おすすめコラム
単行本を売りたい方はいらっしゃいますか?おすすめの買取方法をご紹介!
単行本は、新作がすぐに読めたり、重厚感があったりというような良さがありますが、同時に置く場所に困ってしまうという悩みもあります。
買ったばかりの頃は、その本にハマって何度も読み直していたという場合でも、時間の経過とともに本を開く回数も減ってくるでしょう。
また、他の新しい本を購入すると、昔に買った本を整理したいという方も多いのではないでしょうか。
そのような場所を取ってしまう単行本をどうにかしたいと考えている方は、買取の利用を検討されることをおすすめします。
今回は、本の買取方法や売る時の注意点など買取に関することを多く紹介していきます。
目次
本の買取方法には3つある!おすすめは宅配買取です
本の買取方法は主に3つに分けられています。
それぞれで特徴や利用すべき場面が異なりますので、ご自身の状況に合わせて買取方法を選択してみてください。
1.宅配買取
宅配買取とは、売りたいものを買取会社に送り、査定・買取してもらう方法のことです。
人件費がかかりにくく、買取価格が高くなる傾向にあります。
また、買取してもらいたいものを送って待っておくだけなので、簡単で多くの人が利用しやすい方法といえます。
2.店舗買取
店頭買取は、実際に店舗を構えている買取会社に直接売るものを持ち込み、査定・買取してもらう方法のことです。
どのような方法で査定が行われているのかが明確な方法ではありますが、売りたい商品がたくさんある場合は店舗に直接持っていくのはとても大変でしょう。
また、近くに実店舗がないという場合もあります。
3.出張買取
出張買取とは、買取会社が依頼者の自宅まで訪問し、品物の査定から支払いまで行う方法のことです。
大規模な断捨離を行う場合や重い本を売りたい場合などに利用すると便利でしょう。
買取してもらう会社の選び方って?
買取してもらう会社を選ぶ時には、以下のポイントを押さえて選んでいくようにしましょう。
1つ目は、取り扱いジャンルです。
買取の会社によっては、買取可能なジャンルが決められている場合もあります。
一概に本といっても、ジャンルは幅広いため、買い取ってもらう会社を選ぶ時には、自分が売ろうと考えている本のジャンルを取り扱っているのか確認が必要です。
ホームページや電話、メールなどでチェックしてみましょう。
2つ目は、買取対応エリアです。
宅配買取や出張買取を考えている方は、対応エリアも確認しておきましょう。
宅配買取は基本的に全国で利用できることが多いですが、出張買取はエリアが限られている場合もあります。
自分の住んでいるエリアで買いとってもらえるのか、事前の確認をきちんと行うことが必要です。
3つ目は、手数料です。
買取の際には、出張料、キャンセル料、送料、振込手数料など、さまざまな手数料がかかる場合があります。
買取金額が高くても手数料で利益が少なくなってしまうこともあるため注意しましょう。
宅配買取の流れ
宅配買取は多くの方が簡単に利用できるおすすめの買取方法です。
ここでは、宅配買取の流れについて紹介していきます。
1.インターネットから申し込みを行う
まずは、インターネットで買取してもらう会社のウェブサイトから申し込みを行います。
2.梱包して発送する
申し込みが済んだら、段ボールや空き箱に売りたい本を梱包し、着払いで買取店に発送しましょう。
3.査定結果を見て売るかどうかを最終決定する
査定結果は、買取会社によってメールやウェブサイト内にあるマイページなどで確認できます。
査定額に納得したら、買取会社にその旨を連絡しましょう。
身分証をもとに本人確認ができたら、買取会社から買取額の入金があります。
本を買取する際の注意点!
本を買い取ってもらう時の注意点を3つ紹介します。
買い取りしてもらう会社を決める時のポイントと重複する点もありますが、買取する際にとても重要な事柄ですので、もう一度確認してみてください。
どのような状態の本であれば買い取ってもらえるのか
買取店によっては、状態の悪い本は買取できないところもあります。
お店のホームページを見て、どのような状態であれば買取してもらえるのかの確認を事前にしておきましょう。
当社では、日焼けや折れがあるものや帯がないもの、古いものでも買取可能となっています。
このような状態の本をお持ちの方でもぜひお売りください。
手数料がどのくらいかかるのか
会社によって、査定料、買取手数料、振込手数料、送料、キャンセル料などいろいろな手数料がかかる場合があります。
知らないうちに買取額からいろいろな手数料が引かれていたということも考えられますので、基本的には手数料がかからない買取店を選ぶことをおすすめします。
当社は、全ての手数料が無料であり、お客様のご負担なくお売りいただけます。
買取箱が用意されているか
宅配買取で商品を送る時には、どのような箱を用意すれば良いのか、初めての方にとっては悩ましいところでしょう。
そのため、買取箱が用意されている買取会社を選ぶと大変便利です。
当社では、買取箱をお申し込みいただくと、無料でお送りさせていただきます。
単行本を高く売るにはどうするべき?
本を買取してもらうのであれば、なるべく高く売りたいと考えるのは当然のことです。
ここでは、単行本を高く売るためのポイントを紹介していきます。
1.商品がどのような状態か把握しておく
商品の状態は買取価格に直結します。
色あせや日焼け、汚れやキズ、書き込みなどが本の状態として見られる部分です。
汚れに関しては、丁寧に拭くことできれいになる場合もありますので、なるべくきれいな状態で査定してもらえるように意識しておきましょう。
しかし、強い力で拭くと、破れたり傷ついてしまったりして、かえって商品の状態を悪くすることにもなりますので、力を入れすぎず慎重に作業しましょう。
また、宅配買取の場合は、商品を発送している間に箱の中で動いて傷んでしまうということも考えられるため、箱の中で動かないようにしっかりと固定することも大切です。
動かないようにするためには、緩衝材を詰めておくことをおすすめします。
2.新作は早く売る
発売したばかりの商品は人気が高く、買取金額が上がる傾向にあります。
また、映画化や実写化、アニメ化が発表された時にも注目度や需要が高まるため、売る時期に適しています。
しかし、需要が高くとも、市場にあふれている場合は買取価格があまり上がらないこともあります。
需要が高まる時期というのはあくまでも参考程度にして、売りたいと思った時にすぐ売るというのが一番良いでしょう。
3.付属品を揃える
CDやDVDが付いている専門書や技術書などや、付録がある本の場合は、それらを揃えてから売ると、価格が高くつきやすいです。
本を売る時は、付属品がきちんとそろっているか確認したうえで買い取ってもらいましょう。
まとめ
買取には、宅配買取、店舗買取、出張買取の3つの方法があります。
単行本を売るのであれば、重量もあり、たくさんあると運ぶのが大変なことから宅配買取を選ぶことをおすすめします。
また、買取の際には、商品の状態はもちろんですが、買取会社選びも重要なポイントです。
買取ジャンルや対応エリア、手数料などを総合的に判断して選んでいくようにしましょう。
当社は、多くのジャンル、エリアに対応しており、手数料もかかりません。
さらに、商品を送るための買取箱も用意させていただいております。
買取を利用したことがないという方でも簡単に使っていただけるようになっていますのでお気軽にご利用ください。