おすすめコラム
レコードとCDは買取に出すのがおすすめ!買取のコツとは?
独特で優しい音色が特徴的なレコードですが、近年、デジタル音源の台頭により人気が低迷してしまっています。
それは、CDも同じです。
ただ、レコードやCDの人気が暴落しているのではなく、多くの理由により今でも一定数の方からは大きな支持を得ているのも確かです。
そこで今回は、レコードやCDが売れる理由や売る際に高価買取を狙うコツをご紹介します。
おすすめの買取会社選びのコツもご紹介しますので、ぜひ最後までお読みください。
目次
中古レコードが売れる理由とは?
デジタル音源の普及に伴って、音楽を所有するという認識が薄くなってきた現代ですが、レコードの人気は根強く残っています。
電子機器1つで世界中の音楽を簡単に聴けるこの時代に、レコードが支持される理由を3つ解説します。
音質
音楽が手軽にどこでも聴けるようになってからも、レコードが愛され続ける最大の理由は音質の良さにあります。
多くの人が普段聞くデジタル化された音源は輪郭がはっきりしていて、メリハリとした音が特徴です。
ただ、レコードの音質を好む方からするとその音は味気ないと感じてしまうことも。
アナログの技術で録音されたレコードは、デジタル化された音源より滑らかで自然な仕上がりが特徴として挙げられます。
音質にこだわりを持つ方ほど、レコードを好む傾向にあるようです。
視聴機器の進化
レコードで音を聞くためには、レコードプレーヤーを購入する必要があります。
専用の機械が必要であるという理由ゆえに、レコードを好まない方もいらっしゃるのではないでしょうか。
確かにレコードプレーヤーは敷居の高いものというイメージがありますが、そのイメージは一昔前のものと言えます。
最近は価格も1万円前後で購入できるレコードプレーヤーが増え、USBを通してデジタル機器に転送する機能を兼ね備えたプレーヤーもあり、より身近なものになっています。
モノとしての価値
デジタルで聞く音源は形がないがゆえ、音源自体に愛着が湧きにくいものです。
しかし、レコードはCDよりもサイズが大きくジャケットのようなパッケージに愛着を持つ方も多くいらっしゃいます。
特に古くて入手が困難とされるものは、コレクターズアイテムとして羨望の的になることも。
デジタル音源の普及に伴って価値が下がっているのではなく、今では入手しにくい貴重なアイテムとして価値をさらに高めています。
レコードを高く売るコツとは?
アナログファンにとって大切にしたいレコードですが、例えば遺品整理や断捨離でレコードを売りたいと考えることもあるでしょう。
レコードをなるべく高く売るためのコツを、以下の4つにまとめました。
購入時の付属品を揃える
レコードに限ったことではありませんが、不用品を売る際に付属品を揃えておくことは高価買取を狙うために必要不可欠です。
レコードの付属品として、帯やポスター、冊子などが挙げられます。
特にレコードの場合は、帯とセットで売ると価格が上がる傾向にあります。
汚れを落とす
高価買取を狙う際は、レコードについた汚れを落としておくことも大切です。
専門の業者に手入れをお願いするという手もありますが、レコードの溝に沿って優しく拭いてあげるだけでも十分なお手入れが可能です。
間違っても、レコードの溝を無視して磨かないようにしましょう。
ニオイをできる限り落とす
レコードで高値買取を狙うのであれば、避けては通れない「ニオイ」。
ここで指すニオイとは、長年の保管によってジャケットに染みついてしまった香水やタバコのニオイを指します。
そのようなニオイを解消するには、よく晴れた日に陰干することが効果的です。
保存方法に気をつける
どんなに価値があるレコードでも、保存状態がずさんな場合は汚れやニオイが目立ってしまい、買取価格が下がってしまう可能性が高いです。
特にカビや日焼けはなかなか落とせない汚れになってしまうので、レコードを保存する際は風通しが良く直射日光が当たらない場所で保存しましょう。
どんなCDが売れやすい?
レコードに続いて、デジタル音源の進出によって活躍の機会が減少しているCD。
ここでは、CDの売却をお考えの方へ向けて売れやすいCDの特徴をご紹介します。
・売れやすいCDの特徴
まず、CDは8cmCDと呼ばれるシングルと12cmサイズのアルバムの2種類に分けられますが、シングルの場合は買取不可としているところも多いので事前に確認しましょう。
売れやすいジャンルとしては、ベストアルバムやクラシックが挙げられます。
さらに、熱狂的なファンがつきやすいボーイズラブや乙女系CDも狙い目です。
おすすめな買取会社選びのコツ
CDの買取を検討している方は、以下の4つのコツを抑えて買取会社を選んでみてくださいね。
1:CDの買取市場に詳しい査定員がいるか
CDの価値を見逃されることなく買い取ってもらいたい場合は、依頼する買取会社にCD専門の査定員がいるか確かめましょう。
専門の査定員ではないスタッフが査定した場合、本来の価値がわからず安値での買取になってしまう可能性も否めません。
2:CDの高価買取リストの公開が金額付きであるか
買取会社のホームページを見て、高価買取リストの公開が金額付きであるかチェックすることは、その買取会社が得意とするCDのジャンルを把握することにも繋がります。
買取リストをチェックする際は、そのリストが定期的に更新されているかも併せてチェックしましょう。
3:手数料や送料がかからないか
買取にかかる手数料や、宅配買取を利用するのであればキャンセルした際の送料がかからないかチェックしておくことは非常に大切です。
このステップを省くと、後々想定外の費用がかかることになり、かえって損してしまう可能性もあります。
4:郵送保険があるか
郵送保険とは、配送中に起こった事故で荷物が紛失・故障した場合でも補償が受けられる仕組みです。
特に大切なCDや価値の高いCDを買取に出す際は、郵送保険が適用されるか事前に調べておいた方が良いでしょう。
買取王子ならではの特徴
ご自宅に眠るCD、ぜひ買取王子を利用してちょっとしたお小遣いを稼いでみてはいかがでしょうか。
買取王子では、JPOPやアニメ、ロックはもちろんDVD付き初回限定アルバムやレアな廃盤、グッズ付きCDの買取に力を入れております。
ホームページに強化買取アイテムを価格付きでご紹介しておりますので、CDの買取をお考えの方はぜひ一度ご覧ください。
買取王子は申し込みも簡単で、ダンボールに詰めて発送するだけでCDを査定してもらえる非常に便利なサービスです。
手間と時間を最小限に抑えてCDを売りたい方に向いていますので、ぜひ一度ご検討ください。
まとめ
デジタル音源が主流になった現代でも、CDやレコードは音質の良さやカタチとして残しておけることから一定層の方から人気を集めています。
廃盤になってしまいもう二度と手に入れられないCDや古いレコードは、非常に価値があり、自分にとっては不必要でも誰かにとっては貴重なアイテムです。
レコードやCDを売る際は本来の価値そのままの値段で買い取ってもらえるように、専門の査定員がいる買取会社を選び、事前に買取リストを調べておきましょう。
買取王子では買取強化アイテムをわかりやすい価格付きでご紹介しておりますので、初めてレコードやCDを売るという方にもおすすめです。
気になった方はぜひ一度ホームページをご覧ください。