おすすめコラム
アップル製品の買取相場や高値で売るコツをご紹介します!
社会人から学生まで、高い人気を集めているアップル製品は、常に変化、進化を続けているため、新作のiPhoneやMacが続々と売りに出されています。
そのため、使わなくなった古いバージョンのiPhoneやMacは売りに出して、稼いだお金で新しいバージョンのiPhoneやMacに挑戦してみてはいかがでしょうか。
今回は、アップル製品の買取相場や高値で売るコツについてご紹介します。
新しいバージョンのアップル製品を使っている姿を想像しながら、是非使わなくなった製品を高値で売ってみませんか。
目次
アップル製品であるiPhoneの買取相場について
主なiPhoneシリーズの買取相場を、当社の買取実績をもとに以下でご紹介します。
前提として、iPhoneの買取相場は常に変動しているため、一つの目安としてご参照ください。
・iPhone13 Pro Max 256GB:94000円
・iPhone12 Pro Max 256GB:73000円
・iPhone11 Pro Max 256GB:63000円
・iPhone8 128GB:14000円
一方で、当社ではなく、携帯キャリアに下取りしてもらった際の買取相場は以下の通りです。
・iPhone 13 Pro Max 256GB:17000円から100000円
・iPhone 12 Pro Max 256GB:17000円から58000円
・iPhone 11 Pro Max 256GB:11000円から42000円
・iPhone8 128GB:2500円から8400円
上記の数値からお分かりいただけるように、下取りよりも買取をしてもらった方が、高値がつくことが多いです。
そのため、少しでも高値で売却したいと考えられている方は、下取りではなく、買取をすることがおすすめです。
アップル製品である中古Macの買取相場について
中古Macの買取相場について以下でご紹介します。
・MacBook:25000円から33000円
MacBookの中でも、特に年式が新しいものや、SSDの容量が大きいものの方が高く売れる傾向にあります。
・MacBook Pro:10000円から60000円
MacBook Proはその高い人気から、中古であっても10000円以上で売れることが多いです。
当然ながら商品の状態によって値段が大きく変動するという前提はありますが、M1チップを備えたMacBook Proは特に高価買取につながりやすいです。
・MacBook Air:25000円から50000円
MacBook Proと同様に、Apple M1チップを掲載しているモデルは、掲載していないモデルよりも高く売れる傾向にあります。
・iMac:10000円から90000円
iMacはデザイン性が非常に高いことから、古いモデルのものでも高値で買取してもらえることが多いです。
・Mac mini:17000円から72000円
Mac miniもiMac同様に、古いモデルでも高値で売れる傾向にあります。
それは、Mac miniはコストパフォーマンスが良いことで有名な商品だからです。
アップル製品を売りに出す方法について
アップル製品を売りに出す方法を4つご紹介します。
1つ目は、店頭買取です。
店頭に売りたいものを持って行って、その場で現金に換えてくれることが大きな特徴です。
すぐに現金に換えたいと考えられている方にはおすすめできる方法ですが、店頭にアップル製品を持っていくという手間があるということも把握しておくことが必要です。
また、上記でご紹介した通り、下取りよりも買取を選択する方が高値で売るという意味では賢明な選択であるため、家の近くにアップル製品を買い取ってくれる店舗があるかどうか確認しなければなりません。
2つ目は、出張買取です。
出張買取を利用することで、ご自宅にいるまま買取に出せます。
そのため、店頭買取とは違って、店頭に足を運ぶ時間や手間を取る必要がないことが大きなメリットとして挙げられます。
ただ、買取会社が家に入ることに対して違和感や抵抗感がある方にはおすすめできません。
また、家に来てもらった状態で、仮に低い査定額を提示されても断りづらいという側面もあることを把握しておきましょう。
3つ目は、下取りです。
下取りサービスの最も大きな長所は、店舗でiPhoneを渡すだけで買取が完了するため、ほとんど労力が必要でないことが挙げられます。
一方で、デメリットとして、下取りは買取の場合よりも低い価格で売れてしまうことが多いことが挙げられます。
そのため、より高値で売りたいという方にはおすすめできない方法です。
最後にご紹介するのは、宅配買取です。
宅配買取の大きなメリットは、自宅から商品を配送するだけで簡単に売れることです。
一方で、デメリットとしては、商品を梱包するための箱代や配送料がかかってしまうことが挙げられます。
しかし、当社のサービスでは、箱代や送料などの手数料を無料にさせていただいておりますので、是非お気軽に当社までご相談ください。
また、当社の宅配買取サービスでは、佐川急便が商品を受け取りにご自宅まで伺いますので、売りたい商品を箱に詰めてお待ちください。
アップルカードの買取価格が高い理由について
上記では、iPhoneやMacなどのアップル製品の買取相場についてご紹介しましたが、ここではアップルカードの買取価格が上がっていることについてご紹介します。
ただ、前提としてアップルカードやギフトカードを売却する際は一般的に宅配買取サービスを利用できないため注意が必要です。
そのため、iPhoneやMacなどのアップル製品を売りに出す際は、宅配買取を利用して隙間時間に手間をかけずに売ってしまうことがおすすめですが、アップルカードやギフトカードを売却する際は、買取を扱っている店舗に足を運ぶ必要があります。
さて、アップルカードはGoogleplayギフトカードやUberギフトカードと比べて、高い価格で買取されることが多いですが、その理由は何でしょうか。
その理由は、iTunesカードとAppleストアギフトカードをまとめてアップルカードにしたことで、需要が高まったからです。
以前までは、iTunesカードを利用しているユーザーと、Appleストアギフトカードを利用しているユーザーで、ユーザーが分散していましたが、iTunesカードとAppleストアギフトカードをまとめてアップルカードにしたことで、分散していたユーザーがまとまったことで、需要が一気に高まりました。
アップル製品を高値で売るコツについて
iPhoneやMacなどのアップル製品を高値で売るためのコツを4つご紹介します。
1つ目は、本体をできるだけ清潔な状態にしておくことです。
例えば、iPhoneを売りに出す場合、画面に手垢がついてしまっていることがありますが、売りに出す前に汚れをふき取っておきましょう。
清潔な状態にしておいた方が良い理由は、査定してもらう際の、「印象の良さ」が査定額に直接的に影響するからです。
汚れをふき取るというひと手間が、高値につながるのであれば、やっておいた方が損はありません。
2つ目は、付属品を揃えておくことです。
例えば、iPhoneの充電ケーブルや充電器、説明書、iPhoneが入っていた箱などを揃えておくと良いでしょう。
高値で売るために「いかに新品の状態に近づけられるか」という視点を持つことが大切です。
3つ目は、分割払いが完済している状態で売ることです。
分割払いが完済していないと、ネットワークに利用制限がかかる場合があるため、査定額が下がる可能性があるため、必ず分割払いは完済しておきましょう。
4つ目は、できるだけ早めに売ることです。
これは、アップル製品を売る際に特に言えることです。
それは、新作のアップル製品の方が、旧作のものよりも高く売れる傾向にあることと、アップル製品は早いスパンで新作が出ているからです。
そのため、売る決断をしたら、新作が出る前に、できるだけ早く売る方が良いでしょう。
まとめ
今回は、アップル製品の買取相場や高値で売るコツをご紹介しました。
iPhoneやMacなどのアップル製品を売る際は、宅配買取を利用すると隙間時間に簡単に売れるため非常におすすめです。
また、アップル製品は進化、変化が非常に早いため、売ることを決断した場合は、できるだけ早めに売りに出すことが高値で売るための1つのコツです。
是非、使わなくなったiPhoneやMacを早めに売りに出して、得られた利益を新作のアップル製品の購入資金に回してみてはいかがでしょうか。