おすすめコラム
ミシンはリサイクルショップやフリマアプリよりも買取がおすすめ!買取方法やコツを紹介!
ミシンを売りたいと考えているものの、自分が所有しているミシンが本当に売れるのか不安であったり、そもそもミシンをどうやって売ればよいか分からずに、なかなか売りに出せずに困っていたりする方はいませんか。
ミシンは次々により良い機能を持った新しいモデルが発売されているため、使わなくなったミシンは購入後なるべく早く売ることで、買取価格を高められます。
そこで今回は、ミシンの買取相場、より高く売るためのコツや買取方法などについて詳しくご紹介します。
目次
ミシンの買取相場とは?
コンピューターミシンの買取相場
コンピューターミシンとは、電動ミシンの機能に加えてモーターの速度や縫い目などを制御しながら縫製できるミシンのことです。
メーカーや商品のタイプなどにより買取価格は異なりますが、一般的な買取相場は5,000〜150,000円程度です。
電動ミシンの買取相場
電動ミシンは、縫製のスピードが調節可能で、厚手の生地を縫いやすい特徴を持っています。
パワーは少し弱めですが、構造がシンプルで低価格で購入できるメリットがあります。
一般的な買取相場は5,000〜70,000円程度です。
電子ミシンの買取相場
電子ミシンは、縫うスピードを調節できるミシンのことです。
電動ミシンより高性能で安定したパワーを持っており、分厚い生地もしっかりと縫えるのが特徴です。
そんな電動ミシンの一般的な買取相場は、3,000〜35,000円程度になっています。
ロックミシンの買取相場
ロックミシンとは、伸縮性のある生地の縫い合わせに強く、生地をかがり縫いできるミシンのことです。
一般的な買取相場は10,000〜180,000円程度です。
業務用ミシンの買取相場
業務用ミシンは、他のミシンよりも大型のモーターが搭載されており、直線専用に設計されたミシンです。
家庭用のミシンよりもスピーディーに裁縫でき、仕上がりもきれいなのが特徴です。
一般的な買取相場は20,000〜100,000円程度です。
アンティークミシンの買取相場
アンティークミシンは電動式のミシンに比べ静かで、夜間でも気にせず使用できます。
一般的な買取相場は20,000〜100,000円程度で、壊れていてインテリアとしてしか使用できないアンティークミシンの買取価格は数千円程度です。
ミシンを高く売るコツとは?
1.ほこりや汚れを落として綺麗な状態で売る
見た目の綺麗さは買取価格に大きく影響します。
見た目がきれいなミシンのほうが需要が高く、次の買い手が見つかりやすくなります。
また、修理やメンテナンス費用を省けるので買取価格が高くなります。
汚れを落とす際は本体だけでなく、内部の細かい隙間もできるだけ取り除くようにしましょう。
ただし、細かい隙間を無理に掃除しようとすると曲がったり折れたりして、買取価格が下がったり、故障してそもそも買い取ってもらえなかったりする可能性もあるため注意が必要です。
2.付属品は揃えて売る
ミシン本体だけでなく、ミシンのコードやカバー、購入時に専用のボビンやドライバーがついていた場合は、すべて揃えて売却するようにしましょう。
ミシンが付属品も含め新品の状態に近ければ近いほど買取価格は高くなり、逆に付属品が足りない場合は買取価格が下がってしまいます。
コードのように、直接ミシンの動作に関係する付属品がない場合は、買い取ってもらえない場合もあります。
説明書や外箱、保証書などがない場合も買取価格が下がってしまう原因になるため、購入時に少しでも売却する可能性がある場合は、付属品をなくさないように大切に保管するようにしましょう。
3.なるべく早く売る
製造年が新しいものの方がより価値が高く、買取価格も高くなります。
ミシンは新しいモデルのものが次々と発売されているため、新しく発売されたミシンは古いものよりも性能が良く機能性が高いため、古いものはすぐに価値が下がってしまいます。
そのため、使っていないミシンを持っている場合には、買取価格をできるだけ高くするためにも、なるべく早く売るようにしましょう。
中古ミシンはフリマアプリやリサイクルショップよりも買取専門会社がおすすめ!
買取専門会社は買取経験が豊富なため、適切な査定額を出してもらいやすいです。
ただし、ミシンの種類によっては買取してもらえないこともあるため、売ろうとしているミシンが買取可能かどうか事前に確認するようにしましょう。
ただし、なかには買取専門会社を装って、ミシン以外を押し買いしようとする望ましくない会社も存在するため、買取専門会社を選ぶ際は、以下の条件を参考にするようにしましょう。
1.買取実績が豊富で信頼がある買取会社かどうか
2.売りたいミシンの買取を行っているか
3.ミシンの買取実績を公開しているか
4.ミシンの買取歴が長いかどうか
中古ミシンの買取方法とは?
1.店舗買取
ミシンを店舗の営業時間内に自分で持っていき、その場で査定してもらう対面型の買取方法のことです。
この方法には、査定や買取を即日完了できるメリットがあります。
そのため、ミシンをすぐに売って現金化したい人や自宅近くに店舗がある人、直接査定士に査定額の交渉をしたい人に向いている買取方法です。
2.宅配買取
査定依頼の申し込み後、売りたいミシンを梱包し、発送して査定してもらう買取方法のことです。
対面でのやり取りがなく、店舗の営業時間を気にせず自分の都合に合わせて好きな時間に買取を依頼できるメリットがあります。
店舗の営業時間内に売りに行けない人に向いている買取方法です。
3.出張買取
査定士に自宅に来てもらい、その場で査定額を出してもらう買取方法のことです。
ミシンを梱包したり、店舗に持っていったりする必要がないメリットがあります。
ミシンが重く、自宅から運ぶのが難しい人や自宅近くにミシンを買い取ってくれる店舗がない人、査定士と最低限のやり取りで売却を完了させたいと思っている人に向いている売却方法です。
ミシンに関するよくあるQ&A
1.動かないミシンでも買い取ってもらえるのか
動かないミシンも、状態が極端に悪くなければ買い取ってもらえる場合もあります。
特に、アンティークミシンは骨董品やインテリアとしての需要が高いため、買い取ってもらえることが多いです。
2.買い取ってもらえなかったミシンはどうすれば良い
状態が悪かったり付属品が不足していたりして、買い取ってもらえなかったミシンは処分を検討しましょう。
ゴミに出す場合は粗大ごみとして処分します。
不用品回収会社に処分を依頼する場合はミシンを処分したいことを伝え、見積もりをもらうようにしましょう。
まとめ
ミシンをより高く売るために、ほこりや汚れは細かいところまで掃除して綺麗な状態にしておくこと、ミシンを購入したときについてきた付属品を揃えて買取に出すこと、ミシンはどんどん新しい型が発売されるため購入後なるべく早く売ることが必要です。
中古ミシンの買取方法には、「店舗買取」「宅配買取」「出張買取」の3つの買取方法があります。
スタッフや査定士に直接値段の買取交渉がしたい人や、すぐに売って現金化したい人、自宅と店舗の距離が近い人には店舗買取が、売りに行く時間が取れず店舗の営業時間内に訪問できない人、対面でのやり取りを避けたい人には宅配買取が向いています。
また、ミシンが重く店舗に持っていくのが難しい人や自宅と店舗の距離が遠い人、査定士と最低限のやり取りで買取を終わらせたいと思っている人には出張買取が向いています。