おすすめコラム
ウーファーを売却時に気を付けるべきこととは?宅配買取という選択肢についてご紹介します!
「ウーファーはいくらくらいで売れるのだろうか」
「ウーファーを宅配買取で売りたいけれどトラブルは起きないか」
ウーファーの売却を検討している方の中には、このようなお悩みをお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
大切に使用していたからこそ、最適な方法で後悔なく売りたいですよね。
そこで今回は、ウーファーの買取情報と宅配買取のメリットについてご紹介します。
売却をスムーズに進めるための参考にしていただければ幸いです。
目次
ウーファーは何のことを指す?スピーカーとの違いを再確認!
ウーファーは、低音域専用のスピーカーユニットです。
スピーカーの中でも、音域を高音と低音の2つ、あるいは高音と中音と低音の3つに分けた時に低音を出すものをウーファーと呼びます。
車やスマホに元からついているスピーカーでは低音が満足に感じられない時に使用されることが多いでしょう。
これは、ウーファーを付け足すことで低音域が補えるためです。
実際に、どの程度低音が強調されるようになるかは実際に聴かなければ判断できないため、音の確認が重要となっています。
似たものとして、サブウーファーというものもあります。
サブウーファーは、低音域をさらに低音の超低音域を強調再生できるユニットのことです。
ウーファーと似たものですが、少し異なります。
ただし、車用の場合には車載用ウーファーがサブウーファーのことを指す場合もあります。
ウーファーを取り付けることで、必ずスピーカーの低音域が強調できるわけではないことには注意が必要です。
ウーファーには2種のタイプがあり、アンプを積んでいるものと積んでいないものがあります。
基本的に、アンプがないタイプのウーファーである場合は、ウーファー本体とは別にアンプが必要です。
アンプが必要なのかどうか、自分の車に合ったものなのかどうかは事前に確認しておくと良いでしょう。
ウーファーの買取価格の目安はどれくらい?
ウーファーは、カロッツェリアやヤマハなどのメーカーから多くの商品が販売されています。
中でも特に売れているウーファーは以下のブランドの製品です。
・カロッツェリア
・ヤマハ
・ソニー
・Bowers&Wilkins
・FOSTEX
カロッツェリアは、AV専業メーカーのパイオニアであるブランドです。
低音を強調するものから重低音再生まで、好みに合わせて低域をプラスして楽しめます。
TS-WX120Aモデルの買取相場は7800円からで、TS-WX110Aモデルの買取相場は9250円からとなっています。
TS-WH1000モデルの場合には、少し価格帯が上がり、買取相場は24000円からです。
ヤマハのウーファーは、サイズが小さめながらも低音を美しく表現できるという特徴があります。
ヤマハは、AVアンプとサウンドシステムが構築しやすいモデルが揃えられています。
買取相場は、NS-SW050(B)が4100円から24700円で、DXS15mkIIが8600円から51400円ほどです。
ソニーのウーファーは、力強く響くような低音を奏でるという特徴があります。
スピーカーも低音重視の製品が多く、合わせて使うと迫力ある音楽を楽しめるでしょう。
買取相場は、SA-CS9が2000円から12000円でSA-SW3が5000円から29700円程です。
SA-SW5の場合だと、7500円から45300円が相場価格とされています。
Bowers&Wilkinsは、イギリスの老舗オーディオメーカーです。
領域を問わずに使用できるウーファーで、価格帯が安くても高性能な点が特徴でしょう。
買取相場は、ASW608で12500円から70488円、ASW610で92565円から102850円程です。
FOSTEXは、フォスター電機のブランドです。
コンパクトでも迫力満点の重低音を楽しめるモデルが多いことが特徴的です。
買取相場は、RadiusSeries380で13200円から65800円、CW200Dで7700円からとされています。
PM-SUB8だと5200円からで、CW250Dの場合には18100円からが相場価格です。
より高値でウーファーを買い取ってもらうには
より高値でウーファーを買い取ってもらうには5つのポイントが存在します。
1つ目は、査定前の掃除です。
ウーファーの買取時には、汚れがあればあるほど価格が下がりやすくなります。
そのため、査定前の掃除は欠かせません。
ただ、デリケートで扱いが難しいオーディオ機器なので、分解はやめておきましょう。
2つ目は、早めに売却することです。
ウーファーは、モデルが新しいものであるほど高値で売れやすい傾向にあります。
旧モデルでも買取はしてもらえますが、どのモデルかで最低金額は大きく変わるでしょう。
そのため、使わなくなったら早めに売却することをおすすめします。
3つ目は、売却時期を見極めることです。
ウーファーのようなオーディオ機器は、3月や8月などの引越しシーズンの少し前に販売台数が増える傾向があります。
そのため、この時期に買取に出すと少し高値で売れる可能性があるでしょう。
4つ目は、付属品や保証書をセットで売ることです。
付属品が揃っているかどうかで、買取価格は変わります。
そのため、購入時に外箱と合わせてそのまま残しておくのが賢明です。
また、長期保証がある場合には保証書もセットで売却すると価格が上がりやすいでしょう。
5つ目は、不要なオーディオ機器と合わせて売ることです。
ウーファーと合わせて使用するスピーカーやコンポなどとまとめて査定に出すことで、価格が上がることがあります。
宅配買取を使用するメリットをご紹介!
宅配買取を使用する最大のメリットは、店頭にいく必要がなく、自分の都合に合わせて買取してもらえることでしょう。
宅配買取は直接人に会って行う作業はなく、自分の都合が良い時に荷物を送るだけで良いのです。
申し込みもネットや電話で簡単にでき、連絡もメールで行うため簡単で便利なサービスとなっています。
また、申し込みから入金までのプロセスで対面でのやり取りが一切ありません。
そのため、プライバシーが守られる点も魅力的です。
宅配買取で後悔しないためのポイントとは
丁寧に梱包する
宅配買取では、自分で梱包を行い、発送します。
そのため、梱包時に品物を丁寧に詰め込まなければ、輸送中に揺れや衝撃によって品物の状態が悪化する危険性があります。
割れや傷は査定の悪化にも繋がるため、緩衝材や新聞紙を使い、丁寧に梱包することをおすすめします。
保証の内容をチェックする
保証内容は宅配買取業者によって異なります。
特に、輸送中のトラブルに関する保障は責任の所在が不明確になりやすいため、保証をつけている業者を選ぶことがおすすめです。
買取の条件をチェックする
宅配買取業者によって、買取の条件も変化します。
そのため、どのような製品が買取対象であるか、事前に確認するようにしましょう。
まとめ
ウーファーの買取価格は、あくまでも参考価格であることに注意してください。
高値で買取をしてもらうためには、掃除や売却時期の見極め、まとめ売りがおすすめでしょう。
宅配買取では後悔しないためにも、梱包や保証内容、買取条件に気を付ける必要があります。
当社では、3ステップで簡単に宅配買取ができるサービスを提供しております。
売りたいものがある時には、お気軽にお問い合わせください。