている場合は、電動歯ブラシだけではなく付属品も一緒に買取に出すことで、買取価格が高くなる可能性があります。
また、傷・カビ・汚れなどがついていると「状態が悪い」と判断されて、買取価格が低下する可能性があるので注意してください。
宅配買取についてご紹介します!
近年では、新型コロナウイルスが流行した影響で、自宅で過ごす時間が増えましたよね。
そうすると、家を快適な空間にするために、片付けをしていて不用になった商品がいくつか出てきたという方もいらっしゃるでしょう。
買取方法には、「出張買取」「店頭買取」「宅配買取」があります。
その中でも、買取会社と対面せずに不用品を売却できる「宅配買取」は、大きく2つのメリットがあります。
まずは、メリットについてご紹介します。
1つ目は、手間がかからないことです。
「店舗買取」は、自分で不用品を店頭まで持ち運ぶ必要があるため手間がかかりますが、自宅で不用品の集荷を待つ「宅配買取」は手間がかかりません。
特に、以下の3つの手間が省けるポイントが挙げられます。
・重たいものを運ぶ必要がない
買取に出す商品や買取に出す量によっては、少しの量でも運ぶのが困難な場合があります。
「店頭買取」の場合は、家と車を何度も行き来して運ぶ必要がありますが、「宅配買取」の場合は、スタッフに任せられるため、何度も往復する手間を省けます。
・待ち時間がなく、いつでもものを売りに出せる
「店頭買取」は店舗に買取してもらいたい商品を持っていくと、その場で査定してもらえます。
店舗に他のお客様がいなくて空いているときや、買取に出す商品数が少ないときはスムーズに査定してもらえますが、査定が混んでいる場合は待ち時間が長くなってしまいます。
しかし、「宅配買取」にすると自動的に査定が行われるため、店舗で査定を待つ必要がありません。
また、不用品を発送するタイミングは、自分の都合に合わせて発送できるので、忙しい方にも利用してもらいやすいと言えます。
「査定時間が長いと待ち時間が無駄に感じる」「忙しいので時間がかかるのは避けたい」という方は、「宅配買取」をおすすめします。
・仕分けする必要がない
「店頭買取」で不用品を買取に出す場合は、基本的に特定の商品ジャンルに特化していることが多いです。
そのため、商品ジャンルごとに仕分けをして、それぞれを店舗に持っていく手間がかかります。
しかし、「宅配買取」では、あらゆる商品ジャンルをまとめて送れるので、仕分ける手間が省けます。
家財の整理をして、さらに不用になったものを整理するのはかなり面倒ですが、箱にまとめて入れておけばそのまま査定に出せます。
2つ目は、まとめてお金にできることです。
「宅配買取」では、商品を複数まとめて送ることで、金額が上がるキャンペーンがあります。
当社でも、まとめて送ると最大6万円アップの「プラスアップキャンペーン」を行っています。
また、「宅配買取」は店舗を構える必要がないため、店舗の賃料や光熱費などの費用がかかりません。
買取金額から手数料などの形で賃料や光熱費などの費用を引くことが少ないため、買取価格をほとんどそのままお渡しできます。
次に、デメリットについてご紹介します。
1つ目は、送料や返送料がかかる可能性があることです。
査定金額に納得がいかなかった場合は、送ってもらった不用品を買取会社からお客様の手元に返送するのですが、返送する際にかかる費用をお客様が負担する場合があるため注意が必要です。
送料や返送料については、確認しておかないと後でトラブルになってしまう可能性があるため、申し込みを行う前に確認することが大切です。
特に、「送料や返送料を負担するのは避けたい」という方は、送料や返送料などの手数料を負担している買取会社に依頼することをおすすめします。
当社では、送料や返送料、振込手数料といった手数料はすべて当社が負担していますので、買取をお考えの方はお気軽にお問合せください。
2つ目は、トラブルに巻き込まれる可能性があることです。
「宅配買取」では、査定をしてもらう前に荷物を輸送する必要がありますが、輸送中に何らかの強い衝撃が加わって、商品の状態が悪化する可能性があります。
査定は届いたときの状態で行うため、輸送中に商品の状態が悪化してしまうと、悪化した状態のまま買取査定を行います。
そうすると、買取価格に影響し、買取価格に関するトラブルが発生してしまう場合があります。
このようなトラブルにならないようにするためにも、商品を梱包する際は、緩衝材や新聞紙でしっかり保護しましょう。
さらに、送る前に送る前の状態を写真に収めておき、破損がなかったことを証明できるようにしておくことをおすすめします。
当社でも輸送中の商品には、通常30万円までの保証をつけていますが、トラブルに発展しないためにもしっかり梱包しておきましょう。
まとめ
今回は、電動歯ブラシを買取に出す際の注意点についてご紹介しました。
電動歯ブラシは衛生上、一度でも使われているものの買取は難しいことを把握しておきましょう。
また、すぐにモデルチェンジすることから価格変動が起こりやすいため、なるべく早く買取に出すことをおすすめします。
当社では、未使用品のみの取扱になりますので注意してください。
未使用の電動歯ブラシを買取に出したい方は、買取のプロが1点ずつ丁寧に査定し、適正価格をお付けいたしますので、お気軽にお申し込みください。