おすすめコラム
宅配買取のトラブルとその解決方法
「宅配買取を利用してみたいけど、よく知らないし何かありそうで不安...」
「宅配買取ってトラブルがあるって聞くけど、トラブルがあったらどうすればいいの?」
このように、宅配買取についてよく知らないために、不安を感じられる方もいらっしゃるかと思います。はじめて知らないサービスを利用するときは、不安を感じるのも当然のことですよね。サービスを利用する前に、起こり得るトラブルとその対処法を知っておくと、不安が減って利用しやすくなります。そこで今回は、宅配買取に関してよくあるトラブルと、その解決方法について解説します。宅配買取に不安を感じられている方は、ぜひご覧ください。
目次
宅配買取の需要増加に伴うトラブルの増加
ネットなどで宅配買取について調べてみると、宅配買取のトラブルが増えているという記事を目にするかと思います。確かにトラブルの数は増えているのですが、実は宅配買取の需要が高まり、宅配買取の件数が増えたため、必然的にトラブルの数が増えているのです。宅配買取サービスに問題があったというわけではないので、その点はご安心いただきたいなと思っています。
宅配買取の需要が高まったのには理由があって、2020年の春から新型コロナウイルス感染症の影響によって、家にいる時間が増えました。生活の大半を住宅内で過ごすと、より快適な空間にするために家財の整理を始めた方も多いのです。家財整理をすることが増えたため、家にあったものを買い取りに出すという需要が増加しました。しかし売りたいものがあっても、店舗へ持っていくこともできないので、宅配による買取サービスの需要が急増したという背景があります。
よくあるトラブルには、
「品物の返送を依頼したのに、商品が返ってこない。」
「買い取ってもらったのに、まだお金が振り込まれていない。」
といったものがありますが、こういったトラブルはコロナの影響によって、処理が遅延しているだけだったということもよくあります。コロナだからといってこのような遅延が許されるわけでは決してありませんが、トラブルの中でもこういった一時的なものもよく見られます。
宅配買取はこのように移動も対面もなく、withコロナ時代に適した買取方法として需要が高まってきている背景がありますので、ぜひトラブルに備えて安心してご利用になっていただきたいと思っています。
宅配買取で増えているトラブルと解決策
宅配買取サービスは、業者と顔を合わせることなく買取の取引を行うため、情報のすれ違いがトラブルに発展していくケースが見られます。ここでは、発生する可能性のあるトラブルの中でも、代表的な例を5つご紹介します。解決策も合わせて解説するため、宅配買取で後悔することを防ぐためにもぜひご覧ください。
商品を送ったのにお金が振り込まれない
売りたい商品を発送してから、時間がたってもお金が振り込まれないというトラブルがあります。また、商品を送ったのに一時的にお店から連絡が来ないだけでなく、そもそも連絡が取れなくなってしまうということがあるようです。
定休日などを挟む場合には、連絡が一時的に取れなかったり遅かったりすることはありますが、どこの業界にもわざと連絡を取らない悪質なお店や業者があることは否定できません。こういった場合は、一体どうすればいいのでしょうか。
対策法としては、信頼できる業者を選ぶことに尽きます。宅配買取のサービスを行っているショップや買取り業者はたくさんありますが、当然すべてのお店や業者が誠実に対応してくれるとは限りません。ネットでの口コミやWebサイトなどを確認して、適当に選ばないようにしましょう。
信頼できる業者であるか確かめるために、電話で宅配買取について質問してみるのもいい方法です。細かい質問に対しても、具体的に回答してくれるなど丁寧に電話対応してくれる場合、取り引きも丁寧に行なってもらえる可能性が高いです。質問などにちゃんと答えない業者は、お客様のことを考えず、とにかく自社の利益になることしか考えていません。そういった細かい対応からも、信頼できる業者を判断することができます。
商品の紛失や汚損
宅配買取では、直接対面で商品の確認をする機会がありません。そのため、届いた商品の数が合わないなどのトラブルが発生する可能性があります。箱に入れて商品を送る際には、リストを作成したり写真を撮っておいたりして、記録を残しておくとよいでしょう。
また、配送中に商品に傷が付いたり、汚れてしまったりすることがあります。その原因として考えられるのは、発送する際の梱包が不十分だった場合や、配送中に強い衝撃がかかってしまった場合などです。配送中に傷がついてしまったりすると、査定額が下がってしまいます。さらに破損してしまうと、買取自体ができなくなるリスクもあります。
このような失敗を防ぐためにも、梱包は丁寧に行いましょう。壊れやすいものを送る場合は、緩衝材や新聞紙をしっかりと巻き、強い衝撃があっても傷がついたり破損しないようにすることをおすすめします。また身に覚えのない傷や破損で査定額を下げられないように、1つ1つの状態を写真に残しておけば、配送時の破損として業者の責任を問うことができるので、万全を期す場合は写真も撮っておきましょう。
配送時の商品の破損や紛失についての保証を設けている業者もあるので、そういった保証もあるかを利用前に確認しておきましょう。
返品依頼をしたのに戻ってこない
宅配買取では、売りたい商品を発送したらすぐに売買契約が成立するわけではありません。査定金額に納得がいけば買取が成立しますが、納得がいかない場合は送った品物がを返送してもらうことになります。そして売買成立が不成立になったにも関わらず、送った商品が返ってこないトラブルがあるのです。
このトラブルを未然に防ぐためには、お金が振り込まれないトラブルの対応策と同じく、信頼できる業者を選ぶことがまず大切です。しかし、どれほど気をつけていても、トラブルが起きる可能性はゼロにはなりません。「返送しました」とシラを切られてしまう可能性だってあります。そのような場合は、一体どうすればいいのでしょうか。
もしもトラブルが起こってしまった場合には、消費生活センターに相談しましょう。消費者ホットラインは、188番です。こちらからお住いの地域の市町村や都道府県の消費生活センターなどに繋がります。現状を説明し、どのように対処すればいいか指示を仰ぎましょう。
ウェブサイトの金額と査定額が違う
ウェブサイトに記載されている金額と、実際の査定金額に大きな差があるということも、よくあるトラブルの1つです。ウェブサイトなどに魅力的な買取価格が表示されていたとしても、その物の種類や状態によって買取価格は大きく変化します。提示されている金額は新品同様の状態である場合で、そこから状態によってどんどん値引きされていくことも多いのです。
特に対面しない宅配買取の場合は、「なぜその金額になったのか」ということをその場で詳しく聞けないので、より納得するのが難しくなりがちです。そのため、前もって規約などを細かく確認し、本当に記載通りの査定金額になるのかを調べておきましょう。納得いかなければ返送してもらうことになるので、返送料がかかるのかも調べておく方がよいでしょう。
宅配買取は、手間なく手軽に行えるため、処分したいが破棄するにはもったいない商品などを買い取ってもらう際には便利な方法です。ただ、長年使用していて思い入れが強いものや、いくら以上で売りたいなどの査定金額の希望がはっきりと決まっているものは、査定額に納得がいかないケースが多くなりがちなので、あまり宅配買取には向いていないようです。
振り込みや返送などに手数料がかかる
宅配買取を依頼することによって、手数料がかかる場合があります。あまりそういった規約を確認しなかったために、配送や返送に手数料がかかてしまい、お金をもらうどころか払うことになってしまった、というのがこのトラブルです。
どこにどんな手数料がかかるのかは、基本的にはかならず記載されていますので、必ず前もって確認しましょう。万が一書いていない手数料を取られてしまった場合は、消費者センターに相談して対処してもらいます。
また手数料があることは理解していても、査定金額によっては、配送料や振り込みの手数料で高額な費用を取られてしまい、手元にほとんど残らない場合もあります。そのようなリスクを避けるために、手数料のかからないサービスを展開している業者を選ぶのもよいでしょう。買取王子でも、手数料は一切いただいていません。
まとめ
今回は、宅配買取に関してよくあるトラブルとその解決方法について解説しました。皆様が感じておられる、宅配買取に対する不安が解消されれば幸いです。
買取王子サービス開始以来、このようなトラブルを起こさないように細心の注意を払い、おかげさまでたくさんのお客様に宅配買取をご利用いただいて参りました。配送時の保証や手数料無料など、お客様の利益になる制度を設けておりますので、宅配買取をお考えの際は、ぜひ弊社をご利用ください。