おすすめコラム
iPadを売却したい方必見!宅配買取の流れと注意点を紹介します!
iPadを売却したいけれどお店に持っていくのは面倒で、何から準備をすれば良いのか分からず頭を抱えている方も多くいらっしゃるでしょう。
iPadの売却前にはいくつかの準備が必要となり、準備次第では査定額が下がってしまうこともあります。
また、宅配買取の流れが分からず、売却を進めにくいこともあるでしょう。
そこで今回は、iPadを売却したい方に向けて準備の方法や宅配買取での売却についてご紹介します。
iPadを売却する際の参考にしていただければ幸いです。
目次
iPadを売却する前に必要な準備とは?
iPadを売却する前には以下の8つの準備が必要です。
・売却したいiPadの機種とモデルが何か確認する
・iPadを勝手に初期化されないためのアクティベーションロックを解除する
・使用していた際のデータのバックアップを取る
・iCloudからサインアウトし、プライバシーを守る
・iPadからSIMカードを抜いておく
・Apple Careに加入している場合は解約する
・本体の初期化を行う
・キャリアとの契約を解除する
iPadの売却前には、次の持ち主に端末が渡っても個人情報が漏れないようにするために初期化やSIMカードを抜いておく必要があります。
初期化の前には、データをバックアップしておくようにしましょう。
キャリアとの契約は事前に解除することで、無駄な支払いを避けられます。
iPadをできるだけ高額で売却するためには?
iPadをできるだけ高額で売却するためには、5つのポイントがあります。
1つ目は、iPad本体を綺麗にしておくことです。
手間はかかりますが、お手入れをしてから売却することで買取金額は高くなりやすいです。
拭き掃除の際には、糸くずが出ない柔らかい布を少し湿らせて使うことをおすすめします。
2つ目は、日常的にケースに入れて保護しておくことです。
うっかり落としたり、ぶつけてしまうと本体に傷がついてしまいます。
傷があるiPadは査定額が下がりやすいです。
そのため、日常的にケースに入れたり、保護フィルムを使用して傷がつかないようにしておきましょう。
3つ目は、購入した際に同梱されていた充電アダプターやケーブルのような付属品と合わせて売ることです。
付属品が揃っている場合には、買取金額が高くなるでしょう。
4つ目は、アクセサリー品があれば合わせて売ることです。
別売りの純正アクセサリー品を持っている場合は、合わせて売却すると良いでしょう。
例えば、アップルペンシルやマジックマウスなどが当てはまります。
5つ目は、他に不用品があれば合わせて売ることです。
売る品物が多いほど、買取価格もアップする場合があります。
合わせて売れる不用品があるかは、しっかりと確認しておきましょう。
iPadの査定額が下がってしまう原因とは?
1つ目は、水没マークがついているためです。
近年のiPad端末には、側面に水没マークがついていることがあります。
水没マークが赤くなっていると、本体に液体が侵入している状態です。
この状態の場合には、買取ができないこともあるので注意しましょう。
2つ目は、本体代金の支払いが終了していないためです。
iPadの本体代金が支払い終わっていない場合には、買取が断られてしまったり、買取金額が下がったりしてしまう原因となってしまいます。
購入時に一括で支払った場合や分割で完済済みの場合には問題ありません。
支払いが完了していない場合には、通信ができない状態になるリスクがあります。
残債の返済が滞ることで、突然iPadにネットワーク制限がかかる赤ロム状態になることがあるためです。
そのため、査定額が下がったり、買取不可の原因となる場合があります。
iPadを売却するのであれば、支払いを済ませてから買取に出す方が高額で買取されやすいでしょう。
3つ目は、本体に故障があるためです。
本体に大きな故障がある場合には、買取金額が下がったり、買取対象とみなされなかったりする場合があります。
例えば、画面が割れている、操作しても特に反応がない場合が故障に当たるでしょう。
iPad売却方法の1つである宅配買取はどのような流れで行う?
宅配買取を行う前の準備
宅配買取を行う際には、まずネットで申し込みをしましょう。
多くの場合、買取業者のホームページから手軽に申し込めます。
申し込みの際には、売却したい商品を詰める箱の数と口座に関する情報の記入が必要です。
そのため、事前に必要な箱の数を考えておくと良いでしょう。
申し込みが終わり次第、商品を発送するための準備に進みます。
ご自身で発送用の箱を用意する場合には、申し込み後にいつでも梱包を始められるでしょう。
買取用の箱を取り寄せた場合は、ダンボール箱がご自宅に届き次第、商品を詰め始めて下さい。
梱包する際には、商品に傷や汚れがつかないように丁寧に包むことをおすすめします。
汚れや傷は査定金額に響く可能性があるため、注意が必要です。
特に、割れ物を梱包する際には緩衝材を使用するようにしましょう。
発送から入金・返送までの流れ
売却したい商品を送る方法は、ご自宅での集荷とコンビニへの持ち込みの2つです。
ご自宅で集荷する場合には、希望日時を宅配業者に伝え、その日時に回収してもらいます。
荷物を準備した後に集荷を待つだけで良いため、手間がかからないことが魅力です。
コンビニへ持ち込む場合には、お近くのコンビニにご自身で商品を運び、発送します。
持ち込みの際には事前に、送料が自己負担であるかどうか確認しておくようにしましょう。
商品が発送され、買取業者に届くと商品の査定が行われます。
査定が完了すると、買取業者から査定金額が伝えられ、金額に納得した場合は連絡をして売買契約成立です。
売買契約が成立した後は、口座への入金を待ちましょう。
買取業者から提示された金額に納得できない場合は、売却をせずに商品を返送してもらうのも選択肢の1つです。
売却しない場合には、買取業者に明確に売却の拒否を伝え、返送依頼を行いましょう。
宅配買取を利用する際に気をつけるべきポイントをご紹介!
宅配買取を利用する際には以下の3つのポイントに気をつけると良いでしょう。
1つ目は、送料の事前確認です。
宅配買取業者によっては、出品者が送料を支払う形式の場合があります。
買取ができなかった場合に送料を負担するケースもよくあるので事前に確認しておきましょう。
多くの場合、買取業者のホームページにて負担の有無を確認できます。
2つ目に、返送料を確認しておくようにしましょう。
前述の通り、査定を行ってもらった後に金額に納得できない時には返品してもらうというケースも考えられます。
その際に、返送料を出品者と業者のどちらが負担するのかは、業者によって異なります。
そのため、事前に確認しておくことが重要です。
3つ目に、振込にかかる手数料の有無についても確認しておく必要があります。
振込手数料を負担するかどうかも、業者によって異なるでしょう。
口座に支払われた金額が査定額よりも少ないと利用者側に何らかの誤解が生まれる可能性もあります。
そのため、事前に振込手数料を負担してくれるかどうか、確認しておくと良いでしょう。
まとめ
iPadを売却する際には、初期化や契約解除などを行うことを忘れないようにしましょう。
宅配買取でiPadを売却するのであれば、送料や振込手数料の有無を事前に確認しておくことをおすすめします。
売却時に後悔しないためにも、事前の準備や確認を怠らないようにしましょう。
当社では、買取成約率94%の安心の買取実績のもと、宅配買取サービスを行っております。
iPadはもちろん、売りたい物があればお気軽にホームページよりお申し込みください。