おすすめコラム
COACHのバッグの買取相場とは?高く売るコツも紹介!
昔買ったけれど、今はもう使っていないCOACHのバックは家にありませんか。
バックを売りたいけれど、実際にどのくらいの価値がつくのか分からず、売れるかどうか気になっている人は多いはずです。
そこで、今回はCOACHの魅力や中古市場で人気のライン、COACHの買取相場、高く買取してもらうためのコツについてご紹介します。
家に眠っているCOACHのバックが無駄にならないようにチェックしてみてください。
COACHのバックを売りたい方、コーチのバックの買取相場を知りたい方、必見です。
目次
COACHの魅力とは?
まずは、COACHのブランドとしての魅力についてご紹介します。
COACHは、1941年にアメリカ・マンハッタンで生まれたファッションブランドであり、ブランド名のCOACHには馬車の意味があります。
馬と馬車のロゴマークがブランドロゴになっています。
COACHの魅力のうちの一つが、高級感がありつつも比較的リーズナブルな価格帯であることが挙げられます。
これは、ブランドコンセプトの「アクセシブル・ラグジュアリー」に基づいており、多くのアイテムが手頃で求めやすい価格で買えるのです。
また、商品のバリエーションやコレクションが豊富にあるのも魅力の一つです。
バックや財布のデザインや形の種類が多くあり、シーズンごとにユニークなものから定番のものまで新しいアイテムがたくさん発売されます。
他のブランドと比べて、手頃で求めやすい価格であるため、気を張らずに普段使いしやすいのも魅力です。
汚れや傷を気にせず使えて、品質は一流ですからカジュアル使いから、ちゃんとした場面までどんなシーンでも使いやすいのです。
中古市場で人気のCOACHのラインとは?
では、中古市場ではどんなラインが人気なのでしょうか。
比較的需要の高いラインをご紹介します。
タビー
タビーはCOACHのなかで人気の高いラインであり、毎年新作が発売されます。
チャームポイントとして、COACHの頭文字「C」のチャームがついているラインです。
また、取り外し可能なストラップがついていて、ショルダーバックやクロスバックとしても使用可能な特徴があります。
シグニチャー
このラインは、「C」が複数重なったモノグラム柄が特徴で、COACHのなかで最も代表的なラインです。
カラーやサイズが豊富にあり、同じシグニチャーでもモノグラムが小さいものや、ストライプが入ったものなど多くのデザインがあります。
COACHの商品のなかで、最も需要が安定しており、買取相場も安定しています。
オプアート
オプアートは、COACHのなかでもマディソン・コレクションに属するラインです。
「C」が規則的に並んでおり、サテンやエナメル生地を使ったバンドレザーが特徴です。
このコレクションは、COACHなかで高価格帯のうちの一つであり、保存状態によっては高価買取も期待できるでしょう。
ソーホー
ソーホーは、馬の蹄に似た金具が使われていて、ダブルステッチ製法が使われています。
カラーやデザインが豊富で、最低限の荷物が入るほどの大きさになっています。
COACHの具体的な買取相場について
COACHのバッグの買取相場は、10,000円から30,000円が相場といわれています。
COACHのバッグはほとんどの場合、販売価格が100,000円以下であるため、20,000円前後で買い取ってもらえたら高価買取となります。
例えば、レザーのハンドバッグの場合は約20,000円、同じレザーのショルダーバッグは約18,000円が相場です。
また、同じレザーでもトンプソンのボディバッグの場合は約24,000円が相場であり、通常ラインよりもトンプソンシリーズが少し高く売れる傾向にあります。
他にも、シグニチャーの場合、リュックは約18,000円、トートバッグは約12,000円が相場です。
このように、同じラインでも形やシリーズ、保存状態によって買取価格は変わっていきます。
さらに、時期によっても買取価格が変動したり、アウトレット品が偽物と判断されてしまったりする場合があるため売る際には注意が必要です。
COACHは他のブランドよりも買取価格が低い?
COACHは他の有名ブランドと比べると、売りに出した際に思っていたよりも安かったと感じることがあります。
実際に、他の有名ブランドに比べて買取価格が安い傾向にあります。
では、なぜ買取価格が安くなるのか解説します。
流通量が多い
COACHは、主に二つのラインを展開しており、ブティックラインとアウトレットラインがあります。
ブティックラインは、高めの素材を使い販売価格も高いのに対し、アウトレットラインは安めの素材を使うことで安く販売しています。
COACHの場合、アウトレットで販売される製品がB級品や傷ものではなく、正規品であり、意図的にアウトレット用の製品を作っているのです。
そして、COACHはこのアウトレットラインの流通量がとても多く、買取に出される頻度も高い傾向にあります。
それによって、買取価格が安くなっています。
元々の販売価格が安い
COACHの特徴でもある求めやすい価格であることによって、必然的に買取価格も安くなってしまいます。
中古市場は元々、新品を定価で購入した金額の2〜3割の値段で売り出されます。
例えば、一般的に高級ブランドといわれる他のブランドは販売価格が約30万円〜50万円で、買取価格は約6万円〜9万円になっています。
これに対し、COACHの場合、販売価格が約10万円〜20万円で、買取価格は約1万円〜2万円なのです。
COACHもブランドであることに間違いはありませんが、元々の販売価格が大幅に違うため、買取価格
にどうしても大きな差が出てしまいます。
COACHのバッグを高く買取してもらうためには?
COACHは他のブランドに比べると、低い価格で買取されますが、少しでも高く買い取ってもらうためにできることがあります。
実際に、どんなことに気をつけるべきかご紹介します。
1.お手入れをする
査定する際に査定士が見る点としては、「製品として使用できるのか」や「綺麗さ」といったポイントがあります。
特に、カビ・シミや手垢、型崩れ、日焼け、擦れ、破れに注視している場合が多いです。
そのため、少しでも綺麗な状態で査定に出すことが重要になるのです。
目立つ汚れはブラシやフロスを使って落としたり、手垢やカビについては専用のクリーナーを駆使してしっかりと落としたりするようにしましょう。
また、隅に溜まった埃は掃除機で吸い、定期的にニオイ対策として風通しの良い日の当たらない場所で陰干しをしておくとさらなる査定額アップに繋がる可能性があります。
2.付属品をつける
COACHの直営店で購入した場合、必ず付属品がついています。
箱や保存袋だけでなく、説明書やギャランティカードまで揃っていると、より高い買取価格になるでしょう。
付属品は必ずなければいけない訳ではなく、無くても売りに出せますが、購入時の状態にできるだけ近づけることで高価買取が期待できるのです。
3.新作が高い傾向にある
COACHだけでなく、ブランド品は旧作よりも新作が高く売れる傾向があります。
特に、COACHの場合、比較的短いスパンで新作がたくさん発売されるため、商品の入れ替えが大変早いブランドです。
過去に発売された旧作のバッグを持っている場合は、なるべく早く売りに出すことをおすすめします。
また、最近買ったけれどデザインが気に入らなかったり、あまり使いそうにないものがあったりする場合も、次の新作が出る前に早めに売りに出しましょう。
まとめ
今回は、COACHの魅力や中古市場で人気のライン、COACHの買取相場、高く買取してもらうためのコツについてご紹介しました。
COACHはブランドのなかでは、あまり高価買取されない傾向にあります。
そこで、さまざまな工夫をしたり、普段からこまめに手入れをしたりすることが大切です。
また、買った際に付いてきた付属品はほぼ同じ状態で売りに出せるよう、しっかりと保存しておくようにしましょう。
家に、使っていないCOACHのバッグが見つかったら、なるべく早く買取に出すことをおすすめします。
当社でも、COACHのバッグの買取をしていますので、お気軽にご相談ください。