おすすめコラム
自宅まで集荷に来てくれる!宅配買取の利用方法をご紹介します!
自宅にある不用品を売りたいけど売りに行く時間がない、という方も多いのではないでしょうか。
店頭に持って行って売るとなると、店頭まで運び、査定額が出るのを待つ必要があります。
売りたいものはあるけど店頭までもっていくのは面倒、という方には、宅配買取がおすすめです。
なぜなら、家で箱に売りたいアイテムを詰めて待つだけで、集荷が来るからです。
今回は、宅配買取の利用方法やメリット、利用時の注意点について紹介します。
目次
集荷の時間も自由!宅配買取とは?
そもそも宅配買取とはどのような売却方法なのでしょうか。
宅配買取とは、その名の通り宅配会社を使って商品を買い取る買取方法です。
基本的に宅配買取専門店は店舗を持たないため、ネットでのお申し込みになります。
そのため、全国どこからでも売却できるので、家の近くに買取専門店がない、という方には嬉しいサービスですね。
宅配買取の利用方法をご紹介!
宅配買取はどのような手順で利用するのでしょうか。
買取を依頼する専門店を決める
まずは、どの宅配買取専門店に買取を依頼するかを選びます。
それぞれの専門店で、スポーツ用品に特化していたり、本に特化していたりと、特徴があります。
そのため、それぞれの専門店の特徴を理解したうえで売却したい商品に合った専門店を選びましょう。
また、以下のポイントも確認しましょう。
・梱包材を無料で提供してもらえるか
・査定や振り込みにかかる日数はどのくらなのか
・送料や引き取り料などの手数料はいくらかかるのか
これらのポイントには、専門店のサービス精神が反映されています。
知名度やイメージで判断せず、自分で情報を把握するようにしましょう。
当社では、売却するアイテムに合ったサイズの箱を無料で提供しております。
また、入荷状況によりますが、基本的に到着日から1週間以内で査定が完了します。
さらに、送料・査定料・引取料・返送料、全ての手数料が発生しません。
申し込む
上記のポイントを考慮し、選んだ専門店に買取の申し込みをしましょう。
WEBフォーム上に必要な梱包キットの個数、希望の集荷日時、振込先や住所などの情報をご入力下さい。
梱包キットの数を事前にご入力いただく必要がありますので、事前に売る予定のものがどのくらいの量になるのか把握しておきましょう。
梱包する
申し込みをしたら梱包キットが届きますので、売りたい商品を箱に詰め、集荷日を待ちましょう。
箱詰めを行う際は、宅配中に箱の中のアイテムが傷つかないように詰める必要があります。
ガムテープで箱を強化したり、梱包材や新聞紙でアイテム同士の隙間を埋めたりしてください。
詳しい箱詰めのコツについてはホームページで紹介しておりますので、ぜひ参考にしてください。
集荷に出して査定結果を待つ
希望集荷日に合わせて集荷が来ます。
荷物を宅配会社に預けましょう。
1週間ほど経つと、買取専門店から査定結果の連絡が来ます。
当社では、買取商品が当社に到着してから1週間以内に査定が完了します。
査定額を確認し、満足したら承認し、買取完了です。
査定額に満足できない場合は、価格交渉をしたり、買取をキャンセルをしたりできますので、ご安心下さい。
当社をご利用の場合は、返送料はかかりません。
利用する専門店によっては返送料がかかる場合もありますので、事前に確認しておきましょう。
取引完了
査定額を承認し、買取金額が振り込まれたら取引は終了です。
当社では、事前に査定額を確認するかどうかを選択いただけます。
「自動的に承諾する」の場合は発送後のキャンセル、返品ができませんので、注意して選択してください。
宅配買取のメリットとデメリットについてご紹介!
宅配買取は家で箱に売りたいアイテムを詰め、集荷に出すだけで売却できると紹介しましたが、他のメリットやデメリットはあるのでしょうか。
宅配買取のメリット
・作業を自分のタイミングで進められる
・コストがかからない
・近くに買取専門店の店舗がなくても利用できる
・プライバシーが守られる
・複数のアイテムをまとめて売れる
忙しい方にとって、自分の都合に合わせて作業を進められるのは、大きなメリットでしょう。
また、梱包キットや手数料が無料の専門店を選べば、コストをかけずに売却できます。
売りたいアイテムが多い場合、近くに買取専門店の店舗があったり、車を持っていたりしないと店頭買取の利用は難しいです。
宅配買取は家で箱に詰めればいいので、運ぶ手間が省けます。
そして売却する際に査定士と顔を合わせることがなく、他のお客さんに売ろうとしているアイテムを知られることもありません。
プライバシーが気になる、という方も安心して利用できますね。
宅配買取のデメリット
・現金化に時間がかかる
・宅配中にアイテムが傷つく可能性がある
・梱包の手間がかかる
・買取価格の交渉が難しい
・買取をキャンセルすると返送料がかかる場合がある
宅配買取を利用すると、買取金額が振り込まれるまでに早くても1週間は掛かります。
そのため、すぐに現金が欲しいという方には向いていないかもしれません。
当社では、買取希望のアイテムが当社に届いてから一週間以内での査定通知になります。
また、梱包を適当にしてしまうと宅配中にアイテムが傷つき、買取金額に影響を与える可能性があります。
トラブルに発展することも考えられるので、梱包時には注意が必要です。
さらに、査定額に満足できずに買取をキャンセルした場合に、返送料がかかることもあります。
依頼する買取専門店を選ぶ段階で、返送料がいくらかかるのか確認しておきましょう。
宅配買取を利用する際の注意点とは?
宅配買取を利用する前に、知っておきたい注意点があります。
・買取できるアイテムとできないアイテムがある
・買取基準を満たす必要がある
・手数料について確認する
・買取保証があるかを確認する
・指定の宅配会社を確認する
1つ目の注意点は、買取できるアイテムとそうではないアイテムがあるということです。
当社では、アイテムのジャンルごとにお売りいただけないものがあります。
本であれば映画やライブのパンフレットやカタログ、教科書、100円ショップの本などです。
お売りいただけないものが含まれていた場合、その返送料はお客様負担にさせていただく場合がございますので、事前にしっかりと確認しておきましょう。
2つ目の注意点は、買取基準を満たしているかを確認することです。
買取基準を満たしているアイテムであっても、汚れや日焼けがひどいとお売りいただけません。
当社では、本の場合は水漏れやシミ・カビがある本、タバコや香水の匂いが付着している本、付属品が欠損している本は買取基準を満たしていないアイテムとみなし、買取を行っていません。
こちらも、返送料はお客様負担にさせていただく場合がございますので、事前にしっかりと確認しておきましょう。
3つ目は、手数料を確認することです。
専門店によっては、送料無料になるには最低アイテム数や最低査定額が決められていることがあります。
また、送料は無料でも返送料が高いこともあります。
手数料がいくらかかるのか、無料になる場合はどのような条件を満たす必要があるのか、などを事前に確認しましょう。
4つ目は、買取保証があるかどうかを確認することです。
買取保証がある専門店であれば、「せっかく送ったのに値段がつかない」という心配がありません。
買取保証は、アイテムや発売年によって設けられています。
5つ目は、指定の宅配会社を確認することです。
自分で集荷依頼を行ったり、コンビニエンスストアに持ち込んだりする必要がある場合は、事前に指定の宅配会社を確認しておきましょう。
まとめ
宅配買取は、売りたい商品が多い、店頭まで行くのが面倒だ、という方におすすめの売却方法です。
箱詰めの手間はありますが、自分のタイミングで作業を進めることができ、複数のアイテムをまとめて売ることができます。
今回紹介したポイントを参考に、自分が売りたいアイテムにあった買取専門店を選びましょう。
異なるジャンルのアイテムをまとめて売りたい方は、当社のように多くのジャンルを扱う専門店を選ぶと良いでしょう。