おすすめコラム
本やおもちゃを気軽に売りたい方必見!買取の際のポイントを紹介します!
部屋を見渡してみると、しばらく手に取っていない本やおもちゃであふれていることがありますよね。
もう使わない本やおもちゃは、買取会社でお金にかえられます。
しかし、DVDやゲームソフトとは異なり、重くて大きい本やおもちゃはなかなか運ぶのが億劫なのも正直なところです。
さらに、せっかく査定に出しても高値で売れなければ損した気持ちになってしまいますよね。
そこで今回は、本やおもちゃを買取に出すポイントとコツを解説します。
不用になった本やおもちゃを手軽にお金にかえたい方は必見です。
目次
本やおもちゃの買取の際に気を付けるポイントは?
本やおもちゃを売るためには、事前に準備しておくと良いことがあります。
売りに出す前に一度確認してみてください。
1つ目は、汚れや落書きです。
小さなごみや落とせそうな落書きは乾いたタオルできれいにしておきましょう。
濡れたタオルを使用してしまうと、本やおもちゃの色が落ちてしまい売値が下がってしまうこともあるので、乾いたタオルで拭くと安心です。
また、落書きではないものの、見落としがちなのが名前の記入です。
特に、本やおもちゃの場合、なくしたときに備えて名前を書いておく方も多いですよね。
買取に出す際には、可能な限り消しゴムで消し、きれいな状態にしておきましょう。
2つ目は、電池の液漏れです。
電池式のおもちゃを売る際には要注意です。
おもちゃの電池が液漏れしていると、おもちゃが汚れてしまいます。
1箇所の汚れが広がり、他のおもちゃまでも汚れてしまう原因にもなりかねません。
また、小さい子どもが誤って電池の液漏れ部に触れ、口に入れてしまっては危険です。
電池の液漏れがないことを確認してから買取に出しましょう。
3つ目は、箱と付属品です。
本やおもちゃを購入した際に一緒についてきた物は、できるだけまとめておきましょう。
もちろん、本やおもちゃを箱に入れずそのまま梱包していただいてもかまいませんが、箱やパッケージに入っていればその分、高く買い取れる可能性があります。
また、本の場合はCDや付録、おもちゃの場合は保証書や説明書をそろえておくと査定額が高くなるので、おすすめです。
壊れやすい本やおもちゃは、1点ずつプチプチで包み衝撃を緩和できるようにしておきましょう。
本やおもちゃの査定ポイントを押さえて高額で買い取ってもらおう!
せっかく売るならなるべく高値で売りたいですよね。
本やおもちゃを高く売るためには、他の中古品よりも優れた点が必要です。
付属品がそろっていること
先に、紹介したように付属品がそろっているかが重要です。
特に参考書の補強教材やおもちゃのすべてのパーツがそろっていると価値は高まります。
本やおもちゃの付属品はついつい紛失しがちですよね。
だからこそ、購入時に同封されていたものすべてがそろっている場合、高値での売却を期待できるのです。
未開封、未使用であること
購入したまま人の手に触れられていない新品同様の本やおもちゃは、きれいで清潔なことから需要が高いです。
また、一度開けていても使用した痕跡がほぼ見受けられない場合も美品扱いとして高値が付きます。
おもちゃの場合、幼児が使用することも多く、衛生面がより重視されるのですね。
希少性があること
現在、生産終了していて公式ルートでは購入できない本やおもちゃは、希少性が高いため高値が付きます。
一見古くて価値がなさそうな本やおもちゃも査定してもらうと、予想以上の価格がつくかもしれません。
古い本やおもちゃをお持ちの方は、一度査定に出してみてください。
「実は珍しい商品だった」ということもあり得ますよ。
高く買い取ってもらいやすいおもちゃとは?
おもちゃの中でも、レアなものや人気の高いものは高値で売却しやすいです。
レアなおもちゃとは限定品やアンティークのものを指します。
イベントや数量限定で売り出されたものや、廃盤になったものは、店頭に並んでおらず入手困難なため価値が高まります。
また、文化的な背景から年数を経るごとに価値が高まる商品もあります。
骨董品とも呼ばれ、買取に特化した専門会社でなければ査定が困難なため、一度査定に出してみてください。
古いからと諦めてしまってはもったいないです。
人気のおもちゃは買取強化されることもあります。
特に、シリーズ化されているものは需要が高く、その分買取価格も高めに設定されます。
よく買取強化されているのは、ワンピースをはじめとする人気アニメのキャラクターフィギュアです。
さらに、フィギュアだけでなくプラモデルやミニカー、鉄道模型や電動ガンも買取強化されやすい傾向にあります。
本やおもちゃの買取方法は何がおすすめ?
買い取ってもらいたい本やおもちゃを選び準備が整ったら、ついに売却となります。
一口に買取といってもその方法は3種類あります。
店頭、宅配、出張、それぞれ特徴を比較してご自身にとって最適な方法を見つけてください。
店頭買取
売却直後に買取金を受け取りたい方には店頭買取がおすすめです。
店頭買取とは、お客様が買取会社の店舗に足を運び、商品を売る方法のことです。
買取店に本やおもちゃを持参し、その場で査定をしてもらえるのですぐに買い取ってもらえます。
お出かけのついでに買取店に立ち寄り、パパッと売却できるのが良いところですね。
一方、重たい本やおもちゃを店頭まで運ぶのは大変ですよね。
本はシリーズでまとめて査定に出したほうが高価になりますが、その分重くなってしまいます。
おもちゃを買取に出したい場合でも大きくてかさばるものがあれば、気軽に持ち運べません。
店頭買取は、すぐにお金にかえられる方法ではありますが、労力が必要なため、売りたい数が少ない場合におすすめの方法です。
出張買取
昔からのコレクションを多数お持ちの方には出張買取がおすすめです。
出張買取は、買取会社に直接自宅まで来てもらい、査定から売却までの手続きを一回で済ませられる方法です。
店頭まで本やおもちゃを運ぶ必要がないため、手間を省ける点がメリットといえるでしょう。
しかし、査定してもらいたい本やおもちゃの数によっては出張での査定を断られてしまう可能性もあります。
会社により受付数や条件が異なるので、出張買取をご希望の方は事前に確認しておくと安心でしょう。
宅配買取
手間を省きながら、色々な本やおもちゃを売りたい方には宅配買取がおすすめです。
宅配買取の場合、買取店に足を運ぶ必要はなく、売却したい本やおもちゃを箱に詰めて郵送するだけで買取してもらえます。
申し込みは買取会社のホームページや電話から簡単に行え、商品の査定から買取金の振込まですべて任せられるので手軽な方法といえるでしょう。
気を付けなければならないのは、査定後すぐにはお金が振り込まれないという点です。
査定が終わり買取が完了してから買取金の振込までには、1週間程度かかる場合も珍しくありません。
本もおもちゃもまとめて売るなら買取王子がおすすめ!
忙しい毎日の中で、不用になった本やおもちゃを買取に出したい方は買取王子がおすすめです。
買取王子は、郵送で商品を送る宅配買取のサービスを行っている会社です。
宅配買取会社の中には、郵送するための箱が有料であったり、ご自身で用意しなくてはいけなかったりしますが、買取王子では無料で提供しています。
さらに、送料や振込手数料も無料です。
ご自宅で売りたい商品を箱にまとめていただければ、ご自宅までお荷物を取りに伺いますので送り状を記入する必要もありません。
輸送中のトラブルに備え、最大30万円までの輸送保険もついております。
様々な種類のおもちゃや本を受け付けており、まとめて買い取らせていただける場合は、その分プラスで料金を支払わせていただくので、高価買取をご希望の方にはおすすめです。
不用になった本やおもちゃをお持ちの方やまとめ売りのボーナスを狙いたい方は、ぜひ一度お問い合わせください。
まとめ
今回は本やおもちゃを気軽に売りたい方に向けて、買取について紹介しました。
買取に出す前に、本やおもちゃの状態を整え準備を済ませたら、ご自身に最適の方法で買取に出しましょう。
すぐにお金にかえたいのか、手間を省きたいのかによってベストな方法は異なります。
高い値段でまとめて買取をしてもらいたい方はぜひ買取王子にお任せください。
不用になった本やおもちゃを、お客様のご負担を軽減しながら買い取らせていただきます。