おすすめコラム
ブランドバッグを高く売りたい!査定額アップのポイントやおすすめの買取方法
お気に入りのブランドバッグを長年愛用していたものの、雰囲気の変化や好きなブランドが変わったことが原因で、気が付いたらクローゼットにずっと眠っているというケースはよくあります。
タダで処分するには勿体無いですが、もしもクローゼットに眠ったままであれば、一度買取に出してみることをオススメします。
ブランドバッグであれば、高価買取を期待できるものが多く存在するため、負担の少ない買取サービスを利用して査定に出してみましょう。
そこで今回は、ブランドバッグの査定額アップのポイントや、おすすめの買取方法についてご紹介します。
目次
ブランドバッグは買取してもらえない可能性がある?
1つ目は「偽のブランドバッグ」であるケースです。
鑑定士や査定員が「偽物だ」と判断したブランド品は、買取できないと言われるものの1つです。
毎日のように鑑定士や査定員は、数多くのブランド品を査定しているため、比較的容易に本物と偽物を見分けられます。
偽物かどうかの判断基準としては、シリアルナンバーや部品の仕上げ具合、フォントの形式など様々です。
2つ目は「ハンドメイド」であるケースです。
例えば、エルメスやルイヴィトンなどの高級ブランドのように、職人がアイテムをひとつずつ手作りしているブランドも存在します。
他のアイテムと違い、ロゴがずれていたりほつれが見られたりするハンドメイドのアイテムに関しては、本物かどうかの判断が難しい傾向にあります。
そのため、万が一偽物であるリスクを避けるためにも、買取してもらえないケースがあるので注意が必要です。
3つ目は「盗品」であるケースです。
本来あってはならないことですが、買取店に持ち込まれるブランドバッグの中には、他人から盗んだものも含まれます。
もし、買取手続きが終わった後で盗品であることが判明した場合、お店としては無償で元の持ち主に返す必要があるため、大きな損害になってしまいます。
盗品の場合、バレないようにシリアルナンバーや盗品の証拠となる部分が削られていることがあるため、少しでも怪しいものは買取不可のケースもあります。
4つ目は「商品の状態が悪い」ケースです。
買取店に持ち込むブランドバッグの中には、今まで愛着を持って長年使用してきたものを査定してもらいたいケースも多くあります。
しかし、いくら大事に使用していたとしても、経年劣化によって至る所がボロボロになっていることもあります。
買取店は、買い取ったアイテムを店頭に並べて販売することもあるため、商品価値の低いと判断されるものは買い取らない、あるいは買い取ってもらえたとしても低い金額になる場合が多いです。
ブランドバッグのお手入れ方法
ブランドバッグの状態の良し悪しは、大きく買取価格に影響を及ぼし、きちんと手入れされているものは高値で売れる可能性が高いです。
質の高いブランドバッグといえど、お手入れの状態が悪ければカビや黄ばみが発生することもあるため、状態良く保つためにも日々のお手入れは欠かせません。
そして、ブランドバッグはそれぞれの素材に合わせてお手入れを行うことが重要です。
キャンバス生地のお手入れ
キャンバス生地は、本来水洗いのできる素材ですが、ブランドバッグのお手入れ方法としてはあまりオススメできません。
その理由は、型崩れや色あせの原因になるからです。
そのため、キャンバス生地のブランドバッグは、汚れがひどくならないうちに、薄めた中性洗剤をクロスに染み込ませ、軽く叩くようにケアするのがオススメです。
軽い汚れの場合は、消しゴムを使って簡単に消せる場合もありますが、逆に汚れが広がることもあるので注意しましょう。
また、キャンバス生地のブランドバッグは、天気が悪い時には持ち歩かないのがベストです。
レザー素材のお手入れ
レザー素材のブランドバッグは、レザー専用のブラシ・クリームがあれば、お手入れしやすく仕上がりも美しくなります。
専用のブラシで汚れやホコリを軽く落とした上で、柔らかいクロスに専用のクリームをつけ、やさしく磨き塗りすれば良いです。
その後は、風通しの良い日陰で十分乾かせば完璧です。
エナメル素材のお手入れ
エナメル素材のブランドバッグは、専用のクリーナーを使ってお手入れするのがオススメです。
エナメルは他の素材に比べて汚れが落ちやすいため、普段は柔らかいクロスで表面を拭くだけで問題ないでしょう。
定期的に専用のクリーナーで表面を磨くと、さらに艶が出て汚れもつきにくくなります。
ブランドバッグを高く買取してもらうために
高価買取を目指すポイントとしては、良い状態でキープすることだけではありません。
そのほかにも様々なポイントがあるため、少しでも高く買い取ってもらうために確認してみましょう。
1つ目は「売るタイミングを考える」ことです。
ブランドバッグの査定額アップを狙っているのであれば、できるだけ早く売るのが賢明です。
特に、バッグやお財布に言えることですが、新しいものが発売されたら、前の方はどうしても人気が落ちてしまいます。
つまり、人気が落ちる分需要が減ってしまい、買取価格も下がるため注意が必要です。
需要が高い時期としては、ボーナス前のタイミングがオススメです。
6月や12月、1月のボーナス前のタイミングは、買取に力を入れている可能性が高いため、高価買取が期待できます。
早ければ早いほど価値が下がらないとはいえ、4月にいらないと感じたのであれば、少し待って6月ごろに査定に出した方が買取金額が高い場合もあるので、時期を選ぶことをオススメします。
2つ目は「ギャランティカードは捨てずに保管する」ことです。
ブランド品を購入する際についてくるギャランティカードは、正規ルートで購入した証明になるため、偽物かを疑われないためにも保管しておくと良いです。
ただ、ギャランティカードがついていないブランド品もあるため、ないからといってそこまで心配する必要はありません。
3つ目は「箱や袋などの付属品も揃える」ことです。
ギャランティカード以外にも、箱や中袋、紙袋などの付属品は、買った時の状態のままで一緒に査定に出すと高価買取が期待できます。
価値のないようにも思えるブランド品の紙袋や中袋だけを、中古品として販売しているところもあるほど、意外と需要のあるアイテムです。
そのため、査定に出す際には、できるだけ買った時と同じ状態のまま査定してもらえるように保管しましょう。
ブランドバッグにおすすめの買取方法
ブランドバッグの買取では、主に3つの方法を採用している買取店が多くなっています。
・店頭買取
・宅配買取
・出張買取
基本的には、買取方法の違いによる査定額の変動はないといえ、どの買取方法を選んでも同じような査定結果になります。
しかし、お得なキャンペーンがあれば、査定額がアップする可能性もあるので、積極的に利用するのがオススメです。
ご紹介した3つの中でもオススメの買取方法が「宅配買取」です。
その理由としては、以下の2点が挙げられます。
・自身にとって都合の良いタイミングで査定に出せる
・まとめて査定で買取金額がアップする場合もある
宅配買取では、依頼者の都合が良いタイミングで査定に出せるのが最大の特徴です。
梱包に適した段ボールがない場合でも、基本的に査定に出す会社から取り寄せられるため、自宅にいながら手続きを完結させられる良さがあります。
また、まとめて査定に出すと査定額がアップするキャンペーンを行なっているところも多いため、不用品を一緒に処分したい方にオススメの買取方法だといえます。
ただ、輸送時に破損する可能性を考慮して梱包を行う必要がある点には注意しましょう。
厳重に梱包するか、輸送保険に加入している会社を選ぶかして、万が一に備えることが大切です。
まとめ
高いお金を出して購入したブランドバッグは、最大限高く買取してもらえるように、お手入れに気を付けたり、タイミングを見極めたりした上で査定に出すことをオススメします。
また、宅配買取を利用して楽に査定を行い、キャンペーンも活用しながら高価買取を目指しましょう。
当社では、ルイ・ヴィトンやエルメス、シャネルといった高級ブランドから、その他人気ブランドをまとめて「高く」買い取らせていただきます。
買取金額のプラスアップキャンペーンも実施中なので、まとめて楽に売りたいとお考えの方は是非ご利用ください。