おすすめコラム
宅配買取とは?宅配買取の注意点や電気ヒーターを高く売るポイントをご紹介!
自宅にある不用品をどうやって処分したらいいか分からない方は多いでしょう。
「せっかく買ったのに捨てるのはもったいない」「買取に出すのも面倒くさい」などの理由から自宅に不用品が溜まっている方におすすめするのが宅配買取です。
宅配買取では、不用品が現金化されますし、自宅で買取の手続きが完了します。
しかし、宅配買取がどのようなサービスかを理解されていない方が多くいるはずです。
そこで今回は、宅配買取についてと寒い時期に役立つ電気ヒーターの買取についてご紹介します。
目次
宅配買取と店頭買取の違いとは?
宅配買取とは、郵送買取とも呼ばれ、買取店舗に行かずに不用品を郵送で送り、買取してもらう方法です。
宅配買取の申し込みをすると自宅に買取箱が届き、届いた買取箱に売りたい不用品を詰めて送る流れになっています。
しかし、買取箱が自宅に届くまで数日かかることと、査定から入金まで時間がかかることがデメリットとして挙げられます。
そのため、入金してほしいタイミングから逆算して宅配買取を申し込むことをおすすめします。
対して、店舗買取とは一般的な買取方法であり、買取店舗に売りたい不用品を持って行って買取してもらう方法です。
買取店舗で査定してもらい金額に納得できれば、その場で現金を受け取れることが特徴です。
しかし、重たい不用品を買取してもらう場合は、持ち運ぶのが大変であったり買取店舗まで行く必要があったりします。
そのため、自宅から出ることなく、買取してもらいたい方は宅配買取をおすすめします。
宅配買取のメリットとデメリットとは?
宅配買取のメリット
宅配買取のメリットは、買取店舗まで出向く必要がなく、自分の都合のいい時間に買取箱に売りたい不用品を詰めて送るだけで査定・買取してもらえることです。
最近では、家まで出向いてくれる出張買取も人気ですが、買取会社が来る時間を調整したり、コロナ禍にもかかわらず対面でやり取りしたりする必要があるなどのデメリットがあります。
しかし、宅配買取は直接人に会わずに済み、気の向いた時に荷物を送れば良いので、簡単に不用品を買取に出せます。
また、ネットや電話ですぐに買取の申し込みができて連絡もメールで送られるのでとても便利です。
さらに、対面でのやりとりではないため、自分の素性が鑑定士に伝わらず、プライバシーが保護される点もメリットです。
店舗買取では、購入場所や購入時期などについて特定できる可能性がある詳しい情報を聞かれることもありますが、宅配買取ではそこまで詳しいことを質問されることはほとんどありません。
加えて、不用品を詰めるための買取箱を無料で提供している買取会社が多く、店舗買取よりも手軽に査定に出せます。
送料についても買取会社が負担してくれることもあります。
当社では、買取箱を無料で提供していて、かつ送料も無料なので、お気軽にお問合せください。
宅配買取のデメリット
宅配買取のデメリットは、顔が見えないため買取金額の説明を聞けないことです。
想像していたより低い査定価格になったとしても理由を直接聞けず、納得できないことが多くあります。
理由を聞けば納得がいったり、しっかりと査定してくれたことが分かったりして安心できますが、宅配買取では査定についての詳しい説明を聞けません。
宅配買取で高く売るコツについて!
宅配買取で買取してもらえる商品の種類は多くありますが、高く売れるものには共通点があります。
以下の3つのコツを意識すれば買取額が大きく上がる可能性があります。
保存状態が良いこと
買取に出す不用品は、新品に近ければ近いほど買取価格が高くなります。
一方で、日焼けやシミなどがあると買取価格が下がる要因となります。
そのため、不用品は保存状態が良いうちに1日でも早く買取に出すようにしましょう。
人気や話題性が高いこと
人気や話題性が高いと高額な買取価格が期待できます。
発売されたばかりの商品でも同様です。
また、人気があり高く買取してもらえる商品は買取会社のサイトに記載されていることが多いです。
セットで揃っていること
漫画が全巻揃っていたり、付属品が全て揃っていたりすると高く買取してもらえる傾向にあります。
買取に出す前にセットで揃えられるかどうかを確認するようにしましょう。
宅配買取の注意点について!
1つ目は、送料が買取会社負担か自己負担かを確認することです。
買取に出したい不用品を送るときの送料が着払いか元払いかでどちらが負担するのかを確認できます。
また、着払いだとしても買取成立後の振り込みの時に送料として引かれる場合や何円以上の買取額で送料無料などのように条件付きの場合もあります。
2つ目は、キャンセル時の返送料を確認することです。
宅配買取では査定結果に納得いかない場合はキャンセルできますが、買取に出した不用品を返送してもらう必要があります。
キャンセル時に返送料がかかると、査定してもらうだけでお金がかかることになるため、返送料をどちらが負担するかを確認してから宅配買取を申し込むことが大切です。
3つ目は、振込手数料がかかるかを確認することです。
提示された査定価格で買取に同意して成立すれば、買取額が依頼人の銀行口座に振り込まれます。
振込手数料がかかる場合は数百円程度ですが、当社のような振込手数料無料の買取会社も存在するため、手数料がかからないに越したことはありません。
買取額を満額で受け取りたい方は、事前に確認することをおすすめします。
4つ目は、輸送時の保証内容を確認することです。
宅配買取では買取に出す不用品を宅配便や郵送で送ることになります。
丁寧な梱包がされていなかったり、輸送中の衝撃で破損してしまったりして買取価格の減額につながる可能性もゼロではありません。
万が一のことが起こった時のためにも、保証がある買取会社を選ぶことをおすすめします。
当社では、お荷物には通常30万円までの「輸送保険」をつけているので、安心して不用品を送っていただけます。
5つ目は、丁寧に梱包を行うことです。
上述したような宅配買取の輸送トラブルを防ぐためにも梱包は丁寧に行いましょう。
小さい不用品は箱の中で動かないように緩衝材を入れたり、箱の内側に固定したりすることをおすすめします。
緩衝材が無い場合は新聞紙でも代用できます。
不用品に衝撃を与えない工夫をすることが大切です。
電気ヒーターを高く売るためのポイントについて!
1つ目は、型番や年式を確認することです。
型番や年式は本体の側面に貼っているラベルに記載されています。
型番と年式で大体の買取額を提示できます。
2つ目は、まとめて売ることです。
電気ヒーターだけでももちろん買取できますが、まとめて売ると買取額が高くなる可能性があります。
当社では現在、プラスアップキャンペーンを行っており、対象商品の買取点数に応じて買取額が最大で6万円アップします。
そのため、電気ヒーター以外にも不用品があればまとめて売ることをおすすめします。
3つ目は、きれいにすることです。
電気ヒーターは季節家電であるため使用しない時期があります。
その間に汚れが溜まり壊れてしまうことが多いので、掃除をすることが大切です。
壊れた電気ヒーターは買取してもらえない可能性が高くなるので注意しましょう。
また、査定するときは見た目の印象も重要になります。
少し汚れを落とすだけでも査定価格が大きく変わることもあるためきれいにするように心がけましょう。
まとめ
宅配買取は人に会う必要がないことや好きな時に不用品を売れるなどのメリットがある一方で、査定価格の説明を直接聞けないといったデメリットも存在します。
宅配買取ならではの輸送トラブルが発生することもあるため、丁寧に梱包したり保証内容を確認したりなどの対策をとることが大切です。
また、電気ヒーターを高く売るためには型番や年式を確認したり、きれいにしたりすることが大切です。
以上のことを参考にして、宅配買取の利用をご検討ください。